【最後の家族旅行は沖縄へ編 その6】
今回の旅の最大の目玉の「青の洞窟」でのシュノーケリングを無事に終えた我が家族は、
ランチを食べに名護市にある「大家・うふや~」を訪れました![]()
可愛いシーサーがいたので、さっそく記念撮影しました~![]()
しかし・・・![]()
よくよく見ると、おっかない顔をしてたんだね~![]()
(って、大変失礼しました・・・
)
その後、店に向かってテクテク歩くと~![]()
綺麗な景色が見える~![]()
昔風の席に通されました![]()
因みに、この建物は明治時代の後期に現在の名護市に建築された安里家を
2001年に修復しただけあって、風情ある店だったよ~![]()
因みに、今回オーダーしたのは「アグ―のしょうが焼き丼」(1,620円)だったけど~![]()
蓋をパカっと開けると~![]()
『ね~ね~、メッチャ美味しそうでしょ・・・
』
『見るだけでヨダレが出そうでしょ・・・
』
と言いつつ、ひと口食べると~![]()
『ヤバいくらい美味いよ~~~![]()
![]()
』
このしょうが焼きは評判通り美味しかったよ~![]()
と、ここで簡単にアグ―豚のことを紹介すると~![]()
アグ―は発育速度がとても遅く、出産数がとても少ない希少価値のある黒豚で、
多く生育すると管理が行き届かなくなる可能性があるため、数を限定して育てているそうです。
また、アグ―の旨み成分は通常の豚の倍以上、甘味成分は7倍近くあると言われる一方、
コレステロールは一般豚の1/4以下と言われることから、人気を誇ってるそうだよ~。
なるほど~、だからこんなに美味しいんだね~![]()
因みに、このセットは、お吸い物や~![]()
また、息子君がオーダーしたのは、圧倒的人気No.1の「アグ―の肉そばセット」(1,620円)で~![]()
旨味成分ばっちりの「アグ―肉そば」と~![]()
これまたお馴染みの「じゅうしぃ」とかがあったけど、メッチャ美味しかったみたいで、
カミさん・娘を含めて大満足のランチタイムとなりました![]()
その後、店の外に出ると、再びシーサーが現れたので、記念撮影しようとすると~![]()
『ヤバいくらいでかいよ~~~![]()
![]()
』
あまりの大きさにビックリだったけど、この姿って一目見たら、夢に出てきそうだよね~![]()
また、ここにはハイビスカスの花も綺麗に咲いていたけど、沖縄はやっぱり素敵だよね~![]()
次回から後半戦に突入するけど、まだまだ・・・
まだまだ続きますので、お付き合いのほどよろしくね~![]()








