4/28の記念日…インターホンの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

4/28の記念日…インターホンの日


一般社団法人インターホン工業会が創立50周年を記念して制定しました。
より安全に、より安心に、よりつながりのある社会の実現に必要な、円滑なコミュニケーションを支えるインターホンの普及と適切な更新が目的です。
日付は4と28で「良い(4)通話(28)」と読む語呂合わせからです。


インターホン…家、部屋を持っているほとんどの人の玄関についていますね。


昔は、そんなものはなく、玄関を開けて、「〇〇さーん、家にいらっしゃるー????」と声を掛けたものです。


インターホンが普及して、家の中にいても外でインターホンの呼び出しボタンを押せば、「ピンポーン!」と部屋の中に知らせてくれました。


さらに進化して、呼び出しボタンを押したら、インターホンの内蔵カメラが作動して、相手の顔がわかるようになっていますね。


インターホンが良いのか悪いのか、外に顔を出したくない人は「居留守」を使ってしまうこともあるようです。


我が家(家族)も「居留守」をたまに使っているようで、先日ポストの中を開けたところ、宅配便の「不在連絡票」が入っていました……。


配送センターに電話しないといけないし、再配達してもらうために家にいないといけなくなって二度手間なのに…。


せっかく訪問されたと知らせてくれているのに、居留守してはいけませんねぇ……。気を付けましょう。