幻想的な博多灯明ウォッチング | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

2017年(平成29年)10月21日(土)、夜星空

 

この日は「博多灯明ウォッチング」を観に、博多駅へとやって来ました音譜

 

「博多灯明ウオッチング」とは、今年で18年目を迎えたイベントで、

博多の夜の風景をろうそくの灯りで幻想的に照らし出す秋の風物詩なんだよ~キラキラ

 

と言うことで、展望テラスに上り、博多駅前広場を覗くと~DASH!

 

『おお~~~っ!!

 

 

ここには「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を記念して

大好きなC-3POとBB-8が飾ってあったよ~グッ

 

BB-8はエピソード7からの登場キャラだけど、メッチャ可愛いよね~!!

その後、広場へと下りてくると~DASH!



この模様の1つ1つが灯明なのが分かったけど、

こうして並べるのは大変だったろうね~びっくり




その後、寺社町エリアに向かって歩いていったけど、

ここは「灯りの道しるべ」と名付けられ、点々と灯明が置かれてたよ~グッ




そして、博多寺社町のウェルカムゲートである「博多千年門」に到着すると~DASH!


 

『うわ~~~っ!!



ここでは琉球舞踊が催されたけど、艶やかな雰囲気が最高だったよ~グッ




「博多灯明ウォッチング」は1年に1日しか催されないけど、

いつでもこうだといいんだけどね~乙女のトキメキ

(準備維持するのは大変でしょうが・・・えー)


 

その後、東長寺にやってくると~DASH!



暗闇に浮かぶ本堂が厳かな感じで~DASH!




三味線の音色が夜空に響き渡っていたよ~音譜




また、ここには灯明で地上絵が書いてあったけど~DASH!




『う~ん、この角度だと何が書いてあるか分からないな~はてなマーク



と思いつつ、無駄なあがきと思いつつ、角度を変えしげしげ眺めてたよ~ゲラゲラ


 

その後、テクテク歩いて行くと、薩摩焼酎の「大口酒造」の事務所前を通り過ぎると~DASH!

 

入口に「伊佐錦」などが並べられていて~DASH!



「焼酎振る舞い」と書いてあったので~DASH!



『え~、いいんですか~びっくり




伊佐錦のロックを御馳走になっちゃいました~グッ

 

大口酒造さん、ありがとうございましたキラキラ

 

その後、博多総鎮守である「櫛田神社」にやって来て~DASH!




今では一般道となっている参道をテクテク歩くと~DASH!


 

「博多町家 ふるさと館」に到着しました音譜



ここには博多の祭りの模型が飾ってあって~DASH!




「博多どんたく」の起源となった「博多松囃子」が~DASH!




今にも動き出しそうな雰囲気が最高だったよ~グッ

 

また、博多祇園山笠のリアルな模型もあって~DASH!

 

 

『おお~~~っ!!



模型ながらも、この風景を見るとワクワクするよね~

そして、ここには昔ながらの住宅が再現されていたけど~DASH!



『う~ん、この住宅は僕が生まれる前の設定だわ~ゲラゲラ




僕もバリバリの昭和人だけど、生まれる前どころじゃないくらい昔のような気がするわ~ゲラゲラ

 

また、この日は長谷川法世さんの締切人生双六が展示されていたけど、

時間があれば遊びたかったな~笑い泣き

 

今の若い人は知らないと思うけど、

長谷川法世さんの「博多っ子純情」に心踊らされた人たちは、きっと多いよね~ラブラブ



そして、最終目的地の櫛田神社に到着して~DASH!



まずは、境内を真っ直ぐ進み、静かに手を合わせました拍手


 

ここには、櫛田神社の祭神の一つ祇園大神「素戔嗚命」の舁き山笠が表現されていたけど

丁度いい角度からみることができなかったのが、ちょっぴり残念だったよ~汗

 

 

それにしても、秋の夜風に吹かれながら~DASH!



紙袋で作られた灯明は幻想的で~DASH!




初めて見た「博多灯明ウォッチング」に心踊らされて~DASH!



大満足の一日は終わりを告げましたバイバイ
 
前述したけど、このイベントは1年で1日しかないので、

ご覧になりたい方はタイミングを合わせて観に来てね~バイバイ


ペタしてね