熱海国際映画祭 森岡利行監督 映画「夜明けまで離さない」(1) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

6/29に熱海国際映画祭に行ってきました!


森岡監督 の作品だし、STRAYDOGの山田奈保ちゃん柴田明良さん が出てるし、
主役はDOGでもお馴染みの宮地真緒さん だし、熱海国際映画祭の招待作品
として一夜限りの上映を逃すまいと(^ω^)


当日はぎりぎりまでお仕事して3時間強かけて、はるばる熱海まで
繰り出しました。


感想ブログは、舞台挨拶編と、映画鑑賞編に分けてお届けしますね♪



熱海国際映画祭
招待作品
映画「夜明けまで離さない」

監督:森岡利行
脚本:宍戸英紀


映画「夜明けまで離さない」





【今秋上映予定】
【R15:映画】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★








映画は、スナックで働くホステスと暴力団に属するヒットマンが惹かれあう物語。


森岡監督の作品ほんと優しさを感じる!(大好きすぎてる)


主演の宮地真緒さんとても素敵だったし、DOGの山田奈保ちゃんと柴田明良さんの
身体を張った熱演、超良かったです!!すんごかった!


ほんと観に行けて良かったなあ。


(映画の感想は次回のブログにて)




熱海について、会場のホテルまでバスで移動するんですが、初めての地に
思いっきりバス乗り過ごしました(笑)
気付いて降りて、Uターンはここだけの話。



映画「夜明けまで離さない」

映画「夜明けまで離さない」

映画「夜明けまで離さない」


上映会場のホテルに着いたら、DOGのマネージャーさん、柴田さん、なっぽん、
監督、そして、びっくりつむちゃん!に次々お会いできて、観に来たのを
喜んで頂けたのも嬉しかったなあ。


上映に先駆けて、舞台挨拶がありましたので、今回のブログではその模様をお伝えします。


少しの時間かなぁって思っていたらたっぷり30分も舞台挨拶があってみなさんの
お話ほんと楽しかったなあ。



当日の司会は、柴田さんとなっぽんとの噂がありましたが、コトブキツカサさんが
ご担当されていました。映画のパーソナリティさんです。
てか、コトブキツカサさん前お笑い芸人でしたよね。めっちゃ見たことあるー!
って思っていました。軽快なMC楽しかったです(^ω^)



舞台挨拶の登壇者は以下のみなさんでした。
・宮地真緒さん
・広瀬彰勇さん
・柴田明良さん
・山田奈保ちゃん
・円谷優希ちゃん
・森岡利行監督

出演者と監督の登場に大きな拍手でお出迎えしてから、登壇者ひとりひとり
のご挨拶がありました。



宮地真緒さん
今日が初公開と言うことで、この日をとても楽しみにしておりました。
今日は楽しんで行ってください。


広瀬彰勇さん
遊園地でヒットマンに狙われるヤクザの組長役をしていますが、ヤクザの格好で遊園地を
歩いて、周りに不審な想いをさせたと思いますが、楽しく仕上がっていると思います。


柴田明良さん
金髪のホスト役をやらせていただきました。


山田奈保ちゃん
コトノ役をやらせていただきました。ホスト役の方とお付き合いをしている女の子の
役をやらせていただきました。


円谷優希ちゃん
ユキ役という役で宮地さんや奈保ちゃんと同じお店で働く女の子の役をさせていただいて
おります。


森岡利行監督
今日はありがとうございます。監督の森岡です。出演者全員みんな、身体を張って
頑張っていますので、ぜひ、これを見てTwiiterとかブログとかにあげて頂けたら
幸いです。



■宮地真緒さんトーク
【MC】昨年、ご結婚された真緒さん、今回は10歳の男の子のお母さんという役ですが、
結婚する前後で演技に違いはありますか?

【真緒さん】あんまり変わらないと思うんですけど、歳を重ねて今は34なんですけど、
10年前に産んでたらこのくらいの子供が居るのかあとか、自分の実年齢を
実感してしまいます。



【MC】息子役の雄斗くんとはお芝居以外にも触れ合う時間が長かったと思います。
色々話し合ったりしたんですか?

