4/27の記念日…タッパーの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

4/27の記念日…タッパーの日


タッパーウェアブランズ・ジャパン株式会社が制定しました。
プラスチック製密封容器の代名詞として広く親しまれている「タッパー」「タッパーウェア」。その登録商標を持つ同社がそのことを消費者にもっと理解してもらい、さらなる普及を目指すのが目的です。
日付は1963年4月27日に同社(旧社名「日本タッパーウェア株式会社」)が設立されたことからです。


食事を作ったときに保存用に詰める「タッパー」。


これは商品名で、「プラスチック製密封容器」って言わないといけないのですね。


「商品名」を言えない、あの「公共放送」は大変です。


放送法83条第1項で「他人の営業に関する広告の放送をしてはならない」と定められています。


なので、企業名や商品名は言わなかったり、テープなどで隠したりしています。


先日も朝の情報番組に出演した俳優さんが、「子供のご飯とか、最近作ったりするんですけど、いろんなレシピをネットで見させていただいて、(子供が)野菜をいっぱい入れるカレーをよく食べるので…。あのー、『カレーのお、王子さま』でしたっけ?」と答えたそうです。


アナウンサーをはじめ出演者は、慌ててひきつった笑顔で「軌道修正」をしたんだそうです。


今日から始まる「ゴールデンウィーク」も実は公共放送では言えない言葉なんです。


当初は戦後の映画業界で始まった「宣伝用語」だったこともあり、放送では「春の大型連休」と言っています。


最近のあの放送局は商品名などについて、少しは緩和したということですが、やはり「わざと」商品名をぼかしたりするよりかは「堂々と」言ってほしい気もしますが……。


でも、平等に扱わないといけないのですから、特定な商品名は言えないんでしょうね。