前略、太宰府天満宮にて | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【新年といえば三社参り 前編】


「自分勝手ランキング」も終わりを告げ、いよいよ「青ブロ2」での記事がスタートします音譜

その記念すべき第1話目は「三社参り編」!!

「三社参り」とは東国の人にはあまり馴染みがないかもしれませんが流れ星
西国、特に福岡県では正月の初詣として三つの神社を参るのが通例となっているんですよ~ひらめき電球

皆さまも「三社参り」とまではいかないまでも、大勢の方が初詣に行かれたと思いますが流れ星
どこに行かれましたか~はてなマーク

因みに我が家が最初に向かったのは「太宰府天満宮」音譜

「太宰府天満宮」は、ご存じの方も多いと思いますが流れ星
天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ流れ星
「学問・厄除けの神様」としてご崇敬を集めているんですよ~ひらめき電球

年間参拝者は約700万人、そのうち初詣に訪れる参拝者は約200万人で流れ星
昨年の初詣全国ランキングで堂々の10位となっていま~すチョキ

時は1月3日10時30分頃音譜

大渋滞のなか、漸く車を停めることができ、元気よく参道を歩き出しました~走る人



しかし、想像通りの人また人…あせる



人だらけの中をゾロゾロ歩きながら、心字池にかかる御神橋にかかりましたが~DASH!



この御神橋は手前から順に太鼓橋・平橋・太鼓橋の3つの橋から成り立っており流れ星
それぞれ過去・現在・未来をあらわしているそうですひらめき電球

そして、過去(振り向かない)、現在(立ち止まらない)、未来(つまづかない)ように流れ星
歩くべしという言い伝えもあるそうですチョキ

そこで、振り向かないよう、立ち止まらないよう、つまづかないよう歩こうとしたものの流れ星
この渋滞の中、立ち止まらないで歩くなんてできっこなくて、正月早々「う~ん」でした~あせる



因みにこの写真は帰りに撮りましたが、こんな風になってますよ~チョキ



そして、楼門が近づいてきて~DASH!



漸く潜りました~チョキ



しかし…汗



ここから待つこと30分強、待ちに待った後流れ星
漸く参拝することができ、待った分だけし~っかりと娘のお願いをしました~パーパー



そして、帰りはこんな屋台の中を歩いたら~DASH!



やっぱり、息子くん大好きの豚バラを買って~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

そして、これが絶品だった「zakka&cafe Fu」の梅ソフト音譜



<一口食べると「美味~いアップニコニコアップ」と叫んだのは言うまでもありませんが流れ星
(もちろん心の中で…べーっだ!)

しっかりした梅の味が絶品だったよ~チョキ

そして、お土産に買い、自宅で食べたのは太宰府名物「梅ヶ枝餅」音譜



「梅ヶ枝餅」とは、菅原道真公に老婆が元気を出して欲しいと差し出し、道真の好物になった餅で流れ星
道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされていますよ~ひらめき電球

太宰府に参拝に来られた方は是非どうぞ!!

そして、明日はいよいよ本番の日音譜

ここまで来たら、僕に出来るのは見守ることと祈ることパーパー

小さい胸に不安をいっぱい抱えた娘には、心から頑張ってほしいとエールを送りたいですチョキ