【真緒さん】話し合いと言うよりは、親子の関係を本当につくりたいと思ったので、
私は休憩中とかにずっとちょっかいを出していて、リクって言う役なんです
けど、リクも私のことをずっとママって呼んでくれたりして仲良くなれたんじゃ
ないかなと思います。癒しでした。

【森岡監督】イケメンなんですよ!これからが楽しみな。

【真緒さん】9年後会おうねみたいな(^ω^)



【MC】監督に撮影中に、こんなことを言われたなというエピソードは?

【真緒さん】以前に、舞台でも、他の映像の作品でもご一緒したことがあって、
そのときに監督めちゃくちゃ早かったんですよ。私1日前で終わったんですよ。

【MC】えー!?普通、まかないですよね?

【真緒さん】1日早く終わっちゃったりとかしてたので、今回も監督早いんだろう
なあって思ってたら、あれ?意外と丁寧に撮ってますねって。まかないので、監督、
どうしたんですか?って監督が、前に早すぎたって言われたから丁寧に撮って
るんだよ~って言ってました。
と監督をいじる真緒さん(^ω^)

【森岡監督】なんかね、早く撮ってほしそうな感じだったの。←会場爆笑したあ

【真緒さん】森岡さんって自由にやらせてくださるので、撮影に瞬発力がありますね。

【MC】撮ったときも1回目が多いよというお話もお伺いしました。



■広瀬彰勇さんトーク
【MC】今回ヤクザの親分という役はどうでしたか?

【広瀬さん】映画でもヤクザ映画ばっかりやってるんです。ヤクザ映画が好きなので、
ゴッドファーザーや仁義なき戦いも好きだし、すごく楽しかったですよ。
芝居で大声を出せるし、役でやったら犯罪にもならないし、そういう役をやることに
楽しみがあります。

【MC】ヤクザやマフィア映画は役者のイキザマが表れると良く言われますが取って
つけたような演技はできない、その人の人生がにじみ出ると言われてますけど
どうでしょう。

【広瀬さん】どうでしょうかねえ。

【森岡監督】映画の中ではけっこうセコい役なんだよね。

【MC/広瀬さん】笑



【MC】明日、熱海国際映画祭でミュージカルをやられるとゆう。

【広瀬さん】今、ヤクザなんですけどね(笑)
劇団四季の昔の仲間を集めて映画音楽をミュージカル俳優が歌うというコンセプトの
コンサートを明日、2回行います。

【MC】明日、参加して頂ければなと思います。



■柴田明良さんトーク
【MC】役柄的には金髪で、超イケイケと言うか、悪いと言うか、でも、今は
好青年と言うか、どっちが本物なんですか?←いきなりの質問の面白さ(笑)(笑)(笑)

【柴田さん】昔20代の頃に金髪にしてて、言っていいか分かんないんですけど、
○○○○○の店長をやっていましたね。

【MC】え?え?ほんとなんですか?

【柴田さん】リアルです。僕、仮面ライダーに1年間出演してたんですけど、
その時に現場で僕「店長」って呼ばれていました(笑)
←柴田さんの掴みトークの面白さ!



【MC】役柄的にはどうでしたか?

【柴田さん】最近、やっと父親役とかが来るようになってきたんですけど、
うちの舞台では、こういう悪い役とアクションシーンとか乱闘シーンとかが
ある役を良くやらせてもらっているので、映像とかでそういう役をやらせて
もらえるチャンスがなかなかなかったので、今回、そういう役がまわって
来まして、やっと来たな!って感じで、思う存分やらせていただきました!

【MC】願えば役が降ってくるって言いますから!そのうち店長役もね!?
←(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)オチうめえ(^ω^)笑



■山田奈保ちゃんトーク
【MC】柴田さんと殴ったり殴られたりするシーンがあったと。

【なっぽん】けっこうハードなたて回り、たて回しでしたよ。

【柴田さん】立ち回り。

【なっぽん】立ち回り。そう!←いきなりかわいさ(^ω^*)

【MC】山田さん、なんで難しい言い方をしようとしたんですか?(笑)

【なっぽん】笑笑笑、すいません。
その、本番日に向けて、3回ほど柴田さんと一緒に自主稽古をしたんですけど、
殺陣の合わせを近くの公園で子供たちが遊具で遊んでいる最中、2人で殴ったり
殴られたりだのアクションをしまして、すごい目で見られました。←(笑)

【MC】役者の方がそう言うことをやっているって分かってるんですか?

