シズ☆ゲキ 舞台「ストライド」 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

2016年7月6日にシズ☆ゲキ 舞台「ストライド」初日公演を観に行ってきました。


この公演を観に行こうと思ったのは、永吉明日香ちゃん がご出演されるからです。



シズ☆ゲキ
舞台「ストライド」

脚本・演出:静恵一(サミットクラブ)


舞台「ストライド」



【公演期間終了】
★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★







スポーツコメディすごく面白かったあ!


たくさん笑えるシーンがありつつ廃部寸前の陸上部が団結して目標に
向かう所は想いが届きました!特に、試合のシーン良かったなあ。


明日香ちゃんの役柄は面白さもあり皆を想う気持ちも伝わりすごく
良かったです!


脚本・演出、サミットクラブの静さんなんだね。以前、静さんが司会する
即興劇のイベントに毎月行ってたから、作演とかもされるんだあ!って。


高岡未來さん演じる西川梨佐、高橋果鈴さん演じる中島由理の「私立清水川
高校」通称シミコウ新聞部2人が前説をしてくれました(^ω^)



舞台が始まると赤い競技着の皇泉学院陸上部の激しい練習シーンが。
夏奈子さん演じる監督の松本佐知子が「ペースあげて」と指示を出すも、
吐いてしまう者やら泡を吹いてしまう者が出るほどの厳しさ。


大和里菜さん演じるシミコウ1年の赤星尚子は、おばあちゃんが重い荷物を
持っていると、手伝ってくれてね。すると、客席に降りて来て走り出して
先に行く尚子に泥棒ー!ってなってる展開に序盤から(笑)


犬童美乃梨さん演じるシミコウ3年の丸加代はポテトチップスコンソメパンチ
240gのでっかいやつ持ってる面白さ!栞菜さん演じるシミコウ3年の屋敷明美、
針谷早織さん演じるシミコウ2年の加藤真理の3人が仲良さそうにしている所に
永吉明日香ちゃん演じるシミコウ3年陸上部部長の高木有紀と遭遇してね。
部長は朝練頑張ってて、元日本代表のコーチが来るの!と情報展開。


かつて全国高校女子駅伝で優勝したシミコウはもう過去の事、現在では廃部
寸前の陸上部にそんな大物のコーチが来るなんて「ナイナイナイ!」って
言ってる仲良し3人組。


部長曰く「それがね、今日からだって!」に3人そろって「なーぬー!」の返し(^ω^)


尚子と一緒に、空美夕日さん演じるシミコウ1年の山田みずきは走って学校に
登校して来ててね。みずきは転校生みたい。
※:途中で前説で仕込んだお客さんの所に給水ポイントとして寄って行く2人(^ω^)


戸田れいさん演じるコーチの福本裕子はその様子をバスから目撃してたよね。


福本裕子コーチが到着する。朝練もそろってやっていない部員に、私たちの頃は
朝練だけでなくお昼もしていたわと自分が学生のことの話をするコーチ。
「一日練習を休むと取り戻すのに三日かかる。」と部員に。


丸加代はでっかいポテトチップスを「栄養管理もあったもんじゃない!」って注意されたら
「すいません。のり塩にします。」と味変(笑)←これツボった


コーチはシミコウでエースとして駅伝全国大会を制覇して、日本代表として世界陸上
のマラソンで銅メダルまでとったランナーでね、今の実情が歯がゆそう。


尚子が学校に到着すると、コーチのことTV(競技ではなく記者会見)で見て知ってる
みたいだったね。


山本成美さん演じるシミコウの副理事長曰く、生き返らせるために来たんでしょとコーチに。
副理事長に言われて自己紹介をするコーチ。(←2人の話で約束がどうとか言ってた所気になったね)


目標は「私がコーチになったからには、シミコウ陸上部を全国大会に連れて行きます。」


ここで舞台オープニングが始まり、陸上部みんなのランニングとダンスが挿入♪



福本裕子がお酒を飲み過ぎていると未莉さん演じるバーテンダーが心配しててね、
そこに副理事長がやってきて、2人が初めて出会った時のシーンとなり、このとき、
コーチに誘われたんだね。


