新しい花結び編みのバッグ 完成 | 手作りカゴ雑貨教室 in 奈良*クラフトBOX

手作りカゴ雑貨教室 in 奈良*クラフトBOX

奈良を中心に大阪と京都で、紙バンドを編んで様々なかご雑貨・かごバックを
手作りする、エコクラフト手芸教室をしています。
暮らしに役立つものから、お部屋を彩る飾りまで、幅広いアイテムを作って行きます。
講習内で作る作品は可愛い!と定評を頂いております。

意外と早く完成しました。スマイル

でも、結構大変でした。ショック雫

完成が楽しみで、ちゃんと広がるのか、そのあとちゃんと窄まるのか、編みながらその先を早く見たくて、時間のある時に根を詰めて編んだり、夜更かしをしたりして編み進めました。泣き笑い

広げて窄める形の新しい花結び編みのバッグどきどきハートどきどきハートどきどきハート ほぼイメージ通りに出来ました。ハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)




















こういう形にするには、真ん中に向けて周囲を段々大きくする必要があります。

石畳編みなら、太い巾から細い巾にして行く割き編みと言う方法がありますよね。

ですが花結び編みだと割き編みはそう簡単ではないので、
方法として、2つ考えました。

今回は、コマ数は同じで、コマの大きさを変えるという方法で作りました。

勿論、工夫したのはそれだけではありません。
オリジナルの「花結び編みのスクエア底」の作り方が元になっています。

コマの大きさを変えるにしても、色々試しながら、出来るだけ違和感なく、花の形が変形しない様に締め加減を調整しながら編んでいます。

片方で編んでみて、もう片方は違うやり方をしてみて、良い方を選択し、編み直すという事を繰り返しました。

縁は、花結び編みで終わる形にしようと決めていたので、
柔らかくならない様に、縁の始末も工夫しています。

持ち手は、いつもの巻きかがりです。スマイル

柔らかい丸みのバッグに仕上がり満足です。グッド手書きハート

次は、もう1つの方法で編んでみたいと思います。




 

 にほんブログ村

 

励みになります!応援クリックお願いします。 ニコニコ