【柴田さん】最初の一発目はそういう風に見えたみたいで心配していましたけどね。
同じのを繰り返すんで。やってるんだなって言うのを察していました。

【MC】監督、自主練をしていたの知っていました?

【森岡監督】殺陣師がいないんですよ。だからこの殺陣は全部、自分らで考えて
やってもらってます。

【MC】めずらしい!

【森岡監督】だから役者のアイデアがいっぱい入ってるんです。
残虐なシーンもその役者が考えている。そういう風にやりたいと言うことで。

【MC】それが実ったというわけですね?

【なっぽん】はい。男女の乱闘のシーンもあれば、女性との乱闘のシーンもあって、
私は宮地さんとも喧嘩をしたりするシーンがありまして、現場でこういう芝居に
しましょうと決めて撮ったんです。

【MC】それは宮地さんにこうしたいってアピールをして行ったんですか?

【なっぽん】自然とお互いに、カウンターがあるスナックみたいな場所で
流れでなって行きましたね。

【森岡監督】宮地とかは本当に何も言わなくても本当に殴ってくれます。
パシーーーンって迫力ありますよ!

【真緒さん】監督にどうしますか?って聞いたんです。顔が赤くなると
女の子だから角度によってはだし、撮る順番とかもあるしと思って。
そしたら、やっていいよって言ったので、やっただけです。
←真緒さんの返しめっちゃ面白かったあ(^ω^)

【森岡監督】リハからやってるから。

【真緒さん】覚えてないです。


←いじりあいが楽しかったー!!



■円谷優希ちゃんトーク
【MC】役に向かって監督にこんなことを言われた何ていうエピソードは?

【つむちゃん】森岡さんと何度か舞台を一緒にやらせていただいていて、舞台でも
そうなんですけど、映画もご一緒させていただいたこともあるんですけど、基本的に
本当に、考えてきたことを好きにやらせて頂けて、柴田さんも奈保ちゃんも共演を
させて頂いた方と撮影したシーンが多かったので、かなり現場もリラックスした感じで
自然な感じでできました。

【MC】僕の勝手な偏見なんですけど、監督の現場はピリッとしてるんじゃないかな?
って思ってたんですよ。今聞いたら、非常にアットホームな雰囲気なんですね。

【柴田さん】映画を撮るようになってから、どんどん丸くなって行きました。

【森岡監督】撮影が楽しくてしょうがないです。映画の撮影って本当に楽しいです!



■森岡利行監督トーク
【MC】この映画はどういった経緯で作成されることになったんですか?

【森岡監督】宮地真緒を昔から知ってたんですけど、宮地真緒で何か!って
いうお題目があって、じゃあ、今、彼女にこういうのをやらせたらとどうかな
と思って提案したら採用されたとゆう。

【MC】みなさん監督さんのお知り合いと言うか。

【森岡監督】それはプロデューサーが選んでくれたり、幸いうちの事務所の
役者を出させてくれたりしたんで、やりやすかったです。

【MC】時間が限られて来ているんですけど、実は、普通は映画を見てから
皆さんのお話を聞くじゃないですか。ネタバレは嫌なので、僕、思いました!
監督!普段だったら直接言えないと思います。役者の方々に一人づつ、良い所
を。監督は役者の良い所をなかなかマンツーマンじゃ言えないんですよ。
ちょっと言ってもらってもいいですか?

【森岡監督】一人づつ!?


