オニオングラタンスープと丸ビルツリーに感動した一日 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【2018年最後の東京編 その1】
 
 
前話の今週月曜日のことから、グイ~ッと去年に遡り、今話は昨年12月のとある日の出来事音譜
 
遅延遅延を繰り返してきた「青ブロ」も漸く2018年(平成30年)最後のシリーズとなりました汗

この日も所用のために、いつものように飛行機に乗って~DASH!
 


雲の上をビュ~んと飛んで~DASH!
 

予定通り、羽田空港に到着飛行機
 

『えっ、また東京なの~はてなマーク
 
とのご意見もあるかもしれないけど、まさにその通りゲラゲラ
 
昨年から東京を訪れる機会はぐっと増えたんだよね~照れ
 
この日は東京駅で電車を降りて~DASH!
 

八重洲北口通りをテクテク歩くと~DASH!
 

今回お目当ての店「ラ・ミニョネット」に到着しました音譜
 
因みに、上の画像の右側は以前紹介した「つじ半」の大行列だよ~びっくり
 

当店は2018年(平成30年)9月29日の「嵐にしやがれ」に登場し、グルメ雑誌の常連として名高い超人気店キラキラ
 

この日のランチタイムは「オニオングラタンスープのセット」(1,000円)のみ提供していたけど、全然オッケーグッ
 

この日どうしても食べたかったのは「嵐にしやがれ」に登場した「オニオングラタンスープ」で~DASH!
 
「オニオングラタンスープ」は「具だくさんで飲むというより、食べるようなスープ」を目指しているそうで、期待感に胸を膨らませちゃいました乙女のトキメキ
 

当店では、1杯のスープに玉ねぎを3個も使い、チーズもてんこ盛りなので~DASH!
 

ひと口食べると~DASH!
 

『ヤバいくらい美味いよ~アップ爆笑アップ
 
これ、食べるスープと言われるだけに、パンも玉ねぎもいい味出して、最高だったよ~グッ
 

また、「自家製テリーヌのサンドイッチ」も絶品で~DASH!
 
 
ひと口食べると~DASH!
 

『これまた美味いよ~アップ爆笑アップ
 
最後にコーヒーも登場したけど、これまた美味しかったよ~乙女のトキメキ
 

絶品の「オニオングラタンスープ」と「テリーヌのサンドイッチ」の組み合わせは予想以上の逸品だったので、お薦めだよ~グッ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、「日本橋三越本店」に向かうと~DASH!
 

発見したのは、1914年(大正3年)に誕生したライオン像音譜

『君は百年以上もこの街を見続けてきたのか~照れ
 
と思い、しげしげ眺めていると、台座の右下に気になる絵を発見!!
 

「ライオン殿、皆さま大変お世話になりました。本当に楽しい日々でした。また、いつか・・・ 遠藤平蔵及び夜廻り猫たち」
 

この日の直前に終了した「夜廻り猫展~深谷かほる作品展2~」のお礼だったのね~キラキラ
 
我ながらよく見つけたなと思ったけど~DASH!
 
『ユルイの大好き~ゲラゲラ
 
はい、お約束のセリフだよね~グッ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、所用を終え東京駅を通り過ぎて~DASH!
 

丸の内に向かうと~DASH!
 

毎年のことだけど~DASH!
 

綺麗にライトアップされ、最高だったよ~キラキラ
 

その後、テクテク歩き、「丸ビル1階マルキューブ」を訪れると~DASH!
 
 
『うわ~っ!!
 

『メッチャ綺麗や~んびっくり
 

このツリーはユーミン(松任谷由実さん)とコラボしており、点灯式にはご本人も登場したそうだけど、時が過ぎるのを忘れるほど、見入っちゃいました乙女のトキメキ
 
しかし・・・びっくり
 
 
『飲み会に遅刻しそうだわ~ガーン
 
やれやれ、年末までバタバタ過ごしそうな、そんな気配で~すゲラゲラ