祝!!青ブロ3周年☆思い出に残るプチ旅行 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

「青ブロ」を日頃からご愛顧いただき、誠にありがとうございます音譜

「青ブロ」は、東京に居住した時、単身赴任の寂しさを紛らわすために書き始めましたが流れ星

福岡に戻った今に至るまで、3年も続けてこれたのは、皆さまのおかげと深く感謝しておりますひらめき電球

(当初違う所で書いていたので、記事は平成22年秋からありますけど…べーっだ!)


「青ブロ」は、皆さまご存じの通り、散策・グルメ・イベントなどを中心としたブログ記事ですが流れ星
いつの頃からか「旅ブロ」とも呼ばれるようになりました音譜

そこで、今回は3周年を記念して「東京時代の思い出に残るプチ旅行」を流れ星
振り返ってみたいと思いま~すチョキ



第16位は成田山


いきなり16位から始めるのも、ユルいのが大好きな僕らしいですね~にひひ


さて、2012年(平成24年)の正月の三社参りは、明治神宮・成田山新勝寺・川崎大師と流れ星

日本初詣の参拝客1位~3位を全て制覇しました音譜


本編はその2日目、成田山新勝寺への参拝した模様を描きましたが流れ星

あまりの人の多さにビックリしたこと(参拝客日本第2位ですから当たり前ですね…)と流れ星

成田山の参道の素敵さに感動したのを今でも覚えてますよ~ひらめき電球


2012010811040000.jpg


そして、成田といったら、やっぱり鰻ですね~音譜


江戸時代の成田詣で以降、累々と築かれてきた伝統の味は最高でしたよ~チョキ


2012010810240001.jpg


先頭記事はこちらから⇒「平成版☆成田山詣で」編



第15位は川越


埼玉県川越市には2011年9月と10月に訪れましたが、本編は「川越まつり」の模様音譜


「川越まつり」には、壮麗な山車が沢山登場しましたが、よくよく見ると…ひらめき電球


2011101519220000.jpg


そして、川越市では安くて美味い「太麺焼きそば」が名物なんですよ~宝石緑


2011101513350001.jpg


先頭記事はこちらから⇒「いよいよ開始だ、川越まつり」編



第14位は日光


2011年11月、晩秋の日光へのプチ旅行音譜


日光には皆さまご承知の通り、東照宮を始め、見どころがたくさんありましたよ~ひらめき電球


2011111211030000.jpg


そして、帰りに食べたのは宇都宮の餃子音譜


せっかく栃木県まで来たのだからと、宇都宮に足を延ばしたため流れ星

行きは経費節約のため、早朝5時55分発の鈍行電車に乗ったのに、帰りは何と新幹線汗


でも、このロシアンルーレット餃子(12種類の餃子のうち、どれかは不明)など流れ星

美味しい餃子をたくさん食べれて大満足でしたよ~チョキ


2011111219350000.jpg


先頭記事はこちらから⇒「晩秋の日光へ」編



第13位は甲府


2011年10月、甲府を訪れましたが、一歩足を延ばして流れ星

「山ガールデビュー」にピッタリと「るるぶ」が評した昇仙峡と流れ星

武田信玄の足跡をたどって、甲府市内を散策しました~音譜


滝の下に虹がかかっているの、分かりますか~はてなマーク



そして、甲府では「第5回B-1グランプリ」でグランプリに輝いた鳥もつ煮を堪能しました~音譜

2011102912410001.jpg


先頭記事はこちらから⇒「清々しいぞ☆彡昇仙峡」編



第12位は行田・熊谷


「のぼうの城」の舞台となった、埼玉県にある忍城音譜


行田市ではレンタサイクルでの市内散策が、最高に気持ちよかったですよ~チョキ



そして、ランチに食べたのはご当地グルメの「熊谷ホルどん」音譜


さらに「フライ」や「ゼリーフライ」など、ご当地グルメを満喫しましたよ~ひらめき電球



先頭記事はこちらから⇒「えっ、埼玉に日光?」編



第11位は鎌倉


鎌倉へは何度も訪れ、あまりにも身近な存在のため、ランキングが下がった感がありますが流れ星

この画像は、「青ブロ」検索キーワード1位を長くキープし続けた流れ星

成就院にある「携帯で待ち受けにするとご利益アップする不動明王」で~す音譜



そして、ランチに食べたのは、鎌倉駅前小町通りにある「キャラウェイ」のビーフカレー音譜


このご飯の量は550gもあり、大食いの僕にとっても結構な量でしたが流れ星

『お客様よりご飯(ライス)の量が多すぎるとの意見をよく聞かされます』とのことですよ~ひらめき電球




先頭記事はこちらから⇒ 「長谷寺は紫陽花に包まれて」編



第10位は東京湾内房巡り


2012年(平成24年1月)、会社同期のT君との二人旅音譜


川崎市から海ほたるを軽油して千葉県へ移動し、東京湾観音や鋸山などを観光しました~音譜


これは怖すぎることで有名な「鋸山の地獄のぞき」流れ星

眼下に見える風景をご覧になりたい方は本編をご覧くださ~いチョキ



そして、ランチで食べたのは富津名物の「はかりめ丼」音譜


「はかりめ」とは、富津の言葉で穴子のことを指すそうですが流れ星

穴子は高松では「べえ助」と呼ばれていることなども流れ星

「青ブロ」を始めたおかげで知りましたよ~チョキ


2012012912190000.jpg


