“STRAYDOG”番外公演 舞台『へなちょこヴィーナス』(1) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

9月18日(金)に“STRAYDOG”番外公演 舞台『へなちょこヴィーナス』を観に行ってきました。



こんな時代だからこそ、“演劇”の可能性を――!

ダンス経験ゼロからチアリーディングチームが成長し、
 最初は反発しあいながらも互いに成長していく青春群像劇
『へなちょこヴィーナス』。


「観れば元気が湧いてくる」をコンセプトに、
 明日への希望につながる作品をお届けします!



“STRAYDOG”番外公演=秋の二本立て!=
舞台『へなちょこヴィーナス』

作:高橋いさを+小田玲奈
脚色:森岡利行・森田亜紀
演出:森田亜紀


舞台『へなちょこヴィーナス』

へなちょこヴィーナス




【公演期間中】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★





2008年にSTRAYDOGで初めて上演されて以来、毎年上演を重ねていたへなちょこが
昨年2019年に上演されず、さみしい思いでいたのですが、今年へなちょこ公演が
復活してくれて、観れたのが本当に嬉しかったです!


昨今のコロナ禍の状況もストーリーに反映されていたり、色々改変があったり、
みどりのバレエを際立たせる新たな演出も観れたりして良かったなあ。
未賀ちゃんがバレエ得意ってゆうのは、もうみどりを演じるにピッタリすぎるし、
今回の演出の森田さんもバレエ得意だし、そうゆうのも反映されてたりしたのかな。


今年のへなちょこは、応援していたX21のメンバーだった飯島未賀ちゃんが主演で
観れるとか最高のシチュエーションすぎて、期待感がすごかったのですが、それを
余裕で超えてくるみどり、今年のへなちょこの面白さで、自粛開け最初のDOG観劇が
へなちょこで本当に良かったです!!!




「行けー!」


「頑張れー!」


「もう少しだー!」


「ファイトー!」


「ゴー!ゴー!」


「ラストー!」


「辰夫ー!ファイトー!」


と気持ちで叫ぶ『応援』で舞台がはじまる「へなちょこヴィーナス」。



しょっぱなから感じたのが、チアのみんなの声援の伸びが響くし、とても良い!!って感じたよね。

みんな良かったし、掴みの「行けー!」良かったなあ。




相原みどり役の飯島未賀さん。
チア部☆リーダー
未賀ちゃんもう最高!お芝居から伝わる人柄の可愛らしさもストレートも。
バレエの美しさが新たなシーンをも産み出してたし、チアの抜群のキレが
本当に素晴らしかったです!!もうずっと観てたい。
X21から観ていた未賀ちゃんのみどりでへなちょこ観れた、DOGで観れた嬉しさがすごいよ!
最初のシーンで家に帰ってきた未賀ちゃんみどりを観た瞬間の、未賀ちゃんの
舞台映えっぷりよ!お母さんと口論になるんだけど、歯向かうお芝居も気持ちも
伝わりとても良くて高まりが止まりませんでした。
シーンが切り替わっての林先生へ話しかける「校長先生イントネーション
おかしいですもんね~!」って言うみどりのかわいさよ!!!!!
未賀ちゃんこうゆうとこ好き(^ω^)
みどりと相方のゆかとの相性も良かったなあ。
チア部のリーダーに指名されて柔軟体操から始めるときに「まずはY字バランスからね。」
って披露してくれるんだけど、未賀ちゃんすげえ!!!脚長っ!
自分たちがチアとして応援する金田の態度が気に食わない様子もほんと見て取れて
表情から感じるお芝居も未賀ちゃんほんと良かったし。
みちが倒れて将が良子から受け取ったうまい棒をメス替わりに使うのか?のシーンで
「使ってないし!」のツッコミも絶妙だったなあ(笑)
金田がみどりのもとにやってきて、思っても見なかったことを聞いてね。「そんなことねえよ!」
って。その流れから金田を見る目が変わりゆくみどりの表情の遷移もすんごく良かった!!
そのあとの心境の変化も良いよね。
ゆかと良子の仲直りの仲介をするみどりすごく自然体でいいよね。なかなか動かない2人を
「ほらっ!」とせかす感じとかも。未賀ちゃんお芝居は今回初めて見たんだけど、ほんと好きだわ。
みちへの「一緒にやりましょ。」って優しい語り掛けも。リーダーらしさも伝わるよね。
怪我した金田を後押しするみどり、林先生に背中を押され、バレエへの想いを口にする
みどり、ほんと良かった!!未賀ちゃんのみどりだからこそのシーンだなって。
ラストは空手の型じゃなくtiktokのダンスをしてるみどりのかわゆすさ!!!