シミコウ陸上部を復活させ、全国大会へ、これが達成できれば、借金を肩代わりすると
福本に交換条件を言う副理事長。


福本は代表に選ばれなかった会見において、陸連を否定する発言をして問題を
起こしてるんだね。


新聞部の2人は、校内新聞の目玉を陸上部ネタにしようとしてるの。
新聞部部長がコーチに取材してるとき、そのオーラに怖がってたね。
就任した理由とか聞いたりしてた。


てか、明日香ちゃんas部長が走る練習してるの超絶遅いんですけど!(笑)(笑)(笑)
ゆっくりゆっくり走ってる姿はいたって真面目なんだけど、なんだか後ろに戻ってる気が(笑)


屋敷明美、加藤真理も走り方が独特だね。


コーチの集合がかかったときの、明日香ちゃんas部長の速さ!(笑)←この速さが有りながら
なぜに走るときはめっちゃ遅いの?もうね、キャラがめっちゃ良かった(^ω^)
そして、さすが部長、コーチへの返事もしっかりしてる♪


練習を見ているコーチは、シミコウ陸上部で駅伝のチームを作り11月に行われる東京都
大会で優勝して全国大会へ行くことですと部員に告げてモチベーションをあげようとしてる。


部長と尚子の2人はやる気なんだけどね。後の部員が…。


グラウンドまでダッシュと部長の言葉で走り出す部員の中で、部長の遅さが
際立ちまくり(^ω^)


そうそう、ミコウは青い競技着ね。


ライバル校の皇泉学院陸上部では、山崎はるかさん演じる2年でエースの秋山舞、
日下部美愛さん演じる3年でNo.2松井衛理の2人がライバル心バチバチしてる。


皇泉学院には、中山さらさん演じる3年マネージャー正田美紀がいてね。
監督の指示とかをサポートしてる。


皇泉学院の陸上部のメンバーは、あと、今川宇宙さん演じる3年小坂七恵、
杉本優羽さん演じる3年緒方博美、森累珠さん演じる3年井口真子、疋田紗也さん
演じる3年ファツマバルボン、石野瑠見さん演じる2緒方敬美とたくさんいる。


タイムが伸びない選手に監督が怒り気味で厳しい。皇泉に敗北は許されない。
与えられたメニューをこなしなさい!大会10連覇は秋山に懸っていると監督に
期待される。


チーム内でのライバル心がすごい。



シミコウの陸上部の仲良し3人組が制服姿で歩いてるシーンに。3年の屋敷の
面白さがすごいね!この子たちは部活にやる気が出ないみたいで…。


部長と屋敷は小説の趣味が合うみたいで、部長嬉しそうだったね。
丸は普段着が相撲のTシャツで個性的だね。しかも渋谷で、尚子に遭遇してた。
加藤の所にボールが転がってきて「取ってください。」と言われるも客席に
投げ込む件(笑)
ソフトボールの特待生だった加藤はコーチに駅伝のことを誘われてた!


部長と屋敷の2人のやりとりがめっちゃ楽しくってね。本音を語り合う中で、
部長が屋敷に駅伝を誘うの。


現実世界で小説みたいな物語も見てみたいと、挑戦している部長が屋敷に
語りかけ、一緒にこの物語のヒーローになろうよ!成るんだよ!って言って
くれてね「やろうかな?」に「今が、その時!」って(^ω^)


尚子と丸は会話の中で、コンプレックスについて話していてね。自分を
好きになるために駅伝をやってみようかな?って前向きになる出してる丸。


加藤は、先生にソフトボール部を辞めたのを見返そうよと話し、グラウンド
で待っているからと。


みずきはランニング中に尚子と出会い、素質のあるみずきに尚子が陸上部に
誘うの。「走るの好きそうだし」って語りかけるも「好きじゃないよ」って。
ここで、ライバル校となる秋山と出会い、声をかけられるみずき。
「ひさしぶりね。」と知り合い?と思ってたら「中学の県大会以来ね。」って
みずきやってたんだ!!
秋山が言ってたけど、みずきは「もう走れない。」???


