蔵とラーメンの町☆喜多方へ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【会津若松弾丸ツアー その2】

会津若松駅からは再び電車の旅電車

9時52分発の電車に乗って、「蔵とラーメンの町 喜多方市」に向かいました音譜

喜多方市は、会津若松と米沢を結ぶ米沢街道の宿場町として栄え、多くの物資が集まったそうです虹

そのため蔵が数多く作られ、今なお2,600棟もの蔵が現存しているそうですよ~ひらめき電球

蔵が2,600棟だなんて、想像つかないですね~アップショック!ダウン

のどかな田園風景を眺めながら~DASH!

10時19分に「喜多方駅」に到着しました音譜

『 会津が(あ~いつか) 喜多方(きたかった) このまちこの店 中華そばの~ この店このまち』

階段の下り口に小粋なことが書いてあったので、思わず写真撮っちゃいましたにひひ

そして、改札を出て、すぐの所にある観光協会に立ち寄ると流れ星
間もなく周遊バスが出発し、細かい話はその中でするからすぐ乗るよう言われ~DASH!

喜多方まちなか循環バスの「ぶらりん号」に飛び乗りました~音譜

しかし、このバスには僕を含め4人乗っていましたが流れ星
僕の他には、町ガイドをしてくれる女性の車掌さんと観光協会のおじさんと運転手さんなので流れ星
1対3の関係で申し訳ないことしきりでしたにひひ

そして、懇切丁寧に町ガイドをしてもらいましたよ~合格

その後、車掌さんの言われるがまま、バスを降りたのは「おたづき通り」沿いにある「馬車の駅」前音譜

『楽しんできてね~!!
まずは馬車の駅を覗いて下さいねにひひ

と、明るい声で送り出されましたが~DASH!

よく見ると、店内でおばちゃんがこっちに向かって「おいで、おいで」をしているではないか~にひひ

仕方がないので、吸い込まれるように店内に入ったら、お友だちのおばちゃんとお茶を飲んでいたらしく流れ星
僕にもお饅頭とお茶を出していただきましたにひひ

正味5分ほどでしたが、お話し楽しかったです合格

皆さんの人柄のよさに感動しきりでしたクラッカー

次に訪れたのは1717年に創業した歴史ある酒蔵の「酒蔵くらしっく 小原酒造」音譜

この店は、お酒の仕込みの際にモーツァルトの音楽を聞かせ流れ星
日本初の音楽酒「蔵粋(くらしっく)」を産み出したことで有名なんですよ~虹

無料で酒蔵見学できるということなので、早速案内してもらいました音譜

ここが、その部屋虹

そこには、モーツァルトの優しい調べが響いていました音譜

因みに何故モーツァルトかというと、クラシック・ジャズ・北島三郎などを聞かせてみたのですが流れ星
モーツァルトが一番酵母が活性化して、美味しく出来上がったから決定したそうです虹

見学終了後は、この中からどれでも試飲していいと言われたので流れ星

「蔵粋(くらしっく)純米大吟醸」を頂きましたお酒

『うめ~っ!!

ほんの一口の試飲とはいえ、真っ昼間から飲む日本初の音楽酒はスゴく美味しかったです合格

そして、裏通りの道に入り~DASH!

「二十間蔵」にやって来ました走る人

「二十間蔵」とは、その名の通り長さが二十間(約36m)もある蔵なんですよ~虹

ここでも案内をしてくれたお姉さんと、しばし歓談音譜

お姉さんによると、ここでは週末を中心に様々なイベントをやっているそうですが流れ星
昨年の原発事故以来、観光客が遠ざかっていて大変なんだそうですあせる

最近、ラーメンを食べに来る人は増えてきたものの流れ星
食べ終わるとそそくさと帰ってしまうらしいです汗

福島第一原発と喜多方市までの直線距離は約110km、皆さまそれぞれ判断基準はあるでしょうが流れ星
全国の皆さまに再び来てほしいと言われてました目

こんな展示も小粋なスタイルでDASH!

江戸時代の情緒溢れる品物が並びDASH!

とっても素敵な空間でしたクラッカー

そして、江戸時代から続く味噌・醤油屋醸造蔵「金忠」さんの隣にはDASH!

オリジナル味噌スイーツを販売している田楽喫茶「豆O」がありました音譜

ここでオーダーしたのは「みそソフトクリーム」音譜

口に入れたときには味噌の風味とバニラがコラボして流れ星
そのうち後味にキャラメルっぽい味がしてきて、正に絶品!!

すっかり喜多方ファンになりました合格

次回は喜多方でのランチ編音譜

何を食べたかは、説明するまでもないですね~パー