STRAYDOGと飯島未賀ちゃんを出会わせてくれた方、ありがとうございます!
また飯島未賀ちゃんのお芝居をSTRAYDOGでこれからも観たいです!


鳴海ゆか役の廿日出奏歩さん。
チア部☆サブリーダー
STRAYDOGに新たに加入した奏歩さん。お芝居を観る前に前説で初めて観て
とても可愛らしい雰囲気でいて、ゆかにぴったりじゃんって開演前から
楽しみにしていたら、お芝居もかわいらしくはまっててほんと良かったなあ。
良い役者さんがDOGに入ってくれて嬉しい!!
林先生とみどりがいるところにやってきて、自分もチア部に入ると色目を使いつつ
先生が後ろ向くと裏の顔見せる所なんかほんとかわいらしさで(^ω^)楽しくて
尾田先生が来ても、気づかないゆかのくだりがめっちゃ好きなんですけど!
気付いた瞬間「やばっ!」ってリアクションがほんと良い!そして、いつもジャージの
チャックを上まで上げられちゃうゆか。
将がリポDのくだりを毎回最後まで言わないもんだから「なんだよ聞きてえー!!!」
ってみんなの心の声を代弁するゆか(笑)
レースで倒れても、応援を続けるチア部の中で、ゆかの振り絞る応援がすごく良くて
ぐっと来ました!!!


塚本アヤ役の平井綾乃さん。
チア部☆アイドル志望
涼宮ハルヒの記憶「ハレ晴レユカイ」 で登場のアヤ(^ω^)歌い終わりに観客への感謝を
みちがインターバルのダンスで倒れちゃって気遣うアヤがとった行動が自分の手持ちの
マイクを倒れた道の口元に向けてるの面白いかよ!(^ω^)
先生にチア部に入るときに、スカウトマンのことを言われたのか、金田を応援した会場
でスカウトマンを探すアヤが「スカウトマンが来てるって!」と声が上ずり期待感が
伝わる感じがとても良かったなあ。
Y字バランス30°の愛子に対して、アヤはY字バランス10°で身体の硬さ絶好調!


桜井良子役の小倉つば芽さん。
チア部☆食いしん坊
チネチッタに引き続きご出演の小倉さん。
『お菓子はいらないとか言わないで!』と自己主張全開なTシャツが(^ω^)
ゆかと気が合わない感じも良いよね。バトルに発展する流れ「私だって好きで
ボンレスハムやってるわけじゃないのよ!」でみんなを投げまくった挙句の
「お中元は、ボンレスハムー!!!」(笑)
犬猿の仲から、仲良くなったゆかにお菓子をあげてる所、なんかほっこりしたなあ。
ゆかがカプリコ選んでたね(^ω^)


永井愛子役の藤上絵里さん。
チア部☆不良娘
特攻服で今日もチャリで飛ばしてきたからさっ!って挨拶の所、チャリなんだねって
かわいかった(^ω^)
尾田先生がもう金田のことを応援しなくていいと言いに来た時の愛子、表情がすごく
良かったなあ。俯き加減だったり、起こりがこみあげてきてたり。
格を下げてるといわれてしまって、そんなこと言われたくねえよなとみんなに投げかける所も!


