心の友K君とお世話になった方との楽しい宴会 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【冬の東京グルメ紀行 その3】



1週間に亘り滞在していた東京もいよいよ終盤戦を迎え、

久し振りに東京在住である心の友K君と飲みにでかけました音譜


今回もいつものように神田駅で待ち合わせしたけど、

神田駅界隈にはいい感じの店がいっぱいなので、ブラブラと探した後、

「魚串さくらさく 神田店」に入ることにしましたチョキ



 まずは、久し振りの再会を祝して~DASH!

『かんぱ~~~い生ビール



『ひゃ~、うめ~よ~アップ照れアップ

仕事の後の一杯、心の友と一緒に飲む一杯は最高に美味しいよね~キラキラ


以前から「青ブロ」をご覧の方は先刻承知かもしれませんが、

K君とは中学校の時から、かれこれ30年以上の付き合いなので~DASH!

(あっ、いけない年齢がバレちゃう・・・ゲラゲラ)


お互いの近況や昔の友人の話などで、時が過ぎるのを忘れるくらい喋りましたぜ~ゲラゲラ


因みに、前述の通り当店には偶然入ったけど、

当店は魚を焼き鳥のように串で焼く、魚串専門店として

鮮度抜群の魚を一本一本串打ちしているそうですよ~キラキラ

(当然ながら、今仕入れた情報ですが・・・ゲラゲラ)


まずはお通しが来た後に~DASH!




「薬味たっぷりおぼろ豆腐」が出てきたけど、これも美味しかったよ~チョキ



そして、いよいよ魚串(「まぐろほお肉ねぎま」「きびなご」等)が登場したけど、

これも美味しかったわ~照れ



でも、さらに美味しかったのは「エビのアヒージョ」だったけど、

新鮮なエビがオリーブオイルとニンニクとコラボしているから、鉄板の美味しさで~DASH!



『美味〜~~いアップ爆笑アップ


そして、〆に登場したのは「煮穴子丼」だったけど~DASH!



温玉を絡めて食べると~DASH!



『美味〜~~いアップ爆笑アップ

東京では美味しい穴子を食べれる店が多いけど、当店の煮穴子も美味しかったよ~チョキ

でも、当店の料理が何より美味しく感じたのはK君と一緒だったからだよね~キラキラ


K君とはこれからも末永く付き合っていきたいと思ってるので、お互い健康には留意しようね~照れ


なお、当店は残念ながら既に閉店しているそうなので、

この味は他所の「魚串」(人形町、神楽坂店等)で味わってね~乙女のトキメキ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、いよいよ最終日の夜を迎え、お世話になった方々とのしばしのお別れ会をするため、

やってきたのは秋葉原の「なおじん」音譜


当店は秋葉原で20年営業し、中華と和食のコラボレーションがウリだそうだけど、

まずは、無事に仕事を終えたことを祝して~DASH!


『かんぱ~~~い生ビール



『ひゃ~、たまらんわ~アップ爆笑アップ


当店はグラスがキンキンに冷やしてあったので、殊更美味しく感じるよね~乙女のトキメキ


また、お通しの里芋や~DASH!




「焼き餃子」や~DASH!



「エイヒレ」が美味しかったよ~チョキ




また、「豚トロ焼き」や~DASH!



「ハムカツ」も味わい深くて美味しかったよ~チョキ



『東京の皆さん、お世話になりました~!!


と言い、お別れの時を迎えましたよ~バイバイ


でも、こうして振り返ってみると、和食と中華のコラボがウリの店だった割には

中華らしい食べ物を殆んど食べてなかったわ~ゲラゲラ


そして、秋葉原駅に向かう途中で、「ガンダムカフェ」を見つけて~DASH!




『う~ん、やっぱり恰好いいわ~アップ爆笑アップ



K君と一緒に過ごした中学生時代に流行ったガンダムは、未だに人気健在なんだね~乙女のトキメキ


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、宿泊地の品川に戻って来た頃、小腹が減ってきたので、「品達」にやって来ました音譜




「品達」には、「なんつッ亭」「蒙古タンメン中本」「せたが屋」等の人気店が集結してたけど、
選択したのは、都内屈指の行列店であり、つけ麺ブームに火を付けた「つけめんTETSU」音譜
(あつしさんやちぃちゃんなら中本なんだろうけど・・・ゲラゲラ




当店でオーダーしたのは「つけもり」で~DASH!




ゲンコツ・鶏から取った動物系スープと鰹・鯖・煮干しで取った魚系スープがコラボした濃厚スープと~DASH!




太麺ストレート麺が絶妙に絡み合い~DASH!




『ヤバいくらい美味いわ~アップ爆笑アップ


さすがに行列必至の人気店だけに美味しかったわ~ゲラゲラ


また、店員さんに声をかけ、「焼き石」を投入し、冷めた「つけ汁」を再加熱して~DASH!



「揚げネギ」で味を加えて~DASH!



『これまた美味いわ~アップ爆笑アップ



そして、肉厚のチャーシューも絶品で~DASH!



『これも美味いよ~!!

こうして東京の夜は大満足のもと、静かに幕を下ろしましたバイバイ

 

【「青ブロ」のバックナンバー】


1「東京グルメガイド【東京駅・丸の内・神田・湯島編】」


「東京グルメガイド【東京駅・丸の内・神田・湯島】」編  



2「東京グルメガイド【銀座・有楽町・日比谷公園編】」


「東京グルメガイド【銀座・有楽町・日比谷公園】」編  


3「東京グルメガイド【新橋・品川・蒲田編】」


「東京グルメガイド【新橋・品川・蒲田】」編  



ペタしてね