企画演劇集団ボクラ団義 -Play Again- vol.2 舞台『嘘ツキタチノ唄』 | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

1/19(土)のお昼に企画演劇集団ボクラ団義 -Play Again- vol.2 舞台
『嘘ツキタチノ唄』を観に行ってきました!


この舞台を観に行こうと思ったのは、真凛さん がご出演されるからです。



企画演劇集団ボクラ団義 -Play Again- vol.2
舞台『嘘ツキタチノ唄』

作・演出 久保田唱

あおちゃんのブログ-嘘ツキタチノ唄


★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★



今回も作・演出の久保田さんの前説があり、恒例の今日の前説メンバー
ボク団の添田翔太さんと一緒にされておりました。前説中に添田さんの
アムロ(ガンダム)やらアントニオ猪木さんのものまねがあったり、それに
久保田さんが突っ込んだりいじったりしながらお笑いみたいな前説ですごく
楽しく、また会場があったまっていました(^ω^)


この作品は、以前、真凛さんがボク団にご出演された作品の再演で、僕も
この作品からボク団を知って観つづけている思い入れのある作品なので
すごく楽しみにしておりました。
そうするともう3年もボク団観つづけてるんだね♪


前回出演キャストが同じ役や違う役、さらに新しいキャスト陣が入り、
懐かしさも新鮮さもありめちゃくちゃ面白かったです!


ストーリーが分かっていてもボク団流のハイレベルなストーリー展開、
題材とするサスペンスに公演中どっぷりとのめり込み目が離せず、すごく
観入りました。ご出演されている役者さんたちも本当にお芝居とかが
すばらしくて、舞台を観終わった後に思わずうなりましたね!


ボク団やっぱすげぇなあ!って思いました。


提供してくださる舞台の質が本当に極上で面白すぎる!



沖野晃司さん演じる中原耕介。前回と同じ役柄でしたが現在の中原の嘘を
隠し包む存在感や雰囲気がすごく良かったのと、警視室長との話のやり取り
がすごく良くてサスペンスさに引きずり込まれていきました!
そして、雪子の死について話す過程の中で自分がその話の中に入り込み、
実際の雪子のマネージャーである中原を演じていた時の記憶喪失から回復
した雪子が亡くなってしまい、雪子の思いをかみしめている中原の気持ち
が壁沿いであふれ出ているところがものすごく熱く伝わってきて、すごく
良かったです!沖野さんのお芝居本当に最高ですよね!ほんと熱い!
しかし、やっぱこのストーリーラストの中原の語る雪子との関係性が
明らかになるシーンすんごいよね!ええええーーーー!!!ってなりますもん。
あの終わり方は本当にサスペンスさをこれでもかと増強させる!
超怖いわあー。まさかすぎますよね。


大神拓哉さん演じる杉崎信也(ビコーズのリーダー ボーカル・ギター)。
もう、バンダナロン毛の人見つけた瞬間。あっ!リーダーやん!って、
これから巻き起こる大神さんワールドの楽しさに期待感満載でした!
さすが今回も超面白かったあ!てか、嘘(ウソ)を噂(ウワサ)に間違える
くだり(笑)さすがリーダーですね。細かおもろいわっ!
ビコーズのみんながいる時に自分で自分を上手くない表現したときの
面白さはやばい!(笑)
あと、耳に残りすぎる名曲「幕末気分でワッフォッフォー!」(笑)
良い歌ですね!そりゃ、真凛ちゃんも、稽古の最中とか口ずさむわね(笑)


竹石悟朗さん演じる瀬戸沼陽(相川の部下警部補)。前回と同じ役柄での
ご出演です。今回は相方が重くなくてすんなり飛べましたね(笑)
ってか、瀬戸沼のテンション超面白いですね!
同じ警察官の羽田成太(←ってか、名前(笑))に何かあると突っ込みが
「飛ばすぞ!」←むっちゃおもしろい!
しまいには、雪子の話に背を向けて涙ぐむ瀬戸沼(笑)←めっちゃいい人
やんって思わず突っ込みを入れたくなる面白さで。背中と声だけで、
そうゆう雰囲気が伝わり来る感じがすごく良かったです!
当日は体調不良だったみたいですが、お芝居やアフタートークではそれを
感じなかったので終演後お会いできませんでしたが、事後の公演からも
問題なく演じられているみたいで少し安心しました。


平山空さん演じる前田君枝(ピンクパンサーのメンバー)。空さん、室長
からのアイドル♪山田美緒ちゃんとおそろいの衣装で踊っていたりする
ところが新鮮でそしてかわいかったです(^ω^)愛称イエロー♪


竹花久美さん演じる今村裕美(岡田の彼女・雪子の影)。竹花さんも、
前回はたしかアイドルさんでしたよね!岡田との間柄の彼女さんの
雰囲気がとても楽しかったです!岡田がめっちゃ好きな雰囲気が
伝わりまくっていますが、岡田はそんな感じがしないところの関係
が観ていて面白いんですよお!!