秋山に聞かれて尚子は東京大会に優勝して全国大会に行くことを目標として告げる。


「走るのが好きだから、あなたに、皇泉に勝ちます!」と尚子が言うと、みずきも
「勝ちます!走るの好きなのがもう一人いますから。シミコウ陸上部には私が居ます。」って
言ってくれた(^ω^)嬉


これに楽しみにしてるわと声をかけ去る秋山。


みずきが入部することになり、シミコウ陸上部にダブルエースが誕生だね(^ω^)
走るタイムは全国レベル。2人の争いが相乗効果を産み出してる!
そして、みんなのタイムもあがっててね。部長がゴールしてきて、なかなか早くなった!
と思ったらコーチに「周回遅れ。」って言われておいしすぎるわあ(笑)


陸上部は5人が揃い、あと1人そろっていないと尚子が言う。その1人は、加藤真理。


加藤はソフトボール部の特待生で怪我をして辞めたとされている。先輩のいじめ
に合って、階段から突き落とされてけがをしたのだと。
問題となり、先輩もソフトボール部に居られなくなったと。
最近、問題となりそうな遊びをしている加藤は、おじさんと援交してサイゼで
ごちそうになっている所をみんなに目撃されてね。
←このシーンでおじさんを見た屋敷が「すごいはげてる。」って言ってたの笑ったわ!


丸がおじさんを蹴散らして大切な仲間を守るのは当然でしょと気持ちを込めて言うと、
余計なことしないでって加藤に言われちゃってね。張り手をし合うまでに発展して
部長が止めようとするもふっとばされてた( > <)
尚子が気持ちで加藤に訴えかけてね。みんなも続く。
その後、加藤の気持ちが揺れ動いて「駅伝やるよ!」ってメンバーが揃った瞬間!!


皇泉陸上部の練習が続き、シミコウ陸上部の練習も続く。


皇泉陸上部の監督、松本佐知子とシミコウ陸上部のコーチ、福本裕子が遭遇する。
2人は大学同期らしくいい勝負をしましょうとエールを。


合宿最終日には合同練習が行われることに。皇泉の強さを見せつけてあげるわと。


夜になり合宿のホテルに布団が敷かれててね。部員の枕がいっぱい。部長が「みんな
あした朝早いから寝てね。」ってところで、日替わりゲストの西永彩奈さんがやってきて、
がっつりいじる屋敷(^ω^)
その後、まくら投げ大会に突入♪そして、コーチが見廻りに来ると寝る(笑)


夜のシーンは、キャストさんの秘密事項を暴露して、本日Twitterに公開ってやつが
あったけど、これは日替わりだったのかな?(^ω^)観た人だけの秘密♪


夏合宿最終日に、新聞部も潜入。


みずきが途中で、すみません走れませんと息が崩れて逃げてしまう。
合同練習は途中で中止に。みずきの元に、尚子、そしてみんなも。
脚がおかしいのではなく、心の問題らしい。過去にレースをぶち壊してしまったトラウマ
があるらしく、練習では走れるのに、試合では…。
それが陸上を辞めた理由。でも走るのが好きで、このメンバーなら走れると思ってと。


そして、コーチから出た言葉はみずきを駅伝のメンバーから外すと。
これに、新聞部が冷たいですねと追及される「引退会見と同じですねと…。」。
コーチは怒りをあらわにし、その場から逃げる新聞部。


シミコウのみんなはみずきの分までカバーしようと頑張る。走るのが遅くても部長の
頑張りがすごく伝わってくるよね。その姿を見るみずきとコーチ。ほんと、陸上部の
みんなが頑張ってた!
しかし、練習中に部長が足を痛める。それでも大丈夫ですと。しかし、コーチは心配
し病院へ。部員のみんなが心配しててね。


病院では、未莉さんがナース役をされていましたね。←みんなにいじられてた


部長の診断結果は、靭帯損傷。走れるようになるまで2か月はかかる。
松葉杖姿で「ごめんなさい。」と謝る部長。


副理事長に謝るコーチは、1人、他の部活からランナーを貸してほしいと校則を変えて
欲しいとお願いする。ここで、副理事長はお金を返してねとみんなの前でコーチに告げる。