ということで、森岡監督の出演役者へ一言コーナーへ(^ω^)



■森岡監督の出演役者へ一言コーナー
・円谷優希ちゃん
【森岡監督】円谷優希はすごくかわいく映ってます。

【MC】監督!その感じで言っていくと、この先ちょっと不安です←(笑)

【森岡監督】良く言うのは、表現がチャーミングかって言うことなんだけども、
そういう意味でかわいいって言いました。


・柴田明良さん山田奈保ちゃん
【森岡監督】2人一緒にしちゃうんですけど、2人はなりきって、本当に
役者バカなんで、今、ここに出ている2人とは全く違います!
豹変するし、そこが良い所!


・広瀬彰勇さん
【森岡監督】ヤクザの親分がすごく似合っていて、なりきってもらって
本当に良かったです。


・宮地真緒さん
【森岡監督】毎熊克哉と宮地真緒の映画になっているんで、最後のラブシーン
含めて、身体張ってくれて。
宮地真緒ここまでやるの!?みたいに現場で思いながらやっていたんで。

【真緒さん】私も思いました。ここまでやるの!?って。

【森岡監督】本当に素晴らしい演技を魅せてくれています。



■フォトセッション
取材陣によるフォトセッションに以降して、取材陣の写真が終わったら、
最後にSTRAYDOGのマネージャーNさんがスマホで「ハイチーズ♪」って
癒されました(^ω^)


「ハイチーズ!?」って監督が舞台上からNさんのこといじってた(笑)



■ラストコメント
宮地真緒さん
大人向けの映画ですが、みなさんに楽しんでいただけるような作品になっていると思います。
今日は本当にありがとうございました。


広瀬彰勇さん
映画は口コミが一番だと思います。ぜひ楽しんで帰っていただいて面白かったら
いろんな人に宣伝してください。


柴田明良さん
僕もこの作品を見させてもらっているんですけど、昭和の香りがして、昭和生まれの
僕も好きな作品です。皆さんにも、気に入ってもらえたら幸いです。


山田奈保ちゃん
今年で24歳になったんですけど、24で初めてのことだらけで、とても緊張しております。
これからのスタートに背中を押してくれる作品になったと思います。来てくださった
お客さまに本当に感謝を申し上げます。


円谷優希ちゃん
わたし、個人的なことなんですけど、今日、誕生日で。(会場拍手ーっ!!(^ω^))←つむちゃんおめでとう


【MC】円谷さん!言っといてくれたら、言うのにぃ~!!(笑)


24歳になりました。こんな日に初めて公開と言うことで、私が出ているから
とか関係なく、好きな作品なので皆様に見て頂けるのがすごく嬉しく、楽しんで
頂けたらなと思います。


森岡利行監督
今日はありがとうございます。今日、初めて一般の客さんに見てもらう会なんで
感想を楽しみにしております。映画は自分の子供みたいなものなんですけれども、
お客さんが育ててくれるものだと思っています。何卒よろしくお願いいたします。




以上が、舞台挨拶レポになります。
(めっちゃメモってほぼ再現できていると思います)



次回のブログは、映画本編の感想をあげたいと思います。





映画「夜明けまで離さない」

映画「夜明けまで離さない」

映画「夜明けまで離さない」


上映後に、柴田さんとなっぽんのお写真を撮らせてもらったよー!


柴田さん、なっぽん映画本当っっっっに!良かったです!!


また、秋に公開されても観に行きますからね(^ω^*)




■キャスト
宮地真緒 毎熊克哉 朝加真由美 甲本雅裕
山田奈保 柴田明良 重松隆志  新井和之
荒井雄斗 円谷優希 手塚真生
那波隆史 古藤真彦 森田亜紀
茜ゆりか 広瀬彰勇 ほか


■“STRAYDOG”出演者
中原和宏 佐藤仁 酒井健太郎 田嶋高志
赤羽一馬 宮下涼太 今川健吾 森岡里世
大迫可菜実 水越嗣美 亀田彩香 竹内まゆ
星野宏美


■主題歌
「ラストデイズ」
作詞 作曲 歌:Les.R Sumika&Yuka


■スタッフ
監督:森岡利行
脚本:宍戸英紀


■製作
レジェンド・ピクチャーズ (C)
レジェンド・ピクチャーズ
2018年/日本/COLOR/本編95分/R15作品


■今秋公開予定■


そんなこんなで。



ペタしてね