魚の町の本領発揮 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【桃鉄で巡る銚子の旅編 最終回】


17時を過ぎると、早速夜の帳が下りてきました星空


銚子から東京への電車は意外と少なく流れ星

18時41分の「しおさい16号」を逃すと、後は鈍行電車のみダウン叫びダウン


「銚子ポートタワー」から銚子駅には大慌てでバス(200円)を使って移動しましたバス


旅の締めくくりは、やはり乾杯ビール&グルメですね割り箸


今回は、銚子駅前での店のリサーチがあまりできていなくて流れ星

観光協会の女性に聞いたのですが、やはり立場上1店舗を特定してくれなかったのでしょぼん

散々悩んだのですが、「銚子さかな料理 かみち」を選びました音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121017310000.jpg

店内に入ると、まずはこれですねクラッカー


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121017340000.jpg

『お疲れさ~んクラッカー


自分達で勝手に銚子まで疲れに来てるのに、労をねぎらい、まず乾杯ビール


それにしても、ランチの「魚河岸料理 常陸」もそうでしたが流れ星

突き出しの魚が抜群に美味いクラッカー


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121017350000.jpg

正に『魚処銚子 ここにあり』って感じですねひらめき電球


次に出てきたのは「鰯の刺身」音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121017370000.jpg

皆さんは、当然ながら鰯を食べたことはあるでしょうがキラキラ

刺身を食べたことがある人はいますか!?


実は、鰯の刺身がなかなか食べれないのには、訳があります星


それは、「鮮度落ちが早い」ことひらめき電球


鰯の名前の由来は、「船から水揚げされると、すぐに弱ってしまう魚」という意味から流れ星

「よわし」 ⇒ 「いわし」に変化したんだとか・・・あせる


そんないわれから、漢字でも「魚へん」に「弱」と書いて、「鰯」になったという説がありますひらめき電球


う~ん、なかなか説得力がありますね目


一口食べると、当然流れ星


『美味~いアップニコニコアップ


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121017410000.jpg

脂がのっていて、スゴ~く美味しかったですクラッカー


そして、「あんきも」も絶品でした音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121017380000.jpg

アップにすると、こ~んな感じで日本酒に合いますよね~ひらめき電球


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121017500000.jpg

しかし、銚子で忘れてはならない魚といえば、これ!!


それは「金目鯛」です音譜


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121017480000.jpg

銚子の金目鯛はブランド物で「銚子つりきんめ」と言われています虹


「銚子つりきんめ」は、銚子沖漁場で(犬吠埼から40km付近)で銚子外川地区の

小型船約40隻が、1尾ずつ丁寧に釣り上げていることから名前がつきましたひらめき電球


銚子沖の金目鯛は、冷たい親潮と暖かい黒潮がぶつかる日本屈指の

豊かな海の深海200mで育まれていることから、抜群の脂の乗りがあります合格


アップはキレイに撮れなかったので掲載しませんが、抜群に美味しかったですクラッカー


そして、店を出て銚子駅に向かうとDASH!


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121018260000.jpg

キレイにライトアップされていました合格

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121018280000.jpg

しかし、ここで気になるものを発見!!


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)

『何、ぬれてるマンボウだ~!!  怪しい、怪しすぎる~アップショック!ダウン


この正体は、何とDASH!


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121814590000.jpg

銚子名物「ぬれ煎餅」でしたクラッカー


テレビだと、間にCMが入る展開ですねアップニコニコアップ


言われてみると、マンボウに見えるでしょ目


因みにお店は普通なんですよ合格


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121018300000.jpg

この街は遊び心も満点で、とても楽しい思い出ができましたチョキ

そして、西荻窪に着き、一段落した頃からキラキラ

「皆既月食」が始まりました流れ星


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-image0002.jpg
(F氏の一眼レフにて撮影しましたひらめき電球


銚子はとてもいい街です合格


是非一度遊びに行ってみてくださいパー


青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011121018290001.jpg