彦根で味わう絶品の近江牛まぶし | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

今年もあっという間に3月になり、月日の経つのは早いなと感じています

 

1年前のこの頃は息子君の引越準備でバタバタし、ヨドバシカメラやニトリ等に毎週通ってたことが、昨日のことのように思い返されます

 

あっ、そっか・・・

 

まだ、引越直後の彦根の記事を書いてるから、こんな思いになるんだね~笑

 

気を許せば1年遅れになりそうなので、スピード上げて頑張っていきま~すてへぺろ

 

 

  本編はここから

【2022年4月末の関西編 その5】

 

2022年4月30日(土)、快晴晴れ

 

前話のひこにゃんのショーを見た後に、どうしてもしたかったのは近江牛を食べること・・・

 

彦根には近江牛の名店がたくさんあり、どの店にしようか散々悩んだ末に訪れたのは、四番町スクエアにあるすき焼き・うどん にし川音譜

 


当店は、厳選されたA4ランク以上の近江牛を使用し、近江牛すき焼きや、牛のテールを使用したコラーゲン豊富でコクのあるダシが特徴のテールうどんが人気の店ふんわり風船星

 
 
15分ほど待った後、席に座って~DASH!
 
 
メニューを眺めたけど、すき焼きは高すぎ、うどんはあんまりだなと思ってると~DASH!
 
発見したのは近江牛まぶし(1,780円)音譜
 
 
まずは恒例の生中をひと口飲むと~DASH!
 
 
『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆  笑アップ
 
この日は結構暑かったので、冷たいビールが殊のほか美味しかったよ~グッ
 
その後、お待ちかねの近江牛まぶしがご登場音譜
 
 
さっそく、蓋を開けると~DASH!
 
 
錦糸卵がほどよく乗った近江牛がたくさんいて、さっそくお椀に移すと~DASH!
 
 
『こりゃ美味しそうだわ~ラブラブ
 
 
と思いつつ、ひと口食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
甘辛の醤油ダレとの相性もよく、美味しかったよ~OK
 
2杯目は薬味と海苔を乗せて~DASH!
 
 
再び食べると~DASH!
 
 
『これまた美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
また、最後はダシ茶漬けにして~DASH!
 
 
ダシと一緒に食べると~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆  笑アップ
 
そのまま食べてもよし、味変してもよし、ダシ茶漬けもよしで最高だったよ~ふんわり風船星
 
また、息子君は近江牛丼をオーダーして~DASH!
 

 

ひと口食べると~DASH!

 
 
『美味しいよ~アップ爆  笑アップ
 
一人暮らしを始め、ろくなものを食べてないみたいだったので、絶品の牛肉を食べさせて、僕も大満足でしたグッ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、四番町スクエアを散策すると~DASH!
 
 
『可愛いわ~アップ爆  笑アップ
 
 
さっそく可愛い姫様がお出迎えしてくれて~DASH!
 
 
コロナ対策バッチリのワンコや~DASH!
(舌が丸見えだけど~ゲラゲラ)
 
 
ひこにゃんを発見しちゃったよ~グッ
 
 
また、よくよく見ると~DASH!
 
 

小さな六童子を発見びっくり

 
 
また、ここにはお洒落なカフェや~DASH!
 
 
風情ある建物や~DASH!
 
 
レトロ調の銀行も建ち並んでいて~DASH!
 
 

ブラっと散策するだけでも、楽しかったよ~グッ

 
 
また、大河ドラマおんな城主直虎が放映中の頃に作られたような顔出しパネルがあったり~DASH!
 
 
『息子君、ありがとうラブラブ

 

 
息子君が久々に顔出しパネルに付き合ってくれたよ~照れ

面倒くさい父からの頼みとはいえ、いやいやながらの対応とはいえ・・・
 
僕に似て普段は面倒くさいキャラの息子君だけど、こういう時は応じてくれるから最高だよ~グッグッグッ
 
今回はランチ編をお届けしましたが、彦根の旅はまだまだ続きま~すバイバイ