先頭記事はこちらから⇒ 「飛ばされそうな海ほたる」編



第9位は銚子


2011年(平成23年)12月に仲良しF氏と訪れた「地球が丸く見える町、銚子」音譜


地球の丸く見える丘展望台・犬岩・犬吠崎・銚子ポートタワーなどを観光しましたひらめき電球


この画像は源義経の愛犬「若丸」が哀しみのあまり、岩と化したと言われる「犬岩」ですが流れ星

源義経にまつわる伝説は本当に多いですね~チョキ


2011121011520001.jpg


そして、銚子と言えば、何を差し置いても海の幸音譜


銚子の有名店である「魚河岸料理常陸」で、玉手箱のような「ちらかし丼」を食べました~チョキ


2011121013380000.jpg


先頭記事はこちらから⇒「やっぱり地球は丸かった」編



第8位は小田原・松田


日本人の魂とも言える富士山と桜とのコラボ写真が撮りたくて、松田まで行きましたが流れ星

この日は雲が多くて、この写真を撮るために1時間も待ちました音譜



そして、ランチは小田原名物の「鯵のたたき」を食べましたが流れ星

新鮮な鯵は、やっぱり美味しかったですよ~ひらめき電球


先頭編はこちらから⇒「春が来た~まつだ桜まつり~」編



第7位は秩父


2012年4月、寺社仏閣が多い秩父の中でも、最奥地にある三峰神社は流れ星

日本武尊(やまとたけるのみこと)が建立したと言われているそうですが流れ星

秩父のみならず日本全体を守るほどのパワースポットだとも言われていますよ~音譜


そして、ディナーに食べたのは秩父名物のホルモン焼き音譜


日本にはその土地その土地で、色んな名物がありますが流れ星

このホルモンも絶品でしたよ~チョキ



先頭記事はこちらから⇒「空振りか?秩父の芝桜」編



第6位は江の島・湘南


2012年8年に訪れたのは、大好きな江の島音譜


青い海、青い空、この景色を見ていると、サザンとチューブの音楽が脳裏を駆け巡りましたよ~ひらめき電球


そして、ランチに食べたのは新鮮なシラスをふんだんに取り入れた「しらす丼」音譜


この丼には、生しらす沖漬・かまあげしらす・生しらすがミックスされて美味しかったですよ~ チョキ


先頭記事はこちらから⇒「絶品!!しらす丼」編


第5位は富士五湖巡り


2012年(平成24年)7月、会社同期のT君との最後のプチ旅行音譜


この日は忍野八海で美味しい水を飲んだり、山中湖で水陸両用車のKABA号に乗ったり流れ星

河口湖で富士山を眺めたりしましたが流れ星

カチカチ山の舞台が河口湖だとは、この日に初めて知りましたよ~ひらめき電球


そして、ランチに食べたのは甲州名物の「南瓜ほうとう」」音譜


武田信玄の戦場食が始まりと言われる伝統の味は最高に美味しかったよ~チョキ


先頭記事はこちらから⇒「忍野八海の水は美味しいぞ」編



第4位は信州


2012年9月、今では離れ離れになった仲良しF氏との最後のプチ旅行音譜


諏訪神社・諏訪湖・善光寺と巡った後にたどり着いたのは川中島でしたが流れ星

この一枚の写真を撮りたくて信州へ行ったと言っても、過言ではありませんよ~チョキ


そして、ランチは信州名物の「蓼科そば」音譜


この日訪れたのは、大人気の店「石臼挽手打ちそば みつ蔵」でしたが流れ星

風味豊かなお蕎麦をいっぱい食べれて、最高でしたよ~チョキ


先頭記事はこちらから⇒「見処たっぷり諏訪大社」編

第3位は伊豆・箱根

2012年6月、会社の慰安旅行で訪れた伊豆音譜


翌土曜日はレンタカーを借りて天城峠、浄蓮の滝、修善寺を巡った後、箱根へと向かいました~チョキ


そして、この画像は「青ブロ」最恐と言われる「天城トンネル」汗


心臓に自信のある方は、是非本編をご覧くださいね~べーっだ!


そして、ランチに訪れたのは「芦ノ湖 La Terrazza(ラ・テラッツァ)」音譜


当店は箱根西麓野菜、小田原や沼津港で仕入れた鮮魚を使ったイタリアンを流れ星
本場のワインやチーズとともに楽しめる大人気のお店ですよ~チョキ


先頭記事はこちらから⇒「ザ・昭和スタイル☆慰安旅行」編



第2位は会津若松・喜多方


2012年(平成24年)5月に訪れたのは、「八重の桜」の放映で盛り上がっていた会津若松音譜


会津若松では会津藩に思いを馳せながら、鶴ヶ城と飯盛山を訪れました~ひらめき電球



そして、ランチに訪れたのは、喜多方ラーメンの名店として名高い「坂内食堂」の「肉そば」音譜


麺が全く見えないほどたくさんのチャーシューが絶品でしたよ~チョキ



先頭記事はこちらから⇒「いよいよ開始だ!!会津若松弾丸ツアー」編



第1位は横須賀・浦賀・横浜


プチ旅行編で堂々の1位となったのは、横須賀編音譜


横須賀では、要塞の島である猿島に始まり、YOKOSUKA軍港めぐり流れ星

そして、ペリーが来航した浦賀まで足を延ばしましたよ~チョキ


そして、ランチに食べたのは、明治時代の海軍で食べられていた「よこすか海軍カレー」音譜


明治時代に海軍で食べられ日本全土に広まったカレーは懐かしい味がしましたよ~チョキ


先頭記事はこちらから⇒「要塞の島、猿島は今…」編



これからも、「青ブロ」4周年を目指して頑張りますので、よろしくお願いしますね~パー



【「青ブロ」2周年記念記事】


「祝!!青ブロ2周年☆思い出に残る旅」編



ペタしてね