劇団居酒屋ベースボール3ヶ月ロングラン公演 舞台『ソウサイノチチル』 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

1/19(火)に劇団居酒屋ベースボール3ヶ月ロングラン公演 舞台『ソウサイノチチル』
初日公演を観に行ってきました。


この公演を観に行こうと思ったのは、まぁぴょんa.k.a.八城まゆちゃん宮下貴浩さん
がご出演されるからです。



劇団居酒屋ベースボール3ヶ月ロングラン公演
『えのもとぐりむ作品集』第10部
舞台『ソウサイノチチル』

脚本/演出 えのもとぐりむ


舞台『ソウサイノチチル』



★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★




駄目人間を絵に描いたような父親の葬儀場で繰り広げられるワン
シチュエーションコメディ作品。


笑いに笑い、最後には泣けるってゆうすごく楽しめて素敵な作品でした。
イザベルすげえわ!


まぁぴょん演じるアユすっごく良かった!もうね、あまりの綺麗さと可愛さ
と役を醸す雰囲気が抜群だったし、実は中身がとても素敵な子でまぁぴょん
のお芝居観ていていいなぁってずっと感じていました。


田代さやかさんやばい!お芝居素晴らしかった!!!真凛ちゃん繋がりで
一度お芝居観たことがあるんだけど、改めて役者さんとしてすごいなあ
と感じられました!

SHOGOさんすごく面白かったああ!笑わせられたし、歌が素敵すぎて泣けました!

宮下さんと福澤さんの絡み来ましたよ!楽しすぎて最高かよ!


観ていて思ったのがオープニングパフォーマンス
すごくないですかあ??観ていてうわあ!!ってなりました。
すごく良かったです!



『ソウサイノチチル』


オオトモケイコさんの音声による前説の心地よさに酔いしれる開演前。
『ソウサイノチチル』が始まる前の雰囲気とマッチしていてすごく良かった
です。


古賀さんの前説聞けなかったけど…。と思っていたら舞台上に大好きな
古賀さん登場!!!(^ω^)久しぶりだねー!生前説。
お約束のその場で伸びを三回しましょう!って繰り出す古賀さんの発案
でお役さんひっくるめてストレッチ。
『伸び―!伸び―!伸び―!』からの最後『隣の方と肩組んでいただいてね♪』
って大好きなやつ来たあああああー!これ笑うわ!



舞台が始まると北村悠さん演じる菊池宗男による亡くなった父の語り。
亡くなった父の人となりを感じる語りから「さよなら、父さん。」と。


船戸慎士さん演じる菊池宗一郎は棺の中に入っているけど、足が曲がって
てなんか小さくない?と思いながら観ていました。


田代さやかさん演じる妻の菊池多恵。田代さん喪服姿似合いすぎてた!
棺をのぞいていると、花田千紘さん演じる娘の菊池恵がやってきて
「お父さん死んで良かった~。」っていきなりバチ当りなこと言いだして
笑わせるし、同じことお母さんまで言っちゃうし序盤からその空気感に
笑ったなあ。
てか、恵が目を細くした仕草って後半分かったけどアレだったのね!!


その場に兄が来ると、急に悲しみだす母と妹(笑)(笑)(笑)←案の定、兄に突っ込まれる(笑)


線香の香りが会場に漂うのも嗅覚でも現場の雰囲気を感じられるのが
良かったなあ。


石上卓也さん演じる祖父の菊池吉宗がやってきて、息子が親よりも先に
死ぬなんてと拝みに来て、石上さんほんと年上の役はまるよなあと思いながら
観ていました。


妻に息子のことを謝り、孫たちにお小遣いをあげるおじいちゃん。優しいね。


色んな人に借金があった亡くなった宗一郎。だけども自分に保険金をかけて
おいたことからそれで借金が返せると。妻はスナック経営で生計を立てていて、
大変なことから?今までが大変だったから?残せるものは残そうと、葬式代を
親戚、家族の顔に泥を塗らない程度の最低限のプランでケチったらしい。
って話で、だから棺が小っちゃいのか!とも思いました(笑)


