大和牛ひつまぶしに舌鼓を打ち・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

現在「青ブロ」は、昨年秋の関西編を書き続けていますが、遂に今日デッドラインを超えちゃって・・・

 

そう、遂に1年遅れになっちゃいましたびっくり

 

「いやいや、こうなることは本人やから当然知っとるやんけ」

 

とのご意見はごもっともですが、凝り性の性格なので、ついつい丸めたり、書き方を変えられなくて・・・

 

でも、12月や1月はあんまり記事ネタないので、年内には2月末くらいまで行けるかなと思ってま〜す

 

って、一体誰に報告しとるね〜んてへぺろ

 

 

  本文はここから

【令和4年秋の関西への旅編 その11】

 

 

大満足の興福寺参拝・拝観、鹿のエサやりを終え、少し早いけどランチを食べることにしましたナイフとフォーク

 

訪れたのはホテルアジール・奈良内にある~DASH!

 

 

日本料理 かがりや音譜

 
 
一人暮らしをしている息子くんは、普段ろくなものを食べてないらしく、栄養補給してあげてねとカミさんからお願いされていたので〜DASH!
 
 
昭和世代の僕にとっては栄養補給とは肉だろうと即断して、当店を訪れたのよ〜てへぺろ
 
 
この日は予約していたので、すんなり席に通されて〜DASH!
 
 
すっかり喉もカラカラだったので、まずは生ビールをひと口飲んで〜DASH!
 
 
『ひゃ〜、うめ〜よ〜アップ爆笑アップ
 
うんうん、これがないと「青ブロ」じゃないよね〜てへぺろ
 
と言うことで、オーダーしたのは、栄養補給と言うにはちょっと豪華な大和牛ひつまぶし御膳(3,300円)音譜
 
 
さっそく蓋をパカッと開けると〜DASH!
 
 
『おお〜っ、メッチャ美味しそうや〜ん照れ
 
因みに、上と下との画像の違い分かりますか~はてなマーク
 
って、蓋開けただけだから、2ヶ所に決まってるよね~口笛
 
因みに、大和牛とは、鎌倉末期に良牛が描かれた国牛十図に、既に良牛として名を挙げられていて、美しくサシが入り、まったりと口の中でとろける極上の味わいが特徴で、頭数が少ないので市場に出回らず、幻の銘牛と言われているんだよ~ふんわり風船星
 

 
この丼は見るだけでも美味しそうで、既にヨダレが流れ出してきて~DASH!
 

 

ここで、大和牛ひつまぶし御膳の食べ方をお勉強グッ

 

 
一杯目お好みの薬味を添えてそのままで、肉の旨味がたまらなく美味しい
二杯目山芋のとろろを掛けてとろろ御飯風に、あ~たまらないなぁ
三杯目お出汁を注いでお茶漬けに、お肉の旨味を残るところなく、熱いうちにお召し上がり下さい
 
なんて書かれちゃたまらなく、お作法通りに一杯目はそのまま装って~DASH!
 
 
パクっと食べると~DASH!
 

 

『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ

 

大和牛は食感も味わいもよく、美味しかったよ~グッ

 
また、ニ杯目は山芋をかけて~DASH!
 

 
パクっと食べると~DASH!
 
 
『メチャメチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
ただでさえ美味しい大和牛と山芋が絡んで、美味しさ倍増だったよ~チョキ
 
そして、三杯目は大和茶出汁を注いで~DASH!
 
 
パクっと食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
そのまま食べるのも美味しかったけど、茶漬け風にして食べると更に美味しかったよ~OK
 
また、その他の面々もいい味出してたけど~DASH!
 
 
がんもどきも~DASH!
 
 
くず餅も美味しくて、最高だったよ~拍手
 
 
僕もなかなか食べれるお肉じゃなかったけど、息子くんはもっと食べたことないレベルで~DASH!
 
『大和肉は美味しかったね~照れ
 
と2人とも暫く言い続けたのは当然だよね~OK
 
 
 宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
と言うことで、二人ともお腹いっぱいになった後、次の目的に向かうため、再び奈良公園方面に歩き出したけど〜DASH!
 
 
この日は天気もよく、気分も最高音譜
 
 
「鹿にご注意」ときっと書かれた標識を見ながら〜DASH!
 
 
テクテク歩くと〜DASH!
 
 
『あはってへぺろ
 
 
また、鹿せんべいが出てきたなと思ってると〜DASH!
 
 
『お〜い、危ないよ〜びっくり
 
 
当然のことながら、鹿は歩道だろうが、車道だろうがお構いなしなので、バスや車が鹿を避けて走ってましたグッ
 
皆さんもこの道を車で走られる時は、ご注意を注意
 
なんて思ってると〜DASH!
 
 
奈良の食材とシェフの祭典であるC'festa(シェフェスタ)が開催されていて~DASH!
 
 
何だか面白そうな雰囲気が漂っていたけど、ご飯食べたばっかりなことに加え、時間がないのでスルーして~DASH!
 
 
先に進むと~DASH!
 
 
『お~い、危ないよ~びっくり
 
 
可愛い鹿が車道と歩道を行ったり来たりしてたので、ヒヤヒヤしながら次の目的地に向かいました音譜
 
 
今回の奈良編は王道中の王道の場所ばかりを観て回り、次の目的地も皆さんご存知な場所なので、楽しみにしてもらうと嬉しいで~すバイバイ