今日は初めて旅行の記事を書いてみようと思います。

北陸応援割旅行in新潟は佐渡島〜

能登半島の地震の後、復興支援の一貫として出たキャンペーンです。

私たち夫婦は富山、石川は行ったことがあったので今回は新潟県へ!

仕事で新潟も行ったことはあったので、未経験の地、佐渡島へ船

旅の行程をサクッと↓↓

• 朝4時自宅発→8時半新潟港着
  • のりば食堂にて栃尾の油揚げソバを食べてからフェリー乗車。(2時間半乗ります)
  • 12時佐渡着。レンタカー手配。
  • 港近くの長三郎鮨にてランチ。
  • 佐渡金山→北沢浮遊選鉱場など観光
  • ホテル(SADO RESORT HOTEL AZUMA)着

今回新潟は観光せず、最初から新潟港へ行ってカーフェリーで佐渡島へというプランです♪

新潟港までは自家用車、そこの駐車場に止めて(フェリー利用で割引がきくので1泊止めて800円!)佐渡に着いたらレンタカーを借りました!

1泊2日という短め旅行なので、とにかく現地を堪能したいということで今回はなんと

朝4時発(笑)

3月の終わりに行ったのですが、まだ寒いかな〜なんて言いつつも多少は春めいていることを期待して行きました。

上越道・・・スタッドレス、チェーンタイヤ以外は通行止め〜からの、豪雪泣き笑い

幸いスタッドレスだったのでなんとかUターンせずに済みましたが、

ホワイトアウト現象を生まれて初めて目の当たりにしました。こわかったぁぁぁ。

なんとか新潟港に着き、その頃には快晴に晴れ

いざ佐渡へ〜!と、その前に腹ごしらえがこちら↓

のりば食堂しおさい さん

漁港内にある食堂なので出発前にとっても便利です。

新潟名物の栃尾の油揚げをのせたお蕎麦。寒かったし美味しかった〜。

そして肝心のフェリーはというと・・

豪華客船のようでとてもテンション上がります!

私たちが乗ったのは ときわ丸 。

冬の日本海は海が荒れやすいらしく、この日も時化のため船が揺れるとアナウンスが・・

立ってられないくらい揺れた〜不安

船酔いしそうな方は酔い止め必須です。

船内にキッズルームもあるので娘はそこで過ごしました。

乗船中にはこんなことをしましたよ!↓

うみねこに餌やり体験〜

船内の売店でかっぱえびせんを買って外に出ると、もう人に慣れたうみねこ達が

わんさか飛んできます!娘はちょっと怯えていましたが、帰りのフェリーでは自分で

あげられていました^^

船旅を終える頃にはランチの時間だったので、漁港近くのお寿司屋さんへ。

長三郎鮨 さんへ〜

元々ラーメン屋さんだったそうで、ラーメンが美味しかった!

お寿司のセットでいただきました♪

あとは佐渡名物のぶりカツ丼!この旗が付いていることが佐渡天然ブリを使用していることを証明するらしいですよ〜。

娘は船ではしゃぎすぎてお店に着く頃には爆睡(笑)

起きてから単品で納豆巻きを挙げました^^

ここからはいよいよ観光です!

ちょっと、もう眠すぎてまた明日書きますね泣き笑い

今後佐渡島へ旅行を予定されてる方は是非参考にされてみてくださいね〜♪