おりづるに込めた平和への祈り | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【平成最後の夏旅行編 その12
 

今回も前話に続き、昨年夏の息子君との二人旅の話音譜

今回は最終日、平成30年(2018年)8月14日の話ですよ~口笛
 
さて、岩国を離れ、車を1時間ほど飛ばして、辿り着いたのは広島市音譜
 
実は今回の旅の目的は、萩で明治維新の息吹を感じ、広島で原爆の恐怖を学ぶことにより、明治から昭和に至るまでの近代国家・軍国主義への歩み、平和のありがたさを感じることでしたキラキラ
 
とは言え、初めて広島に来た息子くんには色々遊ばせてあげたいなとの思いもあり、早速市内観光することにしましたグッ
 

 
到着したのは12時だったので、早速、お昼ご飯を食べようと、広島お好み焼き発祥の店「みっちゃん」に向かったけど~DASH!
 
 
『ガビ~~~んダウンショボーンダウン
 
結構な行列が出来てるじゃないの~ガーン

お好み焼きの店はラーメン屋とかより、回転が遅いので、泣く泣く断念しました~笑い泣き
 
では、どこにしようかなと思いつつ、店頭を見てると~DASH!
 

『あはは・・・ゲラゲラ
 

可愛い馬を見つけちゃったよ~照れ
 
その後、原爆ドームにやって来ると~DASH!
 

まず最初に記念撮影カメラ
 

息子くんは初めて見る原爆ドームに驚いたようで~DASH!
 

原爆の威力はこんなにスゴかったのかとビックリ仰天びっくり
 

平和のありがたさと戦争の悲惨さを痛感しつつ、原爆ドームを後にしましたバイバイ
 

その後、元安川沿いをテクテク歩くと~DASH!
 

平和記念公園にやって来て、「原爆の子の像」に連れてきました音譜
 

この像は~DASH!
 
「被爆の影響で、白血病で亡くなった佐々木禎子さん始め、原爆で死んだ子の霊を慰める石碑を創ろう!!
 
との貞子さんの同級生の発案で、建立されたもので、息子くんに貞子さんの話を聞かせ、更に奥にと向かいました音譜
 

その後、原爆平和記念館に向かうと~DASH!
 

原爆の脅威を勉強することにしました。
 
 
ここには「原爆ドーム」となった「広島県産業奨励館」や
 

街の風景が色々写されていて、往時の様子を伺うことができました。
 

 
1945年8月6日8時15分・・・
 

広島市上空に達したB-29(エノラ・ゲイ号)が9,632mの上空から一発の原子爆弾が投下され、地上約600mの上空で目もくらむ閃光を放って炸裂し、小型の太陽ともいえる灼熱の火球を作りました。
 
 
火球の中心温度は摂氏100万℃を超え、1秒後には最大直径280mの大きさとなり、爆心地周辺の地表面の温度は3,000~4,000℃にも達したそうです。
 
 
爆発の瞬間、強烈な熱線と放射線が四方へ放射されるとともに、周囲の空気が膨張して超高圧の爆風となり、これら3つが複雑に作用して大きな被害をもたらしました。
 

直径約5kmに達すしたきのこ雲は、17kmもの高さにまで達し、
 

広島市は壊滅状態。
 

広島市によると、爆心地から1.2kmではその日のうちにほぼ50%の方が亡くなられ、昭和20年(1945年)12月末までに、約14万人が死亡したと推計されています。


戦争は恐ろしい、原子爆弾なんてもってのほか・・・
 

平和への祈りを込め、静かに手を合わせました。
 

『75年間、草木も生えない』
 
と言われた広島市は、大勢の皆さまのご努力により、復興を遂げられました。
 
思いが募りすぎ、どう表現したらいいのか適切な言葉が見つかりませんが、皆さまのご努力にはただただ頭の下がる思いいっぱいです。
 

その後、テクテク歩き「おりづるタワー」へとやって来ました音譜
 

「おりづるタワー」とは~DASH!
 

この地でしか伝えられない「哀しみ」があり、この地でしか感じられない「希望」がある。

試練を乗り越えてきた「人の強さ」を、何より「優しさあふれる未来」を、ひとり一人の瞳に描いてほしい。

 

との思いで、広島マツダ社が設立されたもの音譜

 

ここに足を踏み入れるのは初めてだったので、ワクワクしながら中に入ると~DASH!

 

エレベーターに乗り、12階の「おりづる広場」に向かいましたキラキラ
 
 
ここは風が吹き抜け気分も爽快・・・キラキラ
 
みんなリラックスムードで思い思いの時間を過ごしていました照れ
 

ここからは見晴らしもよく~DASH!
 

原爆ドームや平和記念公園を眺めることができ~DASH!
 

アップにすると広島城も鮮明に写すことができ、大満足グッ
 

その後、「握手カフェ -WIND SIDE-」に向かい~DASH!
 

広島レモネード等を買い、息子くんの所に戻ると~DASH!
 

『あらら・・・びっくり
 

息子くんはすっかりお疲れの様子で、すっかり寝入ってるようでしたぐぅぐぅ

ま、炎天下のなか、これだけ歩き回っていたら無理もないか・・・てへぺろ
 
でも、15分ほど眠ったら元気復活音譜
 
せっかくの機会なのでいっぱい遊ぼうとのことで~DASH!
 

エアーや~DASH!
 

アバター等で楽しく遊んじゃったよ~爆笑
 

その後、平和への祈りを込めて、おりづるを折り出すと~DASH!
 

不慣れな息子くんも頑張って、漸く完成キラキラ
 

その後、向かった先は「おりづるの壁」音譜
 


「おりづるの壁」は、世界中から集まる平和への想い、祈りを積み重ねて完成することを目的としていて~DASH!
 
『平和な世がいつまでも続きますように!!
 

との思いを込め、静かに手を放しました音譜
 
 
おりづるは僕らの思いを込め、ゆっくりゆっくりと地上に向かっていきました乙女のトキメキ

そろそろここを出ようかと、スパイラルスロープ「散歩坂」を歩き出すと、足元からヒヤヒヤの風が吹いてきたので、息子くんは大喜び照れ
 
 
童心に返って、すべり台にもチャレンジするなどいっぱい楽しんじゃいました爆笑
(因みに童心に返って僕も滑ったのは、ここだけの話・・・ゲラゲラ)
 
 
僕らの祈りの思いを込めたおりづるは、このように沿道から眺められ、大勢の人の目を引くようになっていますキラキラ
 
 
息子にとって初めての広島だったけど、大満足のようでした乙女のトキメキ
 
さ~、次回はいよいよ夏旅行の最終回汗
 
って、もうすぐ今年の夏が来ちゃうよ~ゲラゲラ
 
 

 
 
ペタしてね