令和3年初夏の平戸巡り | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【令和3年初夏の平戸編 その1】

 

 

今回も話はずっと遡り~DASH!

 

2021年(令和3年)7月23日(金祝)、晴れ晴れ

 

この日は、息子君が受験勉強で忙しかったこともあり、一人寂しく4月3日以来の県外プチ旅行に出かけました音譜

 

向かった先は長崎県平戸市、下の地図の赤枠で囲った地域で~すふんわり風船星

 

 

平戸市は九州の北西部にあり、鎖国前にはポルトガル・オランダ・中国等との貿易港として繁栄したのよ~爆笑

 

そのため、市内には異国情緒が漂い、魅力溢れる街なんで~すふんわり風船星

 

福岡市から車を2時間半ほど走らせて、平戸大橋までやって来たけど~DASH!

 

 
平戸大橋は全長665mあり、本土と平戸島とを結ぶ色鮮やかな朱色の橋なのよ~ふんわり風船星
 
ここから平戸市方面を眺めつつ、橋を渡って~DASH!
 
 
平戸島の入口にある「平戸公園」で再び小休止・・・
 
 
ここから逆向きに見る「平戸大橋」も見事だったけど~DASH!
 
 
公園も緑に囲まれ、素敵だったよ~照れ
 
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、「平戸城」内にある「亀岡神社」を参拝することにしたけど~DASH!
 
 
当社は松浦藩主を祀った神社ということもあり~DASH!
 
 
なかなか境内は広かったけど~DASH!
 
 
『おお~っ!!
 
 
ここには、明治天皇産みの親の中山慶子(よしこ)さんの銅像があったよ~音譜
 
 
ここに天皇家ゆかりの銅像があるなんて、想像もつかなかったよ~口笛
 
その後、テクテク歩くと~DASH!
 
 
『あはっ・・・爆笑
 
 
狛犬もコロナ対策が万全グッ
 
 
その後、前に進んで本堂に向かうと~DASH!
 
 
『コロナが早く収まりますように!!
 
 
と静かに手を合わせました拍手
 

 
その後、境内を通り抜けると~DASH!
 
 
天守閣が姿を現しました音譜
 
 
その後、再びテクテク歩くと~DASH!
 
 
土俵がお目見えして~DASH!
 
 
通路沿いに「懐柔(かいじゅう)櫓」の手前をグルっと回ると~DASH!
 
 
素敵な景色が眼前に現れたよ~音譜
 
 
その後、土俵越しに天守閣を眺めながら~DASH!
 
 
天守閣と櫓を見つつ~DASH!
 
 
更に歩くと~DASH!
 
 
『おお~っびっくり
 
 
ここから見る天守閣は見事だったよ~ふんわり風船星
 
 
その後「見奏(けんそう)櫓」を横目に見ながら~DASH!
 
 
天守閣に到着音譜
 
 
その後、最上階まで上がると~DASH!
 
 
『おお~っ!!
 
 
今来た道や内海や~DASH!
 

 
玄界灘方面を眺めました音譜
 
 
ここでは、ボ~っと海を眺めながら、有意義な時間を過ごしたよ~照れ
 
 
また、「平戸名所現代俯瞰図」があったので、しげしげと眺めつつ~DASH!
 
 
城外に向けて~DASH!
 
 
テクテク歩くと~DASH!
 
 
「北虎口門」から城外に出ました音譜
 
 

さ~、次回は南蛮文化が色濃く残る市内散策・・・

 

「令和3年初夏の平戸」編はまだまだ続きますよ~バイバイ