額田幹役の森脇里奈さん。
チア部☆LAからの帰国子女
帰国子女感醸し出す登場シーンから話し出したら「他にはだれもおらへんの?」
っていきなり関西弁の見た目からのギャップ(^ω^)
「LAに住んでてん。」とか関西弁と帰国子女交じりがかわいい幹でしたね!
ポジティブシンキングが信条な幹の明るさ好きだよね。
初めて金田を応援しに来た時「インターバルやで先生。」と話す感じもほんと
かわいい。里奈さんキャラがはまってたなあ。
森脇さん『路地裏の優しい猫』に出演されているんだね。この後のアトムにも。
これからDOGでお芝居たくさん観れるんだな(^ω^)嬉


友部みち役の白子さん。
チア部☆対人恐怖症
今までに見たことのない、面白さを兼ね備えたみちだったよね!
お兄ちゃんに連れてこられてチア部にチア部に入ろうとするときは、対人恐怖症
な感じが出ていたけど、金田を応援しに来たインターバルで調子を崩して倒れる
前に「私倒れます。バタン。」と完全自己申告制で倒れる所、思わず笑っちゃったよ!
兄の将がチア部の手助けをお願いされるときに、ラストにみちが「お願いします。
頼むよ兄ちゃん。」って言うんだけど、その姿にジーンと来ちゃいました。
おもしろいみちになりながらもしっかりと本筋も伝わるのが良かったなあ!


トモ子役の関美恵子さん。
急遽、へなちょこに出演してくれることになったDOG常連の客演さんの関さん!
ねぇ、ギャル、ドハマりすぎてたし、超面白かったんだけど!!!!!
さすが関さんだわあ。
校長先生がしている赤いネクタイの謎を分析して語りだすトモ子の話がほんと
面白くて、ずっと聞いてられるわって思ったよね。(ヤス子待ちの時間稼ぎ疑惑(笑))
ケンジが「どっちかっていうとトモ子派」って言った後の「ぜってー無理!」って
切り捨てる切れ味が抜群!(笑)
村田楼侍へのまつ毛一本も生えてねえ!まつエク行ったほうが良いよ!ツッコミも
神ってて、このシーンのトモ子超面白かった!!


ヤス子/相原桃代役の千さん。
みどりのお母さんとギャルの二刀流!
劇中に役を変えながら出てくると、ついにやにやしちゃうんだけど、一回、お母さん
からギャルに衣装替えして出てくるのに遅れた感じになったとき「肉が安くてさぁ」
って、お母さん感を醸し出す感じめっちゃ好きなところ(^ω^)
序盤に夫と電話をしているときに夕飯のお話をしていて、あなたの好きなものを作って
あげるって優しい感じが良かったなあ。カレーを作ることになって、牛肉入れるねって
言ってたけど、中盤のギャルの「肉が安くてさぁ」に繋がっている感じも楽しかったよね。
お母さんスリッパかわいい件(^ω^)
娘のみどりのことを心配し、学校にやってきて林先生と話した時の四字熟語コーナー
最高でした!先生の四字熟語を聞いて、恋愛観と人生観を解説していく流れが面白くて
面白くて!先生を逃がさないような追及がさすがでした!


金田辰夫役の岡川響さん。
陸上部エースの金田。
岡川さんがまじで素晴らしかった!演じる役に心奪われ、応援したくなる人間性。
ほんと感情を揺さぶられたし、一緒に時間を共感した体感もしたし。
いやあ病院の4者のシーン、全員で創る空間に涙しました!
ヴィーナスの面々と最初の挨拶で顔合わせした時は、ほんと憎々しい表情の辰夫なんだけど、
それを魅せておいてから、どんどん引き付けていく辰夫の本性というか中身が見えていく
流れがすんごく良かった!
みどりと2人のシーンで、自分の本当の気持ちを出していく辰夫のシーンほんと好きだった。
辰夫への親近感がどんどん高まっていったよね。(2人のシーンまじでにやにや来ちゃうよね)
レースでけがをしてしまった後、金田先生がかばってくれる後ろで肩振るわせる辰夫すんごく
良かったです!(;;)
怪我をおして出場したレースに倒れるも、最後までみんなの声援をバックにあきらめずに走り
続ける姿、最高でした!


