熊本地震から1ヶ月が経ち・・・ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

もう1ヶ月と言うべきか、まだ1ヶ月と言うべきか、非常に判断に迷いますが、
熊本地方を震源地とする巨大地震が発生して1ヶ月経過しました。

今回の地震では、この1ヶ月間に震度1以上の有感地震の発生回数が1,400回を超えるなど、
地震回数が異常に多く、熊本・大分の方々はかなりのストレスに悩まされていると思います。

特に大きい地震だった
4月14日(木)21時26分に発生した前震(M6.5、最大震度7)
4月16日(土) 1時25分に発生した本震(M7.3 最大震度7)
は、福岡でも震度5を観測するほどの巨大地震で、

多くの家屋を倒壊させ、多くの尊い命が犠牲になられました。

現在でも、避難生活を余儀なくされている方が1万480人
被害にあった建物は8万2,882棟に上るなど、復旧には多大な時間がかかるものと思われます。

そして、僕が大好きな熊本城や、

大きく崩落した熊本城の石垣=熊本市中央区
(画像はお借りしたものです。)



阿蘇神社では甚大な被害が出ており、
テレビニュースでその模様を見た瞬間、驚きのあまり言葉になりませんでした。

「阿蘇神社 画像」の画像検索結果
(画像はお借りしたものです。)

でも、熊本は加藤清正公や霊験あらたかな阿蘇神社の十二明神に守られていることだし、



人気者のくまモンもいることから、必ず復興できると強く信じています。



僕らは僕らなりにできることをするしかないと思ってますが、
当地に観光に来ていただくのも立派な支援活動だと思っています。

熊本市にはヘルシーメニューの「太平燕」(タイピーエン)や



豚骨こってり系の「熊本ラーメン」、
(この画像は「黒亭ラーメン」です)



阿蘇市には「たかな飯」や「だご汁」等の郷土料理を堪能することができ、



テレビで一世を風靡したパン君もいるし、



こんな美味しそうなソフトにも、巡り合えるかもしれませんよ。



あと、忘れてならないのは新鮮な馬刺し



こうした食べ物は通販等でも購入することができるので、
是非購入してみてくだいね~。

『思いはひとつ、頑張れ熊本・大分!!

そういえば、熊本と同じく湯布院等でも宿泊キャンセルが相次いでいるそうです。



湯布院は大きな地震がありましたが、元気に営業していますよ~。



余震が収まったら、是非熊本・大分、そして福岡にも遊びに来てくださいね~。

「青ブロ」は今後も熊本地震の復興の一助となるよう、頑張っていきたいと思っています。

【九州新幹線開業時の感動的なCM】

九州はひとつ、このCMはみんなの思いが詰まっているので、
ご覧になったことがない方は、是非ご覧くださいね~音譜




ペタしてね