東京の休みの朝は築地から・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【令和2年最初の東京編 その3】

 

今回の話も前々回に続き、令和2年1月の東京での話・・・
 
中国武漢市で新型肺炎が広まり、世の中に暗い影を落とし始めた頃の話です。
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
この日は東京での楽しい休日音譜
 
今回は週跨ぎの所用だったので、福岡に戻らず土曜・日曜とも過ごすことができるとワクワクしつつ、まずは築地へとやって来ました流れ星

 


この頃はコロナ前、まだ平穏な時期だったので、大勢の人が訪れていたものの~DASH!
 
 
何を食べようかと散々悩んで~DASH!
 
 
足が止まったのは、やっぱり「きつねや」音譜
 
 
『この誘惑には勝てないもんね~照れ
 
 
と思いつつ、さっそくオーダーしたのは1番人気の「ホルモン丼」音譜
 

この丼は、もつの味噌煮込みをご飯にかけ、刻み葱を上に載せたシンプルな丼で~DASH!
 
『これこれ、この香り、このビジュアル、何度食べても堪らないよね~おねがい
 
 
と言いつつ、ホルモンをパクっと食べると~DASH!
 
 
『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
また、ご飯と一緒に食べても~DASH!
 
 
『これまた美味いわ~アップ爆笑アップ
 
うんうん、やっぱり美味いわと思ったものの、更なるお楽しみはこれからで~DASH!
 
 
半熟卵を絡めて食べても~DASH!
 
 
『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ
 
「きつねや」はいつも長蛇の列が出来るけど、
今は一体どうなってるんだろう~はてなマーク
 
当店を訪れたのも1年以上前なので、この味が恋しいよ~えー
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、場外市場をウロウロしてると~DASH!
 
 
『うわっ・・・びっくり
 
 
ま、築地らしいと言えばらしいけど、マグロの頭がポンと置かれ、インパクト大だったよ~キョロキョロ
 
そして、再び足が止まったのは、これまたお馴染みの「丸武」音譜
(テリー伊藤のお兄さんのお店で~すふんわり風船星)
 

築地に来ると必ず食べる「玉子焼」をパクッと食べると~DASH!
 

『甘くて美味いわ~アップ爆笑アップ
 
築地の玉子焼は甘いのが特徴だけど、これが堪らないのよね~グッ

その後も、色んなお店を覗きつつ~DASH!
 

 
向かった先は「波除(なみよけ)神社」音譜
 
 
当社は、「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚く~DASH!
 
『今年はいい年になりますように!!
 
 
と静かに手を合わせました拍手

その後、「獅子殿」をのぞき込むと~DASH!
 

『スゴいインパクトだわ~びっくり
 

また、「お歯黒獅子」をのぞき込んでも~DASH!
 

『確かにお歯黒だわ~びっくり
 


『えっ、コメントそこじゃないでしょ』って・・・
 
『あははゲラゲラ
 
確かにそうだよね~てへぺろ
 
その後、玉子塚に静かに手を合わせ~DASH!
 

『いつも美味しく食べさせてもらい、ありがとうございます!!
 
と感謝の念を込め、「波除神社」を後にしましたバイバイ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、「築地本願寺」に向かいました音譜
 

当寺では、中村勘三郎さん、勝新太郎さん、大島渚さん、三島由紀夫さん、竹下登元総理等、数多くの葬儀・お別れの会が行われてるので、ご存知の方も多いと思うけど~DASH!
 

インド等アジアの古代仏教建築を模した外観等が特徴で、オリエンタルな雰囲気は、シルクロードを伝わる仏教伝来のルーツを感じさせていて~DASH!
 

『今年はいい年になりますように!!
 
と静かに手を合わせました拍手
(まさか、この直後からとんでもない1年が始まるとは思ってなかったけど・・・ショボーン)
 
本堂内の散策タイム音譜
 

当寺にはオリエンタル風の動物の彫刻も数多く~DASH!
 

馬や~DASH!
 
 
ゾウや~DASH!
 


鶏や~DASH!
 

『んっ・・・びっくり
 

ここにはサルがいたけど~DASH!

『夢に出そうだわ~ガーン
 

『いかんいかん、そんなこと言ったらバチが当たるわ~ゲラゲラ

それにしても、どこに行っても面白いのを見つけるのも、僕らしいよね~てへぺろ

この日はまだまだ始まったばかり、久々にプチ旅行に出かけたけど、その模様は次編にて~バイバイ