轟三郎役の布宮翔さん。
轟は金田のライバル。
布宮さんへなちょこにシークレット出演!
存在感ある轟でライバル感を掻き立ててくれて良かったです!!
「お前なんかに負ける気しねえよ!」


星野四兄弟役の星野太希さん。
ランナー役でシークレット出演の星野さん!!!
もうさぁ、尾田先生が「星野四兄弟」ってキーワードを口にした瞬間、ワクワクが止まらんかった!(^ω^)
レースのシーンでランナーで星野さん登場してきた瞬間、星野さんめっちゃ見ちゃう件(笑)
関係筋からの情報では、四男、三男、次男、長男の順番でレースに登場したらしいですよ!
個性的な髪形に走り方!(笑)(笑)(笑)
最後の長男なんか、走る前に、自分のお顔の大きさを気にしてか、あご周りを手で押してマッサージしながら
のスタンバイに爆笑!走り出したら、超おかま走りで大爆笑!!!
星野さんにやられました(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
星野さん最高過ぎたし!もってくよなぁ~。


友部将役の宇野拓さん。
友部みちのお兄さん。
みちをチア部に入れようとしたのに「おつかれさまです。」ってみちが先に帰ろう
としたときに「シフト終わりの学生か!」のツッコミ最高(笑)
空手部と追試にいそしむ将の追試の教科が「保健体育」と「道徳」な件(笑)(笑)
憎めない、へなちょこな優しいお兄ちゃんって感じが伝わってきて将、良かったです!


尾田杜夫/西寺校長役の川越諒さん。
校長に呼ばれた林先生が入室すると、「近い!近い!近い!近い!」といきなり
ソーシャルディスタンスを気にする感じににやにや(^ω^)
林先生に渡す資料を間違えて出てきた資料が「一万人に一人の逸材 飯島未賀」って
校長、バリバリの未賀ちゃんファンやん!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
林先生に「あっ、ああーーーーーーー!」って言われてごまかす校長面白かったー!
林先生たちの熱意が伝わり、決心してくれた尾田先生の「私はどうなっても知らんからな!
すぐ来い!!」めっちゃ沁みたんですけど!(;;)うぅ
ラスト、校長先生と尾田先生の関係性に、びっくりでした!!!


ケンジ役の積田龍也さん。
STRAYDOGに新たに加入した積田さん。
サラリーマン村田に再開した時に、村田がぬいぐるみを持っていて
「ほら、よこせ、痛い目にあっちゃうぞ。痛い目にあっちゃうぞ。」とちょっと
優しく語り掛ける感じの所が面白くて良かった!
ゆかからパンツ写真買ってるでしょってギャルたちに追及されて「マジキモイ」って
言われちゃった後にぴえん状態なケンジ(笑)


林和夫役の内田隼人さん。
チア部の顧問。
チネチッタに引き続きご出演の内田さん、またDOGでお芝居観れて嬉しかったなあ。
最初に校長室にやってきて、金田を観察するには鳥になりきらねばとフクロウになっちゃう
流れいきなり面白かったし、校長の「何を見せられているんだ!」ツッコミもおいしかったなあ。
みどりにチア部をやってほしいと追いかけっこ。「相原もう少しで追いつくぞ~♪」(笑)(笑)(笑)
みどりの現代国語のテストの誤答(正:品行方正、誤:品川方面)紹介しちゃうやつ面白かったなあ。
みどりのお母さんの四字熟語の追求に「ここらへんで勘弁してもらっていいですか?」の返し爆笑でした!
チア部顧問の奮闘ぶりから、金田の怪我に悔しむ先生の熱きシーン!林先生の熱弁響いたなあ。
自然と涙が流れ、付けてたマスクが涙で濡れました。ほんと良いシーンだったなあ。

『なんでも最初は楽しいよな。でも続けていくうち苦しくなっていく。
だけど、そこで辞めちゃったらきっと何もつかめない。』
みどりに向けたこの台詞は沁みた!


