2/18の記念日…エアメールの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

2/18の記念日…エアメールの日


1911年のこの日、インドで初めて飛行機によって郵便物が運ばれたことに由来しています。
イラーハーバードで開かれていた万国博覧会の行事として、会場から8km離れた駅まで6,000通の手紙が飛行機で運ばれました。


エアメール……、


Eメールが主流になってから、日本国内でも手紙・はがきの配達料も減少していますので、外国宛に送ることも減っているのかな。


僕はまだ中学生だったころ、僕の叔母(といっても僕と13歳しか離れていませんが)は時々外国に旅行することがあり、旅先であるイギリスやシンガポールからエアメールで絵葉書を送ってくれました。


飛行機を使ったら、1週間くらいで相手先に郵便物が届くんですね。


自分も旅をした気持ちになれるんですから、エアメールの存在って大切であると思います。


Eメールは気軽に、瞬間に相手に届くからよいのですが、「感動」というものは感じないですよねぇ………。


僕は外国に行ったことがないので、エアメールを送ったことはもちろんないのですが、もし海外に行った際は僕と一緒にはがきも旅をさせてみたいなと思います。