福田智行さん演じる田中義男(ビコーズのメンバー キーボード・コーラス)。
今回も素敵なコーラスが聞けて良かったです。ビコースの歌のコーナー
聞いていると楽しい感じになりますね♪


福丸繚さん演じる三崎善之(ビコーズのマネージャー)。
福丸さんボク団の舞台に立たれたの久しぶりな気がするー。そして、
お芝居観れて良かったです。やさしそうなマネージャーさん(^ω^)


山田健太郎さん演じる岡田賢吾(芸能事務所会計士・雪子の恋人)。
山田さんもお芝居に味がありまくりで観ていて本当に楽しいんですよね。
雪子が亡くなるまで支えているシーンと雪子がビコーズに譲った楽曲
の意味合いを中原に伝えるところはすごく、ぐっと来て胸が締め付け
られました!辛い…。


高橋雄一さん演じる小石原裕次郎(大物風芸能人・雪子の影)。
やばい小石原(笑) あの衣装と決めポーズ的な。壮絶なタレントですね!(笑)
わがままさ加減が最高に面白かったです!


中村宜広さん演じる桐生宜広(医師の姿をした刑事)。
青酸コーラ事件の捜査のために医師の姿をして雪子の担当医として、
神谷家に入っていた桐生。ラストの刑事さん、なんやかんや刑事としてあまり
活躍できていない感がすごく面白かったです!(笑)


大音文子さん演じる神谷真知子(雪子・さゆりの母)。大きな家の母親感が
本当にすごく良く出ていますよね。大音さんのお母さん役ほんと好き。
使用人とああいう関係を持っていたのに最後に刺殺してしまうなんて。
自分の夫が殺され、その夫を殺したと思われる使用人を刺した神谷真知子
がどうなったのかというのが気にかかりました。元となっている事件が
闇になっている現状を受けてですね。


森田涼花さん演じる神谷雪子(神谷家長女タレント)。すぅちゃん、前回に
引き続きボク団の舞台にご出演で、雪子のかわいさと言ったらすごかった!
自分の部屋で歌をラジカセでなぞり歌しているところや、楽しそうにピンク
レディーの『渚のシンドバット』踊っていたりするところもすごく良かった
なあ。記憶喪失である雪子も本当にかわいさが光っていたし、一過性である
と思っていたけど本当に治るのだろうかねと感じ得る記憶喪失が、治った瞬間
のところとかのお芝居もすごく良かったし、自分の父親が使用人に殺された
ことを語った後、復讐としてナイフを向けていくところのシーンも緊迫感
がすごい感じられてそうゆうすぅちゃんのお芝居を観るのがすごく新鮮
だったのと、自分が犠牲になってまで犯人を捕まえてほしいという思いが
めっちゃ伝わってきました!観ていてめっちゃ力が入りましたね!
すごく良かったです!前回、真凛さんが演じていた役柄だったので、タイプの
違うすぅちゃんが演じられていたので再演作もなんだかそこは新鮮な感じで
また面白味がありましたね!


真凛さん演じる相川理恵(警視庁特命捜査対策室室長・警視)。前回は雪子で、
今回作はすぅちゃんが雪子だと思っていたから、真凛さんが何の役をされる
のかすごく楽しみでした!室長だったんですね!真凛さんのお芝居は何度観
ても本当に良いよなぁ~。今回も、新しい役柄にチャレンジされていてまた
新しい魅力を感じられたのですごく良かったです。ストーリーの外側から、
警察3人組みと事件の全貌を聞きだす中原とのからみが中心なのですが、
仲間たちと話したり、ミステリアスさの漂う中原から事件のことを聞き出そ
うと詰めていく会話の流れがすごく良くて、役者同士の相対するぶつかり合い
を存分に楽しむことができました。最初の相川はもう、捜査するぞ!オーラ
がすごく見えていたのですが、事件の全貌を聞き終えた後に中原と話すとき
の変わりようもまた雰囲気が柔らかくなっていてすごいなぁと感じられる
ポイントでした。ラストの二人の関係はすごすぎですよね!衝撃的!
真凛さんが、嘘の日記を掲げたりするときに、舞台で重要なアイテムになる
ものに自然と光が当たっているような感じになるところや、ダンスもあったり
舞台を観ていて本当に楽しませてくれる女優さんで今年もほんと目が離せない
なあと思いました!真凛さん、めっちゃ良かった!!!
あおちゃんのブログ-ボク団

終演後には真凛さんおすすめの公演Tシャツを購入。かっこいいですね!


