3/21の記念日…ベイブレードの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

3/21の記念日…ベイブレードの日


玩具、雑貨、カードゲーム、乳幼児関連商品などの企画、製造、販売を行う株式会社タカラトミーが制定しました。
同社が発売するベイブレードは攻撃力や持続力、防御力などがパーツを組み替えることで改造できるバトル専用のコマです。
自分だけのオリジナルなベイブレードを作り戦うことも可能です。
1999年からスタートしたベイブレードの象徴的な日を作ることでブランド全体を盛り上げ社会的なPRを目指しています。
日付はベイブレードで遊ぶ際の掛け声「3・2・1Goシュート!」から3月21日を記念日としました。


「ベイブレード」を知らない人はお父さん世代では多いかもしれませんが、「ベーゴマ」を知っているお父さん世代はまずいることと思います。


僕の父親が子供の頃は、学校から帰ってきて、近所の友達と一緒に「ベーゴマ遊び」をしていたようです。


時代は21世紀。


ベーゴマも、時代の流れで変わってきていました。


我が家の息子も子供の頃にベイブレードに興味を持ち、ショッピングセンターで開催される「ベイブレード大会」の参加するため、ベイブレードに装着するパーツを買ってベイブレードを強くしていました。


僕の子供の頃はベーゴマが流行していなかったので、もし流行していたら、同級生とベーゴマの勝負をしていたかもしれません。