2/19の記念日…強制収容を忘れない日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

2/19の記念日…強制収容を忘れない日


1942年2月19日、フランクリン・ルーズベルト大統領によって署名された「大統領令9066号」に基づき、11万2千人ものアメリカ在住日系人の強制収容が行われたことを記念して制定されました。


今の日本ではあまり考えられないことですが、「強制収容」なんてするようなことではないと思います。(一部「諸事情」の場合は除く)


先日のニュースで挙がっていたのですが、元アイドルグループメンバーが薬物所持で逮捕され、その裁判で争っている最中の時に警察官の職務質問で違法薬物成分の規制対象になった化合物を所持していたことで今回書類送検されたとのこと。


こういう「常習者」であるのなら、強制収容もありなのかもしれませんが……。


身内が同じような事件を繰り返していると、身内まで疑いを掛けられてしまうのがわからないのでしょうか。


30代になったから「大人」だから「ひとりでやっているのだから関係ない」ではなく、身内のこと、周辺のこと、他人のことまで考えてることが「ちゃんとした大人」といえると思いますが……。


こういう人が見聞きしている「芸能人・著名人」であることがとても残念です……。