4/29の記念日…家族と暮らす動物の幸せを考える日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

4/29の記念日…家族と暮らす動物の幸せを考える日


パナソニック株式会社と株式会社朝日新聞社が制定しました。
パナソニック社は動物保護団体への商品の寄贈、保護犬・保護猫の譲渡会の開催などの社会貢献プロジェクトを行うとともに、ペットと飼い主の健やかな暮らしをサポートする商品の開発を行っています。
朝日新聞社は犬と猫の飼い主向けのウェブサイト「sippo」を運営し、人とペットが共生できる社会づくりに取り組んでいます。
両社は家族の一員であるペットの幸せを願い、記念日を通して家族と暮らす動物の幸せを多くの人に考えてもらうのが目的です。
日付は犬や猫のシンボルの肉球から4月29日を「よい(4)にくきゅう(29)」と読む語呂合わせからです。


犬や猫をペットとして飼われている方が多いかと思います。


僕は実家で高校時代まで犬や猫を飼っていました。


僕が飼っていたころは、庭に犬小屋を置いてそこで犬は「住んで」いました。


知らない人が家の近くに来たら「ワンワン」と吠えて、家の中にいる家族に知らせてくれていました。


現在、多くの犬は家の中で「生活」することが普通みたいですね。


やはり、犬の鳴き声がご近所側から見たら「騒音」扱いになってしまうからですね……。


現在我が家はペットを飼っていなく、ペットショップなどにいる犬や猫を見て癒されています。


いつかまた飼うことができたらなぁ…。