江の島ドタバタ観光記 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【令和元年8月の東京・鎌倉編 その5】 


今シリーズは、昨年8月の鎌倉プチ旅行を書いてますが、自宅等での自粛生活を余儀なくされる今、旅行気分を味わっていただくとともに、コロナ騒動後の観光情報として活用いただくと嬉しいですよ~音譜

という事で、今回も前回同様に令和元年(2019年)8月に舞い戻りふんわり風船星
 
13時5分に乗車し、「江ノ島駅」に到着グッ
 


そろそろ帰りの時間も気になりだし、テクテク歩き出すと~DASH!
 

「あさひ本店」で可愛いタコちゃんを見つけたり~DASH!
 

「塩カフェ」でシュールな雰囲気の「塩バニラ君」を見つけたりして~DASH!
 

『ユルいの大好き~アップ爆笑アップ
 
「青ブロ」始めて以来、こういうユルいキャラをたくさん見つけてきたけど、いくつになっても大好きだよ~照れ
 
と言いつつ、さらに歩いて~DASH!
 

道路下を潜ると~DASH!
 
 
眼前に江ノ島が「ど~ん」と姿を見せましたびっくり
 

西の海も綺麗で~DASH!
 

ジェットスキーが楽しそうだったよ~グッ
(今は自粛してくださいね~えー)
 
 
この日は残念ながら富士山を見ることができなかったけど、冬の朝とかは綺麗に見えるんだよ~ふんわり風船星
 
と、昔のことを思い出しながら、「江の島弁天橋」をテクテク歩くと~DASH!
 

13時20分、「江ノ島」に上陸音譜
 
 
ここには誘惑がいっぱいあるけど、全て振り切り、いよいよ「江島神社」のご参拝音譜
 
まずは、「青銅の門」を潜って~DASH!
(因みに門の正面の額「江島大明神」は、蒙古襲来(文永の役)に勝利した記念に、

 

宇多(ごうだ)天皇から贈られた勅額の写しなのよ~びっくり)

 


その後、「朱の鳥居」の写真を撮って~DASH!
 


竜宮城を模した「瑞心門(ずいしんもん)」を潜ると~DASH!
 

『ひょえ~~~っえーん
 

「青ブロ」恒例の強烈な階段があって~DASH!
(って、何度も来てるから当然知ってたけど~てへぺろ)

30℃を超える酷暑のなか、汗をダラダラかき根性で登り、「辺津宮」(へつみや)で静かに手を合わせました拍手
 

また、「銭洗白龍王」では心とお金を洗い、身を清めましたよ~グッ
 


その後、再び歩き出したところで究極の選択ふんわり風船星
 
1「まっすぐ歩き、根性で島を登る」
2「右手エスカ―に乗り、楽して島を登る」
 
さ~、一体僕はどっちを選んだでしょうはてなマーク
 

正解は2でした~爆笑
 

普段の僕の行動を知ってる人は1を選んだ筈だけど、あまりの暑さにグロッキーでした笑い泣き
 
という事で、楽して「中津宮」に参拝拍手
 

いやいや、神さまは必ず分かってくれると思いつつ、再び~DASH!
 

『楽してま~すふんわり風船星
 

という事で、楽して「江の島頂上部」にやって来たけど~DASH!
 

いきなり気になったのは「男梅ソフト」音譜
 

「手塩にかけた心にしみる梅ぇ味」と書かれたからには、食べない選択肢はなく、ひと口食べると~DASH!
 

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ

梅干しならではの、酸っぱさとしょっぱさが見事にコラボし、塩分補給にもってこいでしたグッ

でも、それだけで終わらないのが僕のいいところで~DASH!
 

『だって、江の島名物なんだから~!!
 
と妙な言い訳をしつつ、「あさひ本店」で江の島名物の「たこせんべい」を買い、ひと口食べると~DASH!
 

『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ

ヒエヒエのソフトの後は、アツアツの「たこせんべい」・・・
 
食べ合わせが悪いと言われそうだけど、これが合うんだな~グッ

その後、目指したのは「江の島シーキャンドル」音譜
 

14時、本日ゴールの「サムエル・コッキング苑」に入ると~DASH!
 

綺麗な花を横目に見つつ~DASH!
 

テクテク歩き~DASH!
 

「江の島シーキャンドル」の展望台に上り~DASH!
 

北を見ると~DASH!
 

海水浴場には大勢の人が訪れてる様子が分かりましたふんわり風船星
 

それにしても、去年なら当たり前の光景だけど、今の感覚だと密だなと思っちゃうよね~ショボーン
 
また、東を見ると、三浦半島がくっきり見えたし~DASH!
 

南には太平洋がくっきり見えたし~DASH!
 

また、西の平塚方面もくっきり見えたよ~グッ
 

という事で、江の島観光はここでおしまい・・・

帰りの飛行機の時間を気にしつつ大急ぎで坂を下り、まっすぐ駅に向かおうとしたものの~DASH!
 
『やっぱり気になる~おねがい
 

昨日一緒に呑んだI次長から「三浦三崎港」の寿司は美味いと聞かされたので、時間を気にしつつも~DASH!
 
 
豪華絢爛の寿司祭り音譜
 

まずは、酷暑歩いた自分へのご褒美として~DASH!
 

『ひゃ~、うめ~よ~アップ爆笑アップ
 
一日中汗ダクダクになりつつ歩き回ってたので、最高に美味しかったよ~ふんわり風船星

また、「すずき、ほうぼう、うに」の入った「極上三点盛り」や~DASH!


「大トロ、中トロ、赤身」が入った「本鮪三点盛り」も美味しかったし~DASH!
 

ご当地ならではの「生しらすと釜揚げしらす」の入った「シラス愛盛り」も最高で~DASH!


『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ

ま、この画像見ただけで美味しさ伝わるよね~照れ

I次長、ご紹介の言葉通り、確かに美味しかったですよ~グッ

その後、時間がない、時間がないと大慌てで~DASH!
 

ガンガン歩き~DASH!
 

って、その割には写真いっぱい撮ってるね~照れ
(皆さん、今は自粛の時期ですよ~!!)
 

その後、再び江ノ電に乗り、15時30分に鎌倉駅に到着音譜
 

「無事カエル」、見守ってくれてありがとう照れ

おかげで無事に帰って来れたよ~グッ

でも、ここで終わらないのが「青ブロ」のいいところ・・・

って、何度同じフレーズ続けてるんだ~ゲラゲラ

次回、「令和元年8月の東京・鎌倉」編はいよいよ最終回で~すバイバイ
 

ペタしてね