3/19の記念日…ミュージックの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

3/19の記念日…ミュージックの日


音楽関係者の労働団体「日本音楽家ユニオン」が1991年に制定しました。
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せからです。


音楽を好きな人がほとんどだと思います。


カラオケで歌を歌うことが「特に好き!」という人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。


僕も歌を歌うのが好きで、何年か前に「昼から夕方まで5時間ひとりカラオケをした」ということもありました。


お昼前にカラオケ店に入店して、ランチとして店内食事のラーメンをすすりながら歌ったり、曲のエンディングと次の曲の合間にフリードリンクを取りに行って…を繰り返し、あの時、何杯のソフトドリンクを飲んだことでしょう??


さて昨年から、NHKテレビの「のど自慢」がリニューアルしました。


これまでプロのバンドがバックで演奏していたのですが「経費の節約」が理由なのか、出場者はカラオケ音源を使って歌うことになりました。


それまでは、年配の出場者が「きちんと」歌えるようにテンポを変えたり対応してくれていましたが、それがなくなり、視聴者も「テレビでそれを見て、番組を楽しむことが少し減ってきた」という話も耳にします。


バンド演奏をバックに歌を歌うなんてそうそうないことなんですけどね…。


バンド演奏をしてくれるなんて、自分が「歌手」になった感じがしてよいではありませんか!!!