千代将太さん演じるマネージャー(小石原のマネージャー・昔の中原)。
記憶喪失である雪子に対して、嘘をつき続けなければいけないっていうのは
すごく大変なことだよなぁって思いました。でも、それも雪子への思い
が中原にすごくあるからできたことなんですよねって思いました。


遠藤瑠香さん演じる神谷さゆり(神谷家の次女)。
お姉ちゃんなんてどうでもいいから中原にアプローチを仕掛けていく感じ
の女の子さも魅力でしたが、やはりお姉ちゃんを邪魔に思っている感じとか
もすごく出ていたところが観ていて本当に良かったですね!


宇野智明さん演じる羽田成太(相川の部下 巡査部長)。
もう、瀬戸沼からの突っ込まれ屋さんになっている羽田の雰囲気が何とも
言えず面白かったです!いい味出していましたね。面白かったあ!


山田美緒さん演じる矢口静香(ピンクパンサーのメンバー・雪子の影)。
真凛さんと一緒のホリプロGAに所属されている女優さんです。真凛さんの
舞台で一緒のお仲間さんが観れるのも嬉しいポイントですね。
そうだ、去年観た舞台『池田屋・裏 2012』で山田さんとすぅちゃんって
共演されているのにも気づいた。アイドルグループの相方さんに遊んで
ばっかりいないで的な感じで当たっているシーンがすごく良かったなああ。


松井薫平さん演じる寺井明(ビコーズのメンバー ブルースハープ・コーラス)。
初舞台だったみたいですが、全然そんな感じを受けず逆に、舞台経験豊富そう
な感じを受けちゃいましたよお。それはあの髭が醸し出していた雰囲気なのかな?
すごく面白いキャラクターでめっちゃ笑わせていただきました。
コーラスも良かったあ。


坂本一敏さん演じる大柳健一(神谷家の使用人)。
大人な雰囲気溢れる使用人すごく良かったですね。あと、雪子の記憶喪失が
治った後に詰め寄られるシーンの雰囲気の変わりようもすごかった!



そして、観に行った公演の後にはアフタートークショーがあって、さらに
楽しい時間が続きました。ボク団のトークショーはなんと!出演者全員が
でるという!すごいですよね!そして、客席上段で久保田さんがMCをされて
いるという画期的な企画。舞台前方に座れるボク団員をゲストさんがクジで
選んで、選ばれなかったメンバーは舞台上段の柵のところにとゆうシステム
も(笑)
柵というと大音さんにおこられちゃうよ(笑)

てか、大神さんをどんだけフューチャーすんねん!っていうトークショー
でしたが本当に盛り上がって、15分じゃものたりないよお!もっとトーク
ショー観たい!って思っちゃいました。めっちゃ面白かったですもん。

本編と企画のトークショーと本当に盛りだくさんでめちゃくちゃ楽しかった
です。



終演後は、会場出口付近でキャストさんたちがお見送りしてくれたりする
ところも良かったです。前回の公演ではそのときお会いできなかった真凛
さんともお会いできたし良かったあ!


福丸さんがいつもご挨拶してくれるよー。ボク団いつも行ってるけど顔見知り
が少ない件(笑)


すぅちゃんの周りにはファン様がたくさんいらしたのでちょっと諦めました。



超おすすめ作品。1月27日(日)まで公演中です!詳細は以下参照☆


イベント超行きたいのに、平日のはやめとゆうのが(>ω<)



