東京在住時代のいつもの仲間との楽しい夜♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

本日、20年振りに、新一万円札、五千円札、千円札が発行されました

 

新札のデザインは以下の通り音譜

 

一万円札:表面が渋沢栄一さん(生涯500もの企業の設立に関与した実業家)で、裏面は東京駅丸の内駅舎(赤レンガ駅舎として親しまれてきた歴史的建造物)

五千円札:表面が津田梅子さん(女子英学塾、現在の津田塾大学を創立した教育家)で、裏面は藤の花(古事記や万葉集にも登場し、日本では古くから広く親しまれている花)
千円札:表面が北里柴三郎さん(世界初めて破傷風菌の純粋培養に成功し、私立北里研究所を創立した細菌学者)で、裏面は富嶽三十六景・神奈川沖浪裏(江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎の代表作)
今回の新札はキャッシュレス化の進展により最後の紙幣かもとか言われてますが、果たしてどうなることやら・・・
 
因みに、根っからのミーハーな僕は、既に一枚ずつ手に入れましたが、3Dで表現された肖像が動く偽造対策用のホログラムは素晴らしく、しばらくの間、右に左に動かし見入っちゃいました
 
皆さんも入手されたら、是非最先端の技術を堪能してくださいグッ
 

 

  本編はここから

【2023年6月の東京編 その2】

 

 

東京初日の夜は、東京在住時代の仲良しの上司・同僚との宴会に向かうため、神田駅にやって来ました音譜

 
このメンバーは東京に来ると、真っ先に声をかけるかけがえのない3人で~DASH!
 

 
つい3ヶ月前に永遠の別れみたいな話をしたばっかりだけど、このメンバーなら全く平気だなと思いつつ、いつもながらのSCHMATS 神田店を訪れました音譜
 

 
さっそく店内に足を踏み入れると~DASH!
 
『青ちゃん、お帰り~爆  笑

 

『帰り早かったね~ニヤリ

 
と、予想通りに歓迎されたり、イジられたりするなか、毎度ながらのヴァイツェンをオーダーし、ひと口飲むと~DASH!
 

 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ
 
ヴァイツェンは小麦麦芽を50%以上使ったドイツの伝統的なビールで、バナナのようなフルーティーな香りと、苦みをほとんど感じない柔らかな味わいが特徴だけど~DASH!
 
それ以上に美味しかったのは、気の合う仲間と早々に会えた喜びなのは言うまでもないよね~ふんわり風船星
 
このメンバーは遠慮なく何でも話せる仲間なので、お通しを食べつつ、あれこれ話していると~DASH!
 
 
こはだロールモプスや~DASH!
 

 
カリーヴルストをパクパク食べたけど~DASH!
 

 
『どれも美味いね~アップ爆  笑アップ

 

とみんなでワイワイ言ったのは当然だよね~グッ
 
この頃になると、ジャーマンラガーや~DASH!
 

 
牛肉赤ワインシュペッツェレや~DASH!
 

 
イエガーシュニッツェルや~DASH!
 

 
ミニトマトマリネをオーダーしたけど~DASH!

 

 
『どれもこれも美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
って言うか、会話に夢中で料理のコメントはあんまりなかったかな~てへぺろ
 
ま、このメンバーは当店に何度も来てるので、料理も見知ってるからね~グッ
 
その後、みんなで二次会(カラオケ)に行き、再びワイワイ楽しんで、この日はお開きになりました音譜
 
『皆さん、また来るから待っててね~爆  笑
 
と今回は笑顔で・・・てへぺろ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、ホテルに戻る道すがら、空也上人大集合展を見たいからと東京駅で途中下車しました音譜
 
 
このイベントのことを知ったのは、ブロ友きざりんの記事だけど、記事掲載直後に東京を訪れることになっていたので、是非とも立ち寄りたかったのよ~てへぺろ
 
因みに、このイベントのことを調べると、JR東海の「そうだ京都、行こう。」キャンペーンの一環で、東京駅八重洲中央口では時空を超え47人もの空也上人が上洛を促していると知り、ますます行きたくなったのよね~口笛
 
ただ、この日は時間が遅かったので、エリア外から見ることしかできなかったので、アップ頑張りましたグッ
 
 
「んだ 京都さ、えぐべー。」(岩手県)
 
 
「んだ 京都、行っか。」(山形県)
 
 
「んだ 京都さ、行ぐべ。」(福島県)
 
 
「ほーや 京都、行こう。」(滋賀県)
 
 
「そうや 京都、行こ。」(京都府)
 
 
「せや 京都、行こか。」(大阪府)
 

「そや 京都、行こ。」(兵庫県)

 
「そや 京都、行こう。」(愛媛県)
 
 
「そうじゃ 京都、行こう」(山口県)
 

 
「そうじゃ 京都、行こ。」(福岡県)
 
 
「そうや 京都、行こう。」(長崎県)
 
 
「じゃっど 京都、行っど。」(鹿児島県)
 
 
「だーる 京都、行きましょうね。」(沖縄県)
 
 
ここには全国の空也上人がおり、仲良しブロ友さんの県を中心に探したけど、多すぎて見つけられなかったり、前のパネルが邪魔して撮れなかったりで、皆さんの県を掲載できずすいませんでしたショボーン
 
また、ここには東北の火祭りや~DASH!
 
 
「ガタガタ言うなよ! これがニイガタ」
 
 
のポスターを見つけ、未踏の地の新潟は、いつか是非訪れたいなと改めて思いましたグッ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、今回は品川のホテルに宿泊したので、部屋に戻ってバタンキュー
 
あっと言う間に、深い眠りに落ちちゃいましたぐぅぐぅ
 
 
翌日の朝、しっかりお腹が空いていたので~DASH!
 
 
朝食会場に向かうと~DASH!
 
 
大好きな朝カレーや~DASH!
 
 
お洒落に盛り付けられた洋食プレート等を、しっかり食べて~DASH!
 
 
『さ~、今日も頑張るぞ~グッ
 
本シリーズもまだまだ続く、まだまだ頑張りま~すバイバイ