その場に多恵だけが残ると、急に棺の様子が…。夫の宗一郎が生き返ったあああ!(笑)
そうゆうこと?ビックリしてる田代さんの表情が最高すぎてほんと面白かった!
「お通夜終って明日お葬式だから、お願い、死んで!」って妻の言葉(笑)


すると、宮下貴浩さん演じる葬儀屋さんの武宮まことがやってくる。宮下さん
来たああああ!テンション高まる!!どうしたんですか?と様子を確認しよう
とするとそれを止める妻(笑)←バレたら大変だもんね(笑)


棺の中を見てみると荒れていて、横向きになっちゃっているのを発見する武宮。
抱きしめていたと嘘をつきその場をしのぐ妻に「大変失礼しました。」とその場
を後にする武宮。その時に振りかえろうとするのを必死でガードする妻のくだり
面白かったなあ。くるりと(笑)


武宮が去るとまた棺から出て来て、あなたは死んだのと棺に戻るように言う妻。


息子は悲しみ、娘は喜ぶ現実を知る父。


生き返ったのは無かったことに。⇒今すぐこんなこと止めてくれ!⇒残された
私たちのためにもやらせてくださいとゆう流れで死ぬ決断(笑)


狭い棺に文句たれる夫に、採寸間違えちゃったって言ってる妻(笑)


ここで始まるのは圧巻だった『ソウサイノチチル』のオープニングアクト。
まだ、本役としては舞台に出て来ていないまぁぴょんが観れて、その
かわいさに癒されつつ、すごいのを観ていました!!!


シーンが切り替わると、寅人さん演じる葬儀屋の立石による司会の練習(笑)
その場で人が居るのにするかあ?っていきなし笑ったよねー。
感情がこもりすぎる司会やら、プロレスのマイクアナウンス的なノリも
とにかく感受性が豊かすぎて面白かったです!


宮下貴浩さん演じる武宮まこと、寅人さん演じる立石、小口隼也さん演じる
田中、本川迅さん演じる山口の4人が葬儀屋ね、山口がバイト君。


てか、気づくと喪主の妻、武宮の近くにいるよね~(笑)
武宮の胸に顔がうずまってるし。
したら、さっき、代表の武宮が棺のところを確認に言った理由はやらしい
噂に発展し、山口の「未亡人っていいですね。」発言に吹いた(爆笑)


バイト君の山口話しているときに代表の足がっつり踏んでるんですけど!(笑)
イラついた代表は、山口が話しかけたり質問すると「大丈夫でーーーーーす。」
って全部さえぎる件(笑)←うける!!


ここでやってくるのは代表の武宮と知り合いの福澤重文さん演じる桜木保、
橘知里さん演じる桜木咲の夫妻。福澤さん来たああ!かくたす揃った!!
さくらの手入れの挨拶に来たのだと。
2代目同士と武宮、桜木が話すところほんと楽しすぎた!桜木が座ろうとしたら
武宮椅子引いてませんでした?(笑)
綺麗な奥さんの咲さんはブタ師の仕事手伝ってるとか、武宮が桜木保をいじり
出して、急に「ブブブーブブーブブ」とかブタ語で話し出す武宮がおもろすぎ
てそれに突っ込む桜木の流れが最高でしたね!
桜木が妻の誕生日を忘れていた世間話に、あちゃぁあーって言ってるのも
面白かったし、女性関係の話になって武宮に咲さんが「彼女いそうに見えない。」
って言ったら「ちょっと咲さん、なんなんすか!」ってガチで全力パンチしに
いく武宮に大爆笑でした!咲さんがすかしたから良いものの、宮下さんの
拳ガチすぎてほんとおもろかったなあ。このシーンずっと笑ってたなあ。
庭師の仕事とプラスアルファで「外通る車の台数カウントして」とか言う
武宮もう反則ですよ(笑)、で桜木がなんか言おうとするとドア閉めるし(爆)
もうね、さすがの宮下さんでしたあ!!!めちゃくそ笑ったわあ。すっきり(笑)


