手作りカゴ雑貨教室 in 奈良*クラフトBOX

手作りカゴ雑貨教室 in 奈良*クラフトBOX

奈良で、手芸用紙バンドやエコクラフトを編んで様々なカゴ雑貨・バックを
手作りする、エコクラフト手芸教室をしています。

     ご訪問ありがとうございます!! 


当教室では、オリジナルの可愛いかご雑貨を作りながら、様々な編み方や整形の技法が楽しく学べます。

形を整えて編む事は、『かご編みの最も基礎となる大切なポイント』 と考えています。

ですから、まず最初に取り組んで頂く事は、角を取りながら、四角い底の作品を真っ直ぐ四角く編み上げる、コツとポイントを学んでいただく事です。

「角を取る編み」 は、簡単!とは言えませんが、ポイントを押さえ受講して頂くことで誰でも習得できますし、基本の作品作りから、無理なくステップアップしていきますので、初心者の方でも全く心配は要りません。


暮らしに役立つものから、お部屋を彩る飾りまで、幅広いアイテムを作っていきます。 講習内で作る作品は、可愛い!と定評を頂いております。

普段の生活の中で、自分の作った物を使うことでより一層愛着もわき、楽しみも増しますよ。音譜 


こちらのブログでは、日々作成するオリジナルの作品の紹介や、講習会・イベントのお知らせとともに、紙バンド・エコクラフト手芸のマメ知識・便利アイテム・作成のポイントなどを記していきます。 


instagram  始めました。

フォローして頂けると嬉しいです。



合格チューリップ黄合格チューリップ紫合格チューリップ赤合格チューリップ黄合格チューリップピンク合格チューリップオレンジ合格チューリップ黄合格チューリップピンク合格

教室のご案内


場所 ・・・ 近鉄文化サロン 橿原


日時 ・・・ 毎月1回 第3水曜日 13:00~16:00


お問い合わせ ・・・ (0744)25-5421


*開講日が第3水曜日に変更になりました。

それに伴い、受講生を新規に募集する運びとなりました。

紙バンドを使ったカゴ編みに興味のある方は、是非体験講習をご利用ください。


合格チューリップ黄合格チューリップ紫合格チューリップ赤合格チューリップ黄合格チューリップピンク合格チューリップ紫合格チューリップ赤合格チューリップ黄合格

 作品を掲載して頂きました 



    エコクラフトcollection(vol.4)


    エコクラフトcollection(vol.5)


  エコクラフトcollection(vol.4)
 
エコクラフトcollection(vol.5)

 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。 

励みになります! 

応援クリックお願いします。 ニコニコ



テーマ:
View this post on Instagram

リエ幡さんの温故知新ワークショップに参加して来ました。 今回がレッスン4になるそうですが、私は初参加です。😄 「ノッティングで作るぬくもりアラログバスケット」という事で、絨毯作りに使われる「ノッティング」という技法でカバーの部分を作りました。 アラログバスケットは付いてました。 (バスケットを作ったわけではありません😁) * ノッティングとは結びの技法で、ペルシア絨毯やトルコ絨毯もこの技法で作られているそうです。 今回教わったのは、ペルシア結びという技法でした。 結んだ素材は、モヘアと刺繍糸を合わせて束にして使っています。 * pic3 4 完成した織物の表と裏です。 ノッティングは微妙にグラデーションを入れてます。分かりにくいかもしれませんが、両端と中央部分を色濃くしてあります。 * pic56 のように木の枠にまず縦糸を等間隔で巻いて行き、縦糸を一度に引き上げる為の綜絖と言う仕掛けも作り、手織り機の仕組みを自分達で作るところから始めます。なので、1日目はほぼ準備で終わりました。😊 * 2日目で完成のはずでしたが、時間内では誰も完成できず、1時間延長して頂きました。🤣 機織の仕組みがよく分かり、今回使った道具類も頂けたので、家でも作る事ができます。 時間ができたら、椅子の上に敷く座布団のようなラグに挑戦したいです。 でもその前に、今回作ったカバーに合うカゴバッグを作ろうと思ってます。 このワークショップへの参加を決めた時に作りたいと思っていたラウンドのカゴバッグを現実にしなくては❗️😄 * 編むのも楽しいけど、織るのも楽しかったです。平編みと言う意味では一緒ですが、そこにノッティングが入ってくると、また違った世界が知れてワクワクしました。手作りって楽しいですね❣️ * #ファーバッグ #アラログ #手織り機 #ノッティング #リエ幡 #ワークショップ #手作り #手編み #手仕事 #手織り

あおによし.Nさん(@kago_love)がシェアした投稿 -

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス