ありがとう平成、よろしく令和 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
1989年1月8日に始まった「平成」は、2019年4月30日を以って31年間の旅の終わりを迎えましたキラキラ

平成元年には学生だった僕は、就職し、結婚し、子供も生まれ、今じゃ立派なおじさんに・・・びっくり

この31年間、楽しいことや悲しいことなど色んなことがあったけど、国内での紛争や戦争が一度もなかった平和な時代だったこともあり、感謝の念しかありません照れ

2019年5月1日を迎えた今この瞬間から新元号「令和」の始まり音譜

令和はどんな時代になるのか、今からワクワクしちゃいますね~グッ

僕はこの半月間、「令和」を先取りしてきたので、ダイジェストでお届けします乙女のトキメキ
 
 
【昼の部】
 
「令和」の典拠は、約1300年前に太宰府で行われた「梅花の宴(ばいかのえん)」を記した「万葉集」音譜
 
透き通るような青空の下、「太宰府政庁跡」で往時に思いを馳せつつ~DASH!
 

「太宰府展示館」に向かうと~DASH!
 

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑く(よく)風和ぎ(かぜやわらぎ)、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披き(ひらき)、蘭は珮後(はいご)の香を薫ず(くんず)」
 
と詠まれた「梅花の宴」が再現されていて~DASH!
 
 
「令和」はキラキラ
 
「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が育つ」
 
との意味を込め、名付けられたそうだけど、「梅花の宴」のように幸せな時代になるといいよね~アップ爆笑アップ
 
 
 
【夜の部】
 
4月半ばに東京の名店で味わったのは、新元号を祝した日本酒音譜
 

「ありがとう平成、よろしく令和。」
 
 
「祝、令和」
 

と書かれた枡酒を飲むと気分はもう最高アップ爆笑アップ
 
ちょっと先取りしちゃったけど、新たな時代の誕生を祝しましたキラキラ

 
そして、話は全く変わるけど、平成最後の晩餐は「明太子カルボナーラ」音譜
 

このパスタは濃厚な味付けとブラックペッパーのコラボが最高で、平成最後に相応しい逸品だったよ~アップ爆笑アップ
 
さらに、本日5月1日には「令和」ゆかりの「坂本八幡宮」に早速参拝し、1時間待って書き置きの御朱印をゲットグッ
 
 
僕の他にも大勢並んでたけど、自分で言うのもなんだけど~DASH!
 
『みんなミーハーだな~ゲラゲラ
 
何だか脈絡のない内容になったけど、最後に言いたいことはただひとつキラキラ
 
「ありがとう平成、よろしく令和」
 
「令和」の世は、自然災害がなく、平穏・平和な日々が続き、みんなが幸せに暮らせる旅となるよう切に祈っています乙女のトキメキ
 
注意坂本神社の件(くだり)は5月1日午後に追記しました
 
 
ペタしてね