■内容
― これは嘘の日記帳だ ここには嘘ばかりを書こうと思う ―

ある男の元に、捜査員が訪れる。
捜査員が男に尋ねたのは、今より三十六年前に命を落としたある女性
について。そして、その女性の死について書かれた、一冊の日記帳に
ついて。
その日記帳には、男がその女性を殺したとする文面が綴られていた。
しかし、捜査員の尋問に男は笑って答える。
その日記帳に真実は書かれていない。『嘘』ばかりが書かれた日記帳で
あると。日記が綴られた日付は1977年。確かに三十六年前であった。
そして、何故か合計五人もの男女によって日々デタラメな日記が
付けられていた。
ボクラ団義再演公演プロジェクト、-Play Again-第二弾は、三年の
時を経て甦る、当時『衝撃』と評された極上サスペンス!
一冊の日記帳に書かれた『嘘』たちが、三十六年前に起きた事件の
『真実』を呼び起こす?
ボクラ団義流!超エンターテイメント極上サスペンス舞台劇!!
(嘘じゃないです)


■日程
1月21日(月) ☆  /19:00~
1月22日(火) ☆   /19:00~
1月23日(水) ☆   /19:00~
1月24日(木)13:00~◆/…………
1月25日(金) ☆  /19:00~
1月26日(土)13:00~ /18:30~
1月27日(日)13:00~ /17:00~
全14回公演
開場は開演時間の30分前・受付開始は開演時間の45分前

◆------アフタートーク有り
☆------五周年記念スペシャルイベント


■五周年記念スペシャルイベントって!?
ボクラ団義の過去公演を劇場で上映しながら、その作品にまつわる
ゲストと一緒に公演の裏話や出演者たちのあれやこれやを話す
イベントです!普段は出来ないような大人数でのコメンタリー!
ちょっと懐かしいあの作品を、豪華ゲスト、ボクラ団義と一緒に
観てみませんか?

【上映日程&ゲスト】
1月21日(月)13:00~
*『ハイライト・ミレニアム』
ボクラ団義×アリスインプロジェクト再び!
リメイク作「ハイスクールミレニアム」の出演者と、原作「ハイライト・ミレニアム」の出演者が夢の共演!
ゲスト:真凛、稲森美優、北山亜莉沙、高橋明日香 他 +ボクラ団義メンバー

1月22日(火)13:00~
*『鏡に映らない女 記憶に残らない男』
ゲスト:桜田聖子、真凛、齋藤彩夏、野中美智子 +ボクラ団義メンバー

1月23日(水)13:00~
*『忍ぶ阿呆に 死ぬ阿呆』
ゲスト:森田涼花、真凛、木本夕貴、千代将太 +ボクラ団義メンバー

1月24日(木)コメンタリーイベントなし

1月25日(金)13:00~
*初演『嘘つきたちの唄』
ゲスト:森田涼花、坂本一敏、真凛、遠藤瑠香、宇野智明、松井薫平 +ボクラ団義メンバー

※ゲストは随時追加・変更になる可能性があります。

【イベントチケット】
前売・当日とも2500円
全席指定


■会場
東京 池袋シアターグリーン BOX in BOX THEATER


■舞台チケット
前売3,500円
当日4,000円
全席指定


■キャスト
[bokura-dangi]
沖野晃司・・・中原耕介(2013年の中原耕介)
大神拓哉・・・杉崎信也(ビコーズのリーダー ボーカル・ギター)
竹石悟朗 ・・・瀬戸沼陽(相川の部下警部補)
平山空・・・・前田君枝(ピンクパンサーのメンバー)
竹花久美・・・今村裕美(岡田の彼女・雪子の影)
福田智行・・・田中義男(ビコーズのメンバー キーボード・コーラス)
福丸繚・・・・三崎善之(ビコーズのマネージャー)
山田健太郎・・岡田賢吾(芸能事務所会計士・雪子の恋人)
高橋雄一・・・小石原裕次郎(大物風芸能人・雪子の影)
中村宜広・・・桐生宜広(医師の姿をした刑事)
大音文子・・・神谷真知子(雪子・さゆりの母)


[guest]
森田涼花 ・・・神谷雪子(神谷家長女タレント)
真凛 ・・・・・相川理恵(警視庁特命捜査対策室室長・警視)
千代将太・・・マネージャー(小石原のマネージャー・昔の中原)
遠藤瑠香・・・神谷さゆり(神谷家の次女)
宇野智明・・・羽田成太(相川の部下 巡査部長)
山田美緒・・・矢口静香(ピンクパンサーのメンバー・雪子の影)
松井薫平・・・寺井明(ビコーズのメンバー ブルースハープ・コーラス)
坂本一敏・・・大柳健一(神谷家の使用人)


■スタッフ
作・演出 久保田唱


そんなこんなで。


ペタしてね