博多の名物屋台で味わう発祥の焼きラーメン | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

とある金曜日の夜のこと星空

この日は職場の仲間と呑みに行き、お開きになった後流れ星

もう少し呑みたいな~と思いつつ、一人でブラブラと歩きました音譜


まずは、中洲で長淵剛の曲を演奏するお兄さんの歌声を聴き~DASH!



天神で屋台を眺めつつ~DASH!



更に、昭和通りを天神西通り方面に歩いて行くと~DASH!




今回お目当ての店「小金ちゃん」に辿り付きました~音譜


「小金ちゃん」は1968年(昭和43年)に創業した博多屋台の代表店で流れ星

博多名物「焼きラーメン」の発祥の店として超人気の店なんですよ~チョキ


この日は22時を回っており、いつもなら長蛇の列が出来ているものの流れ星

たまたま1組3人しか待ってなかったので、ラッキーと思いつつ並びました音譜


すると、その待ってた人達から急に話しかけられ、すっかり意気投合にひひ


聞けば、その人達は千葉から福岡の美味しい物を食べに来たそうで流れ星

福岡の美味しいお店の話を色々しながら順番を待ちましたよ~ひらめき電球


屋台って、こんな触れ合いがあるから楽しいんだよね~べーっだ!



待つこと10分、漸く席に座ると、まずはビールをオーダーして~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ


やっぱり夏はビールが最高だよね~チョキ


って、年がら年中同じことを言ってるね~にひひ


そして、まず登場したのは、当店名物の「どて焼き」だったけど~DASH!



「どて焼き」は見た目通りに美味しくて~DASH!


『美味いよ~アップニコニコアップ


このメニューは、トロトロの食感のモツが美味しくて、最高だったよ~チョキ


そして、件の方々に『これ美味しいから食べてみて~』って薦めて流れ星

お互いに料理を食べ合いっこをしましたよ~ひらめき電球


見知らぬ人とも親しくなれるのが、博多屋台のいい所なんだよね~チョキ


そして、いよいよメインの「焼きラーメン」が登場しましたが~DASH!



「焼きラーメン」とは、豚肉・タマネギなどを炒めた後流れ星

茹でたてのラーメンの麺・豚骨スープ・特製ソースを加えて鉄板で焼き流れ星

仕上げに「どて焼き」のスープをかけるという流れ星

聞いただけでもヨダレが出そうなメニューで~DASH!




一口食べると~DASH!




『メチャメチャ美味いよ~アップニコニコアップ

「小金ちゃん」の「焼きラーメン」は、久し振りに食べたけど流れ星

やっぱり最高なんだよね~チョキ

そして、半分くらい食べ進むと、辛子を乗せて~DASH!


再び食べると~DASH!



『これも美味いわ~アップニコニコアップ


辛子を入れると、ガラッと味が変わって、これまた美味しかったわ~チョキ


件の人たちとは、もう会うこともないとは思いますが流れ星

色んな話ができて楽しかったよ~べーっだ!



人情味溢れる博多の屋台音譜


絶品の「焼きラーメン」は美味しい上に、話も弾んで楽しいよ~パー



ペタしてね