村田役の田嶋高志さん。
サラリーマン村田。
田嶋さんが出演するって知らなかったから、舞台上に出てきた瞬間、超嬉しかったんですけど!!!
電車の中で、ギャルたちがスマホで通話してたりしているのを注意しようと、自分がペースメーカー
をつけていて苦しむエクソシスト感(笑)
ギャルたちからスマホを取り上げて「長押しからのスワイプからのピッ♪」(笑)
村田は優しいからスマホをギャルに返してあげるんだけど、返す時にスマホに消毒液を
振りかけて拭いてから返す、コロナ対策ぶり(笑)(笑)(笑)
tiktokをギャルたちに取られちゃう流れが現代だねー(^ω^)面白かった!
田嶋さんの村田はUFOキャッチャーに3万2000円もかけたのか!!!例年は3200円
だから桁がひとつ上がってる!ってどんだけ失敗してるんだよって思ったけど、取れた
コイキングをハトやのCMのように大切に嬉しそうに持ってたけど、案の定取られちゃって(笑)
何度も点滴のギャル軍団に遭遇しちゃう村田が「いい加減にしろ!」と本気出すとき、
持ってる自分のカバンをたたきつけるかと思いきやめっちゃ丁寧に置き、持ってるマックの
ポテトの袋をたたきつけるかと思いきやめっちゃ丁寧に置きのくだり超面白かったんですけど!
村田楼侍への準備たじーさんすごい好き。矢が突き刺さった顔!(^ω^)



お昼にSTRAYDOG観劇して、マチソワ間に劇友と舞台の感想を語り合い、
また夜にSTRAYDOG観劇してとゆう、嬉しい嬉しい時間が戻ってきた。
いろんな規制があるけど、大好きな時間が戻ってきた。ありがとう!



あしたは、へなちょこ劇場観劇、あさっては、へなちょこ配信観劇と残りは全部見届けるよー!

楽しみに待ってます!!



残ゾビも感想書くぞー







■内容
「じゃあ、またなーーへなちょこヴィーナス」

たったひとりの選手のために結成した、チアリーディング部。
だけど集まったメンバーはダンスなんてやったことのない女の子ばかり。
リーダーを任されたみどりはチームをまとめ上げる事ができるのか……!?


■日程
9月21日(月祝) 19:00★この回を劇場観劇するよ★
9月22日(火祝) 12:00★この回を配信観劇するよ★


■会場
アトリエファンファーレ高円寺


■チケット
一般 前売:4,000円/当日:4,500円
高校生以下 前売:2,500円/当日:3,000円
※高校生料金:高校生以下の方。会場にて学生証をご提示頂きます。


■キャスト
飯島未賀・・・・相原みどり
廿日出奏歩・・・鳴海ゆか
平井綾乃・・・・塚本アヤ
小倉つば芽・・・桜井良子
藤上絵里・・・・永井愛子
森脇里奈・・・・額田幹
白子・・・・・・友部みち
関美恵子・・・・トモ子
千・・・・・・・ヤス子/相原桃代
岡川響・・・・・金田辰夫
布宮翔・・・・・轟三郎
星野太希・・・・星野四兄弟
宇野拓・・・・・友部将
川越諒・・・・・尾田杜夫/西寺校長
積田龍也・・・・ケンジ
内田隼人・・・・林和夫
田嶋高志・・・・村田


■スタッフ
作:高橋いさを+小田玲奈
脚色:森岡利行・森田亜紀
演出:森田亜紀


そんなこんなで。



ペタしてね