まだまだ続く娘との長崎の旅 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【娘と向かう長崎世界遺産巡り 後編】
 
 
今回も前話に続き、2018年(平成30年)9月23日(日)の娘との二人旅の模様をお届けします音譜

長崎の外海地区の隠れキリシタンの郷を訪ねた後、長崎市内へと移動してきましたグッ
(因みに、ここは市電の北端である赤迫停留所で~すびっくり)
 

時間は既に14時を回っており、どこでお昼を食べようかと探し回り~DASH!
 
『中華が食べたいよ~おねがい
 
と言う娘のニーズを叶えようと、中華街の「江山楼」に行ったものの、1時間待ちあせる

 
ならばと、思案橋へと移動し、「康楽(かんろ)」を訪れたものの、休店だったので~DASH!
 
 
近くにある「よこはま」を訪れました音譜
 

この日は「長崎ちゃんぽん」と~DASH!
 

「皿うどん」と~DASH!
 

「焼きめし」をオーダーしたけど~DASH!
 

『う~ん・・・ショボーン

この日はお客さんが多かったせいか、二人して首をかしげる味で、熊本から観光に来られていた隣のテーブルのご夫婦も同じような感想でした笑い泣き

前回訪れた時はもっと美味しかったイメージが残っていただけに、残念至極だったよ~汗

その後、中華街の奥にある「湊公園」にやって来ると~DASH!
 

まもなく(10月7日)から始まる「長崎おくんち」に備えて~DASH!
(繰り返しになりますが、今回の記事は平成30年9月23日のことだよ~てへぺろ)

一生懸命に練習に取り組んでいて~DASH!
 
 
『頑張って~!!
 

と思わず声をかけたくなりました照れ
 
 
その後、娘と二人して「唐人屋敷跡」に向かうと~DASH!
 
 
どんな見所があるのか、看板で確認して~DASH!
 
 
最初に訪れたのは「土神堂」音譜
 

「土神堂」とは土地の神、土神を祀っている場所で、静かに手を合わせました拍手
 

その後、あれこれ話をしながら、テクテク歩き出し~DASH!
 


「天后堂」を訪れたけど~DASH!
 

「天后堂」とは南京地方の人々が航海の安全を祈願し、航海の神「天后聖母」を祀ったのが起源だと言われてるんだよ~キラキラ
 

その後、「観音堂」を訪れたけど~DASH!
 

本堂には観世音菩薩と関帝が祀られてると言われていますキラキラ
 

長崎は異文化が融合する日本でも稀有な街だけど、今でも唐人屋敷跡を見ることができるんだよ~乙女のトキメキ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、長崎ちゃんぽん発祥の店「四海楼」の前にやって来ると~DASH!
 
 
『あはは・・・ゲラゲラ
 

長崎名物の「ちりんちりんあいす」を二人して食べたけど~DASH!
 
『美味しいよね~アップ爆笑アップ
 
昭和35年生まれの「ちりんちりんあいす」は今も昔と変わらぬ味が、最高だったよ~照れ
 
因みに、ここは「グラバー園」や「大浦天主堂」等の観光名所が目白押しで~DASH!
 
 
『えっ・・・びっくり
 

『ここが、わが国ボウリング発祥の店なんだ~ニコニコ

『さすがにそこまでは知らなかったわ~えー

とか話しながら、テクテク歩いて行くと~DASH!
 

どんどん人が増えていって~DASH!
 

目の前に「大浦天主堂」が見えてきました音譜
 
 
「大浦天主堂」は明治維新直前の1864年に建設された、現存する日本最古の木造教会で~DASH!
 

1865年3月17日に本協会に浦上地区から数名の農民が神父を訪ねてきて~DASH!

『私の胸、あなたと同じ・・・』

とキリスト教の信者であることを打ち明け、250年もの間、神父もおらず日本人のみで信仰を伝承してきたことが明らかになり、この事は「信者発見」として世界中に知れ渡っているそうですキラキラ
 
 

 
「大浦天主堂」は長崎、いや日本を代表する教会で、子供の頃から何度も訪れてきたけど~DASH!
 
 
今回娘と訪れることができ~DASH!
 
 
最高のひと時を過ごすことができましたキラキラ
 

因みに、観光途中で出会った子ネコちゃんが可愛かったので、パチリカメラ
 

ちぃ君と一緒に生活するようになり、ワンちゃん、ネコちゃんへの興味も増してきたけど、このネコちゃんも可愛かったよ~照れ
 
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
その後、訪れたのは「浦上天主堂」音譜
 

「浦上天主堂」は1914年(大正3年)に完成した東洋一の大聖堂だったけど~DASH!
 

原爆の爆心地から500mの距離だった「浦上天主堂」は全壊し、今でもその爪痕を残しているんだよ~ショボーン
 

と言うことで、この日は長崎をバタバタ観光したけど~DASH!
 

最後に訪れたのは、毎度お馴染みの「一二三亭」音譜
 

ここでは、博多名物「おきゅうと」や~DASH!
 

娘が大好きな唐揚げや~DASH!
 
 
これまた、娘が大好きな茶碗蒸しを食べ、親子して大満足照れ
 

でも、『当店はこれが名物なんだよ~』DASH!
 

と言いつつ、おじやを食べさせたけど~DASH!
 
 
『美味しいけど、ゴマだわ~ウインク
 
『えっ、それがいいんじゃないの~びっくり
 
ま、おじさんと若い娘だと味覚が違うのも当然だけど、意外な一言が面白かったよ~グッ
 
ご覧いただいたとおり、この日は娘との二人旅だったけど、離れ離れになってから親子の絆が強まってるなと思う、今日この頃で~すバイバイ
 
 
ペタしてね