部員が「お金?お金ってなんですか?」と。


コーチが部員にコーチを引き受けた理由を語る。みんなを全国大会に連れて行ったら、
私の借金を副理事長が肩代わりしてくれるって言われたからと正直に。そして、辞める
ことを告げ、続けて、どんな手段でも彼女たちを大会に出させてあげてくださいと
副理事長に懇願するコーチ。


一生懸命努力してきたみんなの想いをなんとかしたいコーチの気持ち。
努力を無駄にしてはいけない。その成果を試す場をと。


自分の一番のファンは父でした。どんな結果でも褒めてくれた。そのレースに向けて
努力したことが一番素晴らしいと。そんな父が突然病気となった。そんな父にオリンピック
のメダルを見せてあげたかった。そんな気持ちとは裏腹にタイムは落ち、悪循環。
結果、オリンピックの代表選考に落ち、父は亡くなったと。
メダル以上に大事なものを失ったコーチ。
シミコウでコーチをしているうちに、走ることが大好きだったあの頃の気持ちを思い出した。


「仲間を思いやって走ることは一人で走るよりも何倍も何十倍も楽しいってことを。」


みんなに感謝を伝えるコーチは、再度、副理事長にチャンスをとお願いする。
部員達もみんなが「お願いします。」と。


それでも校則を変える前例はなく無理ねと副理事長が。


ここで、みずきが「部長の代わりに私が走ります!」と。
「走れるか分からないけど走ります!みんなの努力を無駄にしたくないから!!」


新聞部の部長は、副部長が言うコーチの借金問題がスクープだに「やめなさい!」と
言い「良い記事書くよ!」って言ってくれたところじーんと来たなあ。


みずきに「ありがとう。」と声をかけるコーチは、不安なみずきを抱きしめてくれるの。


「神様お願いします。どうか、みんなが無事に走れますように。あと、余裕があったら
優勝して全国大会に行けますように」と部長が祈ってくれてね(・_・、)うぅ


両校の練習シーンが行われ、気持ちが高まっていく。


両校のメンバーが発表される。



●皇泉学院陸上部
走る人1区:秋山舞
走る人2区:ファツマバルボン
走る人3区:小坂七恵
走る人4区:井口真子
走る人5区:松井衛理



●シミコウ陸上部
走る人1区:山田みずき
走る人2区:丸加代
走る人3区:屋敷明美
走る人4区:加藤真理
走る人5区:赤星尚子



シミコウの部長はみんなにお守りを作ってきたからと渡してくれるの。優しい(^ω^)


皇泉監督は「勝って来なさい。」、シミコウコーチは「楽しんできなさい。」と
選手を送り出す際に書ける言葉も対照的。


駅伝の実況は新聞部がお送りします(^ω^)


山田みずきは走る前にお守りを首にかけたものを握りしめる。


大会1区、心配していたみずきはスタート出来た!!!いきなりのエース対決。
みずきは途中でよろめくも、繋ぐのはたすきじゃない、たすきに込められた
みんなの想いと、後方から前に居る秋山の背中を追いかけて行く。
中継地点は同時で。


駅伝シーン観てるのすごい高まる!!!


そして2区へ。
バルボンに食らいつく丸。両選手が接触し転倒すると、謝るバルボン優しいね。
丸は何かが無いと気にし出して、不安になり走るペースがダウン。胸が大きいことが
コンプレックスな丸は、それを見た周りの声が気になることから耳栓をしていたみたいでね。
そしたら、バルボンがスパートしようとしてたんだけど、心配して一緒にペースを
合わせてくれて走ってくれてるの。丸にその理由を聞いて、気にするなって。
そして、チームメイトと自分のことを好きになるって約束した気持ちを思い出し、
走りに力がみなぎる丸。


そして3区へ。
バルボンに続いて丸が続いてたすきを。
屋敷は走ってる姿がすごい!!しんどいしんどいと言いながらもペースがUPしていく
とゆう!!そして、小坂に並んで、抜く!
走る姿を見守る部長、心から応援してるって雰囲気が伝わってきて良かったなあ。
3区はデットヒートとなり抜いて抜かれてが続く展開。
屋敷がトップでたすきを!!