娘が来ると武宮見て笑う件(笑)、阿久津美咲さん演じる篠原友美が来ると
武宮見て笑う件(笑)←目細めるやつだああああ!そうゆうことかあああ。
てか、兄まで!(笑)


多恵が疲れていたのか、椅子に座りしばしの休息をしていたところから起き、
千葉誠太郎さん演じる松本恵蔵、亜矢乃さん演じる松本陽子の夫妻がやってくる。
入ってきた瞬間、月の兎で見た亜矢乃さんだあ!と思いながら、夫を見ていると
あれれ?千葉さんってこの前観たブルーカバーアクターズ公演 舞台「ヒュウガノ
ココロ」で主演してた方だあ!って観たことがある役者さんの登場に一気に親近感。
やってきて、棺を見るなり、死体の首を絞めだす恵蔵(笑)
恨みがたまってますねー!
「本当に死んで良かったやつが死んで良かった!」と借金している宗一郎に
お金を貸していて自分たちが苦労し、妻が子供が出来ない身体になったとか
言いたい放題に宗一郎の父親が怒りを鎮めてくださいとお願いしてた。
止めに入る武宮、そしてタイミングよく熱いお茶を入れるで有名な田中が
お茶を持ってきて恵蔵に飲ませると案の定の熱さ!(笑)←安定感大事(笑)
妻の陽子は夫の行動に止めてって困っている様子がすごく良かったです!


すると、真っ赤なドレスに身を纏ったまぁぴょんa.k.a.八城まゆちゃん演じる
アユが告別式に似つかわしくない姿で登場すると、観ててうわあすげーいい女!
って思いながら続けてみていると、棺の中に前かがみになり死体にキスをして
ご愁傷様と、えええ?宗一郎とどうゆう関係なの?
服のことを指摘されると、この服がダメなの?と逆に聞き返すアユ。
仕事終わりにそのまま急いできた!ってゆう話に夜の蝶なのだなと醸す雰囲気
が完璧だわあと感じていると、妻がハンカチで亡き夫に付いた口紅を拭いている件(笑)
「宗ちゃんの彼女よ。」とアユが発言すると、倒れる妻。


お次は、「ママ遅くなった。」と近藤樹里子さん演じるかな、加茂井彩音さん
演じるまい、そして、大夢さん演じるママのお店の常連太客の金子。えええ?
そうゆうくくりまで来るんだ!って思ってたら、香典が沢山もらえるからと
連れてきた女2人が笑う理由も分かるわ!あんなにぶっとい香典袋見たの初めて
なんですけどー!いくら入ってんねん!!って観ながらに突っ込んだよね(笑)
自己紹介の「金子です。」だけでめっちゃいいキャラ醸し出してたあー!


一向に静かにならない告別式にアユが「ちょっと静かにしてくんない?」と
声を上げるのは言うまでもないよね!って思ったし、言うことがすごく真っ当でね。
宗ちゃんの好きな音楽流すとか、お別れする宗ちゃんへの気持ちがない!って
中身がすっごくいい子なのを感じられてアユいいなあああって気持ちがすごく
沸いてきました。妻VS不倫相手とゆう構図。


頼んでいた僧侶はぎっくりごしで来れずに、不安だらけの2代目が代わりに
来るらしい。見習い僧侶って大丈夫なのかね?


告別式の最中、棺の中の夫が動くのを感じ取った妻が「ふざけんな!何、
してんだよ!」って言うのが、告別式に来ている人に向けて行ってる感じと
シンクロする勘違い感(笑)
いろんなことが起きすぎるもめごとの最中に、トイレと起き上がる夫の
肩を持って静める妻。したら、武宮がやってきて妻を棺からお姫様抱っこ
して下におろす件(笑)からの、妻が武宮の胸に顔をうずめる件(笑)
この流れがめっちゃ面白い!


