面白さ楽しさ | あお葉ゼミナール塾長と塾生の泣き笑い365日

あお葉ゼミナール塾長と塾生の泣き笑い365日

楽しくて厳しく、明るくて厳しくアットホームで
主に理数英に趣をおいている学習塾
https://aobazemi.com

通常ならとっくに夏休みに入っているのに今年はイレギュラーでまだ学校の授業は進んでいるが

夏期講習はすでに始まっている

 

やらされている勉強はまったく面白くないもはないけど

自分から進んでやる勉強は本当にメチャクチャ面白い

でも、自分から進んで勉強できるようになるためには、やっぱりある程度はやらされてやる勉強で

基礎を身に付けることが必要

 

夏期講習とはそんなもの

半ば強制的にやらされているが、勉強の楽しさを知る絶好の機会でもある

だから夏を境にみんな目の色が変わってくる

それは勉強の楽しさを知った証拠でもある

 

でも、いやいややらされていると思ってる子は勉強の面白さは一生わからないままで終わってしまう

この差が2年後3年後に嫌というほどわかることになる。。