昨日は疲れすぎていて書けずにおりましたアセアセ

今後日曜日はお休みすることにします!

 

今日は佐渡島旅行2日目の観光をメインに書いていきますニコニコ

過去の佐渡旅行記事はこちらです↓

北陸応援割で家族旅行in新潟佐渡島③(佐渡リゾートホテル吾妻)

北陸応援割で家族旅行in新潟佐渡島②(佐渡金山・北沢浮遊選鉱場)

北陸応援割で家族旅行in新潟佐渡島①(東京の自宅から佐渡島までの道のり・佐渡ランチ)

 

さて2日目の本日はまずたらい舟!

宿根木・はんぎり

たらいを半分に切ったことからはんぎりと呼ばれているそうです。

漁の為に使われていたものが今では観光名所となったんですね〜。

私たちもいざ!!揺れるには揺れますがベテランのおじ様が操縦してくださるので楽しみながら乗れました^^

そして皆さん、お気づきですか?

なんと今回、看板犬のアスティ君も一緒に乗ってくれました!飛び出すハート

本当にお利口で、途中寝そべって撫でさせてくれたりと、動物大好きな娘は大喜び!

波の音とたらい舟を漕ぐ音に癒されながら、アスティくんと一緒に乗れて、大満足の体験をさせてもらいました^^

 

ちなみに私が何の気なしに「良い音ですね〜癒されます。」と伝えたら、

なんと音のソノリティという番組に出られたとか!!すごーい!

 

さて、お次はこの宿根木という街自体を観光しました。

街と言いますか、集落ですね。

こちらは重要伝統的建造物群保存地区の集落なんです。

江戸、明治の集落がそのまま残されていて、一般公開されている民家もあるんですよ〜(有料)

 

ポツポツと雨が降ってきてしまった為足早な観光になってしまいましたが、趣のある素敵な景観に癒されました♪

ちなみにこの集落の中に唯一カフェとして営業しているお店がこちら↓

 

 

この伝統的な建物の中でフレンチがいただけるそうです!

私たちは娘もいるし、コース料理だとちょっと・・ということで断念しました。

 

そして行ったのがこちら

まつはまさん↓↓

上から海鮮丼、焼鯖定食、エビフライ、納豆オムレツ

 

もうね、全部・・・おいっしかったぁぁぁぁ

海鮮丼はとろっとろ、鯖はほくほくで脂もほどよく、エビは小ぶりではありましたが衣サクサク、納豆オムレツはキャベツやもやしなどお野菜もたくさん入っていて。

味もボリュームも大満足でした合格

 

街の居酒屋さんランチ、最高です^^

 

お腹も満たし、この後はもう帰路につくことに。

帰りのフェリーを待つ間、漁港にあるカフェでコーヒーとパンを買いました。

 

漁港にこんなカフェがあるなんて!そしてコーヒーもパンも美味しかったです♪

 

新潟港に着いてからはすぐ近くにあるスーパー銭湯へ。

極楽湯さん

ここでお風呂も夕飯も済ませて、あとは帰るだけの状態に!

 

20時ごろ新潟を出て、日付が変わる頃に帰宅いたしました。

娘は車の中で既に夢の中よだれ

 

1泊2日と弾丸でしたが充実した新潟佐渡島旅行となりましたニコニコ

 

ご飯も美味しいし皆さん優しかったな〜

それから海はもちろん山も美しかった!八海山など間近で見られてうっとり。

夏は海でのアクティビティがたくさんあるのでそれにも行ってみたいな。

 

皆様も是非新潟佐渡島へ!飛び出すハート

行かれる際にはこのブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです^^

 

 

ちなみに夫が着ていたアウターはこちら↓

 

フォックスファイヤのこのダウン、なんと氷点下20度までいけるんです!

もちろん防水撥水。

元々釣りをする人向けのファッションブランドなので寒い海にはもってこいです。

ポケットもたくさんあって、釣りをする人はもちろんですが、今はカメラマンさんにも人気なんだとか。レンズやら何やらを一時的にポッケに入れられるのが良いみたいですよ〜

極寒の地に行く方や、釣り、カメラをされる方々是非ピンクハート