告別式に来た大金持ちの金子が「多恵と結婚するにゃん。」って大の大人が
猫語!(=^ω^=)にゃん、て!!!(笑)←ちょっと引くわあー(笑)


続いて来たのは、本倉さつきさん演じる女優の水樹小百合と、夏川澄華さん
演じるその娘の楓。水樹小百合がアイドル時代に宗一郎が楽曲を提供したん
だって、それだけかと思いきや、楓が2人の間の隠し子とか(爆)!!!!!
やるなあ宗一郎!
ちゅうか、水樹小百合がやってきたときにおじいちゃんが「2時間ドラマで
良く見る人。」って小声で突っ込んでるのが超ツボに入りました(笑)


またもやの爆弾投下に妻の多恵は何度びっくりさせられたらですよね。


死人の首を絞める恵蔵、叩く娘。なぜか楓にお小遣いをあげるおじいちゃん(笑)
金子の多恵へのアプローチは予測通りの失敗(笑)


やってきた見習い僧侶、場違いすぎて笑ったわー!

SHOGOさん演じる僧侶の高橋、キックボードでやってきて、帽子かぶって
髪染めて外見からは僧侶っぽさがこれっぽっちも感じられない雰囲気が
役の面白さを高めてて、軽いノリにほんと笑えました!
これからの告別式どうなっちゃうんだろう状態で(笑)


I ドキドキGensouji!の帽子(笑)、来るなり「死んだのこいつ?」(笑)
武宮がみんなをお茶をと控室に案内。
皆が控室に移動中に人妻の陽子を捕まえて「僕の携帯鳴らしてもらっても
いいですか?」と携帯失くしたふりからの番号ゲットする作戦すげー(笑)
人妻ナンパしてるとか、武宮が「不安しかない。」って言ってると、
高橋自身まで俺もって言ってた(笑)


高橋、現場デビュー初めてらしくお経も読めないらしい(笑)
「やることやってくれよ!」と武宮が言うと、「かえそうかな?」とか
言っちゃうし、それをなだめる武宮がまた面白い!(笑)
←帰られちゃったら困る葬儀屋!!
「高橋君、一緒に乗り越えようよ!」(笑)


武宮、桜木、高橋と2代目仲間の3人が揃う。桜木に葬儀に出て「高橋を
フォローして」とお願いする武宮に同調して「フォローしろよ!」と
高橋笑える!!


宗一郎「俺、あの坊主に葬式されんの?」←その気持ちすげー分かる(^ω^)


皆が居ない時にやっとトイレに行けた宗一郎。


KISSのメンバー風のペイントをしたパンダ2人がやってくる。
青地洋さん演じる斎藤カポと吉川英夫さん演じるトミー中川。
見るからに宗一郎の音楽仲間だね。
山口が来て2人に遭遇すると「うわっ!」とちょっとびっくりしてジャンプ
する感じの本川さんがかわいらしくてすごく面白かったあー(^ω^)


マイクを要求する2人に「葬儀場なのでお静かに!」と立石の強さ炸裂!
ここめっちゃ笑ったよね!さすがプロレス風の司会やるだけはあるわ!
自分がやるのもお強い!


はちゃめちゃになっている葬式は、故人の人生そのものが現れるもの。
こんな現場はめずらしいと。


宗一郎のさくらの歌いいね。宗一郎、多恵との人生をやり直したいって
言ってたけど、それをなだめるように妻は「死んだのよ。もう手遅れよ。」
と悟り、宗一郎はふたたび棺の中へ。


武宮が休憩室からみんなを会場に案内。ご葬儀の時刻になり、僧侶が入ってくる。
ガチガチになってる高橋(笑)


「ただいまより、故 菊池宗一郎様のご葬儀を始めます。」


司会の合図があったものの身体が動かない高橋。かわいいキャバ嬢asアユ
の姿を見て自分を取り戻す件(笑)←正直すぎる(笑)


高橋の挨拶の最後が「楽しんで帰ってください。」って何言ってんのよ(笑)
すげーおもろい!!


