小倉の街を楽しく散策~松本零士とかアイドルとか | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【新春の北九州編 その3】


戸畑ちゃんぽんでお腹がいっぱいになった後に向かったのは北九州市最大の町の小倉音譜

因みに正面に見えるのは小倉駅で、左上に向かっているのはモノレールなんですよ~チョキ



そして、小倉駅前商店街を歩いていくと、「3Dトリックアート水族館」を発見しました~音譜




実はこれ商店街の壁面に展示してあったんですよ~ひらめき電球


小倉は少年時代から松本零士が過ごした街なんですが流れ星

街中にこんなのがあるなんて、面白いでしょにひひ

(残念ながら、このイベントは2月10日に終了しました汗


その後、魚町銀天街を歩いていって~DASH!




北九州市屈指の百貨店である井筒屋前に来ると、人だかりがしていたので覗き込むと~DASH!



『誰・・・はてなマーク



福岡にはHKT48やLinQなどご当地アイドルが乱立しているのですが流れ星

可愛いアイドルの子たちが路上ライブを行っていました~ひらめき電球


『いつかメジャーになってね~!!


と、言いつつその場を離れました走る人


その後、紫川の畔にある「紫江’s(しこうず)水環境館」にやって来て~DASH!



『はい、チーズカメラ



因みに、この施設は紫川に面していて、川の中を観察することができるんですよ~チョキ


この日は残念ながら、水が濁っていて魚を見る事ができませんでした~汗


その後、生態水槽で魚の勉強をして~DASH!




自転車を漕いで、電気を貯めて~DASH!



こんな顔出しをしましたチョキ



『あはは…にひひ


それにしても、何時までこんなこと付き合ってくれるのかなべーっだ!


その後、紫川を渡り~DASH!


後ろを振り返って、先ほどの「紫江’s」越しに井筒屋が見えました~音譜


前を見ると、これまた商業施設のリバーウォークが見えてきましたチョキ


そして、川中にオブジェがあったので、はいパチリカメラ


まだまだ可愛いよね~ベル


そして、小倉城を横目に見ながら歩いていくと~DASH!



八坂神社にたどり着きました~音譜




因みにこの神社は870年に小倉南区長尾に建立された祇園社を流れ星

小倉藩の総鎮守として細川忠興公が移設してきたもので流れ星

夏には「無法松の一生」でも有名な小倉祇園祭が開催されるんですよ~ひらめき電球


そして、見るだけでご利益がありそうな「東楼門」を潜り~DASH!




拝殿に参拝しました~パーパー




それにしても、今年も神社の参拝が多いですねにひひ


そして、社務所奥の床下に古井戸の底に祀られていた流れ星

御井神を祀った「水之御祖社」を見ていると~DASH!




恰好いいドラゴンを発見チョキ


尻尾の先が水道に繋がってるのがいい感じでしたよ~べーっだ!


でも、この由緒正しい神社の向こうには前述のリバーウォークと高層マンションが~DASH!


古きよき建築物と、近代的な建築物がミックスされたこの景色も時代の流れなんですね~目


と、言ってるうちに今回のネタは終了しましたが、まだ書きたいことが残ってる~汗


北九州編は、次回こそ最終回になりま~すパー