見所満載☆軍師官兵衛展 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

8月30日(土)、晴れ晴れ


この日は天気もよく晴天の一日だったので、息子くんとサイクリングがてら~DASH!



福岡市博物館にやって来ました~音譜


ここに来た目的は、大河ドラマでお馴染みの「軍師官兵衛展」 を見に来たので~すチョキ

(残念ながら、この展示は9月21日で終了しています汗)


早速、立派なロビーを通り抜け、2階に上がり~DASH!


『おお~っ!!


大河ドラマのメインキャストが勢ぞろいですね~にひひ


その後、主な登場人物をチェックしたり~DASH!


ドラマで使用された衣装を眺めつつ、展示会を観覧しました音譜


この展示会は、写真厳禁なのが残念でしたが流れ星

織田信長から授けられた名刀「圧切長谷部(へしきりはせべ)」や流れ星

母里太兵衛が福島正則から呑み取った日の本一の槍「日本号」などが展示されていて流れ星

見所満載でしたよ~チョキ


そして、ここには博多人形作家協会の方が作成した流れ星

官兵衛由来の博多人形が10景展示されていたので、代表的なのを紹介すると~DASH!


1光姫との間に長政誕生



2織田信長と豊臣秀吉との出会い




31年間の幽閉の時期を経て、有岡城で救出される


4織田信長の死に際し、秀吉に「天下取りの好機到来」と告げる


5大宰府天満宮にて愛妻光姫と和歌を楽しむ



など、どれもこれも見応えありましたよ~チョキ

そして、ここには官兵衛の「赤合子兜」の着用体験があったので~DASH!


当然のように体験しました~べーっだ!


これって、鎧は手前に置いてあり、兜だけを着用したのですが流れ星

結構重かったみたいで、苦しそうな表情をしてました~にひひ


そして、このテレビには~DASH!



こ~んな風に映っていて、いっぱい遊べましたよ~チョキ



官兵衛の辞世の句の流れ星

「思いおく 言の葉なくて ついに行く 道は迷わじ なるにまかせて」流れ星

には、59才の生涯を満足げに振り返る様子が伺えましたよ~パー


【青ブロのバックナンバー】


「インカ帝国展とマグロ丼」編