2/17の記念日…千切り大根の日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

2/17の記念日…千切り大根の日


広島県福山市に総本部を置く、乾燥野菜食品メーカーの「こだま食品株式会社」が制定しました。
同社は千切り大根の普及に努めており、日本の伝統食である千切り大根の良さを広く知ってもらうのが目的です。
日付は千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」とを合わせて2月17日としたものです。


「千切り大根」とは東日本地区では「切り干し大根」のことを言います。


僕の住んでいるエリアでは「切り干し大根」といいますね。


「東日本と西日本の境はどこだ?」という論争が時々起きますが、皆さんはどう思いますか?


静岡県の富士川を境に電気の交流の周波数が違うということが知られているはずですが、両方の周波数でも使えるようになっているのでもしかしたら知らない人もいるかもしれません。


東海地方(愛知・岐阜・三重)は大阪に近いから「西日本」だ、という人もいるし、


最近、販売エリアの見直しになったお菓子「カール」は近畿地方以西の西日本エリアでの発売になってしまったし……。


関西のお笑い芸人は昔は東日本に進出することがあまりなかったと聞きます。


関西弁を東日本の人が受け入れないということを聞いたことがあります。


いろんな芸能ニュースを調べてみると、明石家さんまさんが東京に行って関西弁を使って芸能活動をしたことが大ヒットとなり、関西発の芸能人を「全国区」として受け入れられるようになったらしいですね…。


関西と関東の「文化」は違うと聞きます。


どちらかというと、「関西寄り」のテレビ番組を楽しく見ていた僕からしてみれば、やはり大阪のお笑い芸人さんは関西のテレビ番組でいっぱい弾けてほしいと思ってしまいます……。