そして4区へ。
たすきを渡した屋敷はぶっ倒れる。←全ての力を出してたよ!!
先にたすきを受けた加藤は飛ばし、燃えてる!そのとき、林田鈴菜さん演じるソフト
ボール部時代の先輩である西岡めぐみを発見しペースダウンしてしまう。
ここで、加藤の過去のシーンとなる。先輩にいじめられていたとされる過去を
思い出す。
皇泉の井口に追いつかれる加藤。そして抜き去って行く。
加藤のことを応援している西岡先輩。まさかの応援かと思ったら、実は、過去に
起きた件は、自分の事故で先輩は心配をしていたのだと。いじめではなく。
それが分かった上で、応援してくれてる先輩の想いを感じ、加藤はペースがあがって行く。
井口に追いつき並ぶ。


そして5区へ。
アンカー対決!!
駅伝の想いが両校で圧倒的に違う。
個人としてが際立つ皇泉、みんなでつなぐ意識を持つシミコウ。
4区からのたすきを同時に受けとりアンカーがスタート。


コーチ、部長、みんなが声をかける。そのみんなの想いを乗せてペースが上がる尚子。
自分のペースを崩しても強引についていく松井。


皇泉もみんながアンカーに声援を送る!


両校の熱い応援はほんと熱を帯びてた!!


声援を受けた部員への想いを一人一人語る尚子も良かったなあ。


ゴールラインが見える。


勝つのはどちらの高校か?


優勝したのは、皇泉学院陸上部。


シミコウの部員はガッカリ。そして、コーチは辞表を。コーチとして最後の挨拶をする
福本は、現役に復帰しようと決意するの。


一つだけお願いがあると福本は、自分の所属が見つかるまで、ここ(シミコウ)で
練習させてと。


私はオリンピックでメダルを取る!


シミコウは全国大会に行きます!


とお互いの目標を交換する(^ω^*)


明日香ちゃんに、終演後に感想をお伝えしたら、めっちゃ笑ってくれてたね。
って分かってもらえるほど楽しいシーンがたくさんあったからね(^ω^)


この作品は終盤の熱い想いが溢れる駅伝シーンの展開が気持ちを高めてくれたよね。


廃部寸前の陸上部がここまでの頑張りを見せていく流れを見守れて良かった
なあと思える素敵な作品でした。


■内容
かつて全国高校女子駅伝で優勝した高校「私立清水川高校」通称シミコウ
しかし、それはもう過去の事・・・
現在では廃部寸前の陸上部
そんなシミコウに一人のコーチが就任することになる
コーチ福本と中心選手赤星は駅伝出場に向け奔走するのだった
彼女たちは何を思い、何に向かって走るのか?
実際に流れる汗にそれぞれの思いをのせて
スポーツとコメディの新ジャンル
スポコメが今、幕を開ける


■キャスト
【清水川高校】
大和里菜・・・赤星尚子(1年)
空美夕日・・・山田みずき(1年)
栞菜・・・・・屋敷明美(3年)
永吉明日香・・高木有紀(3年:部長)
犬童美乃梨・・丸加代(3年)
針谷早織・・・加藤真理(2年)

高岡未來・・・西川梨佐(3年:新聞部)
高橋果鈴・・・中島由理(2年:新聞部)

戸田れい・・・福本裕子(コーチ)
山本成美・・・副理事長


【皇泉学院】
山崎はるか・・秋山舞(2年:エース)
日下部美愛・・松井衛理(3年:No.2)
今川宇宙・・・小坂七恵(3年)
杉本優羽・・・緒方博美(3年)
森累珠・・・・井口真子(3年)
疋田紗也・・・ファツマバルボン(3年)
石野瑠見・・・緒方敬美(2年)


中山さら・・・正田美紀(3年:マネージャー)
夏奈子・・・・松本佐知子(監督)


林田鈴菜・・・西岡めぐみ
未莉・・・・・バーテンダー


西永彩奈・・・日替わりゲスト


■スタッフ
脚本・演出:静恵一(サミットクラブ)


そんなこんなで。



ペタしてね