お経読めないからってスマホに入れてきたらしく、やってる最中にパスして
見てる人たちにバレてるんですけどー!口パク(笑)
とちゅうで「ユーガッタメール!」音!!!(爆笑)←なりまくり
で、桜木が自分の携帯でしたって犠牲になる件(笑)←ナイスフォロー?(笑)


木魚を叩くリズムやばいし(笑)


故人のお人柄が紹介されるろ父の曲が流れる。このときすごく印象的だった
のがアユだよね。しっかりと聞き入って故人への想いを馳せてる雰囲気が
すごく伝わってきて座っているときでもしっかりと役をこなすその姿に
まぁぴょんの好きなとここれなんだよ!って観ながらに嬉しくなってる
自分が居ました。遺影をしっかりと見てた!


途中で宗一郎、起きそうになってたよね。


てか立石が後方から前に出てきたくだりめっちゃ面白かったんですけど!
感情がこもりまくりのマイクパフォーマンス(笑)


弔辞を読み上げる友美。子供の頃に父を亡くして、宗一郎がそばに居てくれた
んだって。阿久津さんの挨拶気持ちがこもっていてすごく良かった。
隣で高橋が「あー、そう、こいついいやつ!」ってちゃちゃ入れてた(笑)


次は息子の宗男。舞台が始まったときに語っていた内容を話してくれて、
息子の言葉に感ずるアユもすごく感じられました!なんか、それ見てて、
人って中身だよなあってすごく思っていました。


ご親族からご焼香が始まる。金子の番の時、多恵のことをずっと見てたの
いい意味で気持ち悪かったー(笑)(笑)(笑)
「バイバイ宗ちゃん」とお別れのキスをするアユに「なんなんですか?」
とこっちの身にもなって見なさいよ!と言われると「キスぐらいするわよ!
恋人だし。」と妻VS不倫相手の第2ラウンドが始まる!!!
「まだ、ちゃんとお別れも言えていないのに。」って語るアユの言葉すごく
響いたよね。亡くなった人への想いが素敵でした。


パンダの2人はお焼香のやり方分からずに食べてた(笑)


妻が荒れだす。あなたがたも出て行ってください!常識を考えてよ!
そんな妻たちに水をぶっかける女優。娘にも。そして弟は張る。
「宗一郎に死ねと言ったことを謝ってください。」と話し出す女優。
父を知らない娘と、嫌な父を知る娘。どちらがいいのかなんて比べる
ことなんて言葉にできないなあ。
ここで交錯する女性たちの言葉がすごく良かった。
特に亜矢乃さんの語りが沁みたなあ。


荒れた多恵は庭師が持ってきていた高枝切りハサミをとってきて、
自分の首に刃を突きつけ死のうとみんなを挑発する。
「この人とあの世に行きます。」


「母さん、なんでこんな葬式開いたんだ!母さんの葬式は何十年も
あとにさせてくれ!」って息子が叫んでいると、宗一郎からの手紙
とCDがあると音楽仲間が告げると、父が作った最後の曲だって。
恵蔵に借金をした理由はこの楽曲を作るため。


これ以上迷惑かけないように。妻の為、子供たちの為、出来る限り
の罪滅ぼしをしたいと。


譜面があるか聞く僧侶、なんもできてないから、歌わしてもらおうかな?
と歌いだすSHOGOさんの歌声!すげえー!めっちゃ素敵な優しい声そして
歌の歌詞、母、息子、娘へのメッセージと愛が詰まってたよね。
聞きながらに泣いちゃったよ(;ω;)感涙しました


