昨日に引き続き北陸応援割で行った家族旅行のことを書きますニコニコ

昨日は眠すぎて自宅から佐渡島に着くまでしか書けなかったので、

今日は肝心の観光のことを^^

 

ちなみに自宅(東京の西の方)から佐渡島への旅路ブログがこちらです↓

北陸応援割で家族旅行in新潟佐渡島①(東京の自宅から新潟、佐渡島まで)

 

 

まず今回の旅では天気が不安定だったため、雨でも回れそうなところということでまずは

佐渡金山 へ行ってきました!

江戸時代の、佐渡金山で小判が作られるまでの仕事の様子を忠実に再現されています。

ガイド付きのツアーや、3Dメガネをかけて楽しめるツアーなど、様々コースが選べます!

私たちは宗太夫坑 江戸金山絵巻コースという30分の一番短いコースにしました。

いざ金山へ!!

いやいやこわすぎ〜泣き笑い

このからくり人形、ほんっとうにリアルな動きをするんですよ。

HPで事前に見てたからなんとなくイメージしてたけど、カリブの海賊みたいな感じかなって

思ってたらいやもう全然、ファンタジー要素はもちろん0で(笑)

娘も私もぽかーーーんでした(笑)

なんなら娘はかなり怯えてしまっておりましたがよくがんばりました泣き笑い

 

山を自分たちで掘り進めて、灯りも何にもない暗い暗い洞窟状態の中でひたすら金を求めて槌を撃ち続けるんだもの・・ファンタジーなんてありゃせんわ。

なんなら人形のおじ様が「いつまでこんなことしなきゃならないんだ・・早く馴染みの女に会いてえなぁ」って言ってて。。

ブラック社会の最たるを見たようでした(笑)

ちなみに気温が10度程度と通年で寒いそうです。防寒を!

 

このコースを終えると展示コーナーがありまして、そこでは金の延棒取り出しチャレンジができます!

重さ12.5kgの延棒を30秒間でこの穴から出せるとチャレンジ成功ということになります。

ちなみにこの重さの金は現代のお金にすると1億!夢ある〜!絶対取ったる〜!

 

夫婦2人して取れず。。

余裕そうに見えますよね?イケると思いますよね?

私持ち上げることすらできませんでした(笑)1億・・・

是非皆様もトライしてみてください^^

 

そんなこんなで少し怖い体験をしつつも学びと遊びのある素敵な施設でした♪

お土産屋さんやお茶屋さんもあるので色々回ってみるのもありですね〜

 

お次はこちら↓

北沢浮遊選鉱場(きたざわふゆうせんこうば)

昔の工場といったところでしょうか・・銅を作ったり金銀の採取をしたりしていたそうで・・

ラピュタの世界と言われるのも納得ですね〜空から女の子降りてきそうですわ。

娘は巨大な選鉱場より目の前に広がる芝生に興奮して走り回っておりました(笑)

 

コロッセオのような建物は「シックナー」と呼ばれるもので泥を排除して鉱物と水に分離する役目だったとか・・・すごいなぁ・・・

 

こちらの施設にもちょっと休めるようなお茶屋さんがありましたよ〜ソフトクリームも売ってました^^

 

そんなこんなで時刻は16時前、ホテルへ移動してこの後はホテルでゆっくり過ごしました♪

ホテルの話はまた明日書きます!

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

ちなみに私が着ているアウター、実は夫のでして(笑)

パタゴニアのダウンなんですが、夫婦兼用で着られるし何より暖かくて重宝してます!

もう5年以上着てますが、ずっと暖かいですよ〜^^