続三社参り~筥崎宮と愛宕神社~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【新年といえば三社参り 後編】


大混雑の太宰府天満宮を離れ、次に向かったのは・・・ひらめき電球

「大阪王将」で~す音譜

本編は「三社参り」編なので、神社の話を書くべきなのですが流れ星

やっぱりお腹が減っちゃ、お参りどころではないのでご勘弁をにひひ


と言うことで、早速オーダーしたのは「王将定食」(990円)音譜


この定食はラーメンがメインなのですが、煮干醤油ラーメン・中華そば・うま塩ラーメンの中から

一品選ぶ仕組みとなっており、散々悩んだうえで煮干醤油ラーメンを選びました~チョキ


これこれ、早速登場しましたが、魚介系の旨みがいっぱいで~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ』でしたよ~チョキ


そして、チャーハンも絶品で~DASH!


『これまた美味いよ~アップニコニコアップ


そして、王将といえばやっぱりこれですねひらめき電球


『やっぱり最高だわ~アップニコニコアップ


宇都宮の餃子も美味しかったけど、王将の餃子も美味しいよね~!!


その後、お腹もいっぱいになった後、向かった先は日本三大八幡宮の一つの「筥崎宮」(はこざきぐう)音譜



「筥崎宮」は、元寇(蒙古襲来)の折、神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから流れ星

厄除け・勝運の神として崇められてるんですよ~ひらめき電球


そして、屋台がいっぱい(誘惑がいっぱいにひひ)の参道を通り抜けると~DASH!




途端に前が大行列になったので、どうしたんだろうと思ったら~DASH!




「玉取祭(玉せせり)」の真っ最中でした~音譜




「玉せせり」とは古代から盛大に行われている神事で流れ星

触れると悪事災難を逃れ幸運を授かるといわれる木製の玉をめぐり流れ星

締め込み姿の競り子達が激しい争奪戦を繰り返してましたよ~ひらめき電球


そして、「玉せせり」が終了した後は、参拝がリスタートして~DASH!




日本三大楼門の一つの楼門を潜り~DASH!

(因みに残りの二つは、「鹿島神宮」と「阿蘇神社」で~すひらめき電球


『今年もいい一年になりますように』とお祈りしました~パーパー


それにしても、この楼門って日本三大楼門の一つということもあり見事な姿でしょチョキ


因みに真ん中に書かれた「敵国降伏」の文字は、元寇で焼失した「筥崎宮」の再興にあたり流れ星

亀山上皇が書いた宸筆を写した扁額なんですよ~ひらめき電球


そして、お参り後には、息子くんが「鳩みくじ」を引いて~DASH!


見事に大吉を引き当てました~チョキ


きっと、今年はいいことあるよねにひひ


そして、「筥崎宮」を離れた後に訪れたのは、日本三大愛宕神社の一つの「愛宕神社」音譜



こうやってみると、「日本三大~」だらけですねべーっだ!


因みにこの神社は西暦72年に創建され、御神徳は全国随一と言われているんで~すひらめき電球


そして、「青ブロ」恒例の階段を上り~DASH!

(息子くんキツそうですね…にひひ)




しっかり、お参りしましたよ~パーパー




この神社はそんなに大きなものではないのですが流れ星

前述の通り由緒正しいだけあって、見事な姿でしょチョキ




そして、境内から遥かに広がる福岡の町や博多湾を眺めつつ、三社参りは終わりを告げましたチョキ



そして、次編からはいよいよ「青ブロ」の本領発揮、「旅ブロ」編ですよ~パー



【青ブロのバックナンバー】


宇都宮の餃子:『餃子でロシアンルーレット』編


筥崎宮:『秋の訪れを告げる放生会』編