歌を聞いた多恵は棺の夫を見て泣く。←田代さんの表情が本当に素晴らしく
その表情に引きずられてまた泣いたよ。


多恵が持っていたハサミを離すことができ、娘と抱き合う。兄も残された
家族で。


歌沁みるね。気のせいだろうか棺の中からお父さんの歌声が聞こえてきた
気がした。


喪主である多恵からの最後の挨拶。そして、これより出棺。家族が棺の
蓋を閉める。そして運ばれる棺。途中で多恵が「実はお父さん生きているのよ。」
って告げると、棺を置いてとお願いし、「ごめんなさい。あなた、もう出て
きて良いよ。」と話しかけながら棺があけられると、夫は生きていない。
うわああああ。そういうことかあ。その現実を感ずる多恵の姿がもうね(;ω;)


「ねぇあなた!目を覚ましてよ!」


その姿に桜木が強く批判する。生きていた人間を焼こうとしていた?とか。


死んだ人間が生き返ることなんてありえないんですよ!


泣き続ける妻は現実を受け入れられない。とにかく田代さんの芝居が素晴らしくて。


「あなた。。。」


「母さん、行こうか。」


「あなたごめんなさい。」と泣き崩れる。


葬式が終わり片づけに入る葬儀屋。会場の奥で撤収したセットが崩れる音が
して、舞台上に入ってきた山口が「立石さんめっちゃこけてましたよ!」って
アドリブ感が最高!それに武宮が「すごく心配したよ。」と返すのほんと
面白かったです!


バイト君とお別れ。


兄が葬儀場に戻ってくる。火葬が終わったことを報告。


母は心の整理が出来ないままの火葬。


ご迷惑をかけたことを詫びる多恵。最初に武宮が見に来たときに多恵が
宗一郎と話していたと語り「宗一郎さんは本当に生きていたのかもしれ
ませんね。」って言ってくれてね。


私の中で生き返ったのだと。



『ソウサイノチチル』を観て来まして3ヶ月ロングラン公演10作品目の観劇。
イザベル名作揃いすぎてるよね!
3ヵ月で22作品やってるってことはまだまだすごい作品があるんだ!

完全にえのもとぐりむワールドにはまってる!イザベルにはまってる!


(^ω^*)観劇最高っ!!



『ソウサイノチチル』

帰り際にまぁぴょんが手作りお菓子を持たせてくれて、公演期間中忙しい
のにいつもすごいなあ。嬉しいなあ。おいしかったなあ。
いつもありがとう(^ω^)
#いただきまぁぴょん



■内容
駄目人間を絵に描いたような父が死んだ。
舞台は葬儀場。
招かれざる弔問客。見習いの僧侶。
果たして、無事に葬儀はおわるのか?
父が遺したもの、伝えたかったこと。
お葬式で繰り広げられるワンシチュエーションコメディ!
俺は死んだ。
お前が死んだらどうする?
さあ、おかしな葬祭をはじめろ。


■日程
1月23日(土)16:00 19:30
1月24日(日)12:30 16:00


■会場
下北沢 GEKI地下リバティ


■チケット
前売 4000 円、学割 3500 円、FC3000 円
当日4500円


■キャスト
船戸慎士・・・菊池宗一郎
田代さやか・・菊池多恵
北村悠・・・・菊池宗男
花田千紘・・・菊池恵
石上卓也・・・菊池吉宗

千葉誠太郎・・松本恵蔵
亜矢乃・・・・松本陽子
本倉さつき・・水樹小百合
夏川澄華・・・楓
八城まゆ・・・アユ
阿久津美咲・・篠原友美
青地洋・・・・斎藤カポ
吉川英夫・・・トミー中川
近藤樹里子・・かな
加茂井彩音・・まい
大夢・・・・・金子

宮下貴浩・・・武宮まこと
寅人・・・・・立石
小口隼也・・・田中
本川迅・・・・山口

福澤重文・・・桜木保
橘知里・・・・桜木咲

SHOGO ・・・・高橋


■スタッフ
脚本/演出 えのもとぐりむ


そんなこんなで。


ペタしてね