☆あおちんへたれ育児日記~その155:診察~☆ | ☆雨女とお日さま~お空に帰った長男と希少染色体異常を持つ長女の話~☆

☆雨女とお日さま~お空に帰った長男と希少染色体異常を持つ長女の話~☆

こんにちわ☆
ひっそりと医療に携わりつつ、二匹の愛猫と旦那様とまったり過ごしているひさきちと申します。
閲覧に対して少し注意していただきたいことがあるのでそれはプロフィールに書きますね!

希少染色体異常を持つ娘とのどだばた育児日記も始めましたよ☆


さて。

診察です。

下痢をしているあおちんなので、一般外来へは入れず。
感染症扱いとして救急外来へ通された。

ここ、毎度来るときは文字通り
救急車救急救急車
の時なので、まぁ大概夜間。

中に入ったら、いつもと違う様相に
はぁ~・・・昼間はこんな感じなのねぇ。
と、呑気に思ったりしていた。

診察室に入り、先生待ちをしていたら。

あおちん。

泣いた(笑)

まぁね。
あおちんにとって此処はあまり良い場所じゃぁないもんね。

痛い思いして、程なくパパママと離れ離れになるもんね。
旦那は
分かるようになったのか~びっくり
なんて驚いていた。
基本あおちんは病院大丈夫な子で、それこそレントゲンとかね、一人っきりの検査もへっちゃらなので。
まだ親が一緒に居るにも関わらず、泣いちゃったあおちんが新鮮だった(笑)

で。

結論。


傘採血

白血球とCRPが高い。
貧血の悪化はない。
栄養(アルブミン)はちょこっと下がっている。

傘エコー

下降結腸が腫れている。
腸管のリンパ節も腫れている。
肛門は、膿瘍にはなっていない。
瘻孔も今はまだなさそう。

傘

ネキシウムが追加処方。
栄養はこのまま変更無し。

傘

炎症を起こしているし、痛々しいからフラジール(抗菌剤)を追加処方。
腫れが引くか様子観察。
サトウザルベが処方。
(やっとgetだぜえーん)

傘その他

アザニンの血中濃度があまり上がっていないことと、症状が出ているため、アザニン増量したいけど、抗菌剤でも抗体機能が下がるのでお尻が落ち着いてフラジールが要らなくなったらそのタイミングで増やす。

オペは最終手段。
検査も今はまだしない。

二週間後にまた診察して、経過を診てみましょう。


・・・・・・・

と、まぁザッとこんな感じ。

どうしたらオペとか、そう言うのは明確な答えはないみたい。

今回は再燃と捉えるのか・・・再燃『しかけている』状況なのか。

レミケードって結局あおちんに効いているの?!ってとこは。

当初は確かに効いていた。
でも3回目を投与して2週間後に再燃。
長く使うと効果が弱まることはあるが、一番効果が出始めるタイミングでの粘血混じり便なので、先生としても
え?もう効果切れるの?!
って感じらしい。

それでも。

これまではあの粘血混じり便があれば、そこから数日でどひゃっ!!と下血があるだろうと思っていたけど、そこは一進一退だった。
出血の見た目からも回盲部の潰瘍からでは無さそうと。

レミケードの効果で回盲部の潰瘍は抑えられているっぽいよ。

そんな訳なので、とりあえず来月は予定どおり4回目のレミケードをやるそうな。
そこが日帰り入院になるから、またそこで話があるかな?!

あおちん元気そうだしと、入院はせずに帰宅した・・・けども。


やっぱりいつもよりは元気無い( ;∀;)

おまけに今日は💩をもよおすと?!なのかな。
お尻かお腹が痛いみたいで泣く。

身の置き場がないみたいに、ゴロゴロしながら泣いては寝て、怒って泣いて・・・を繰り返しており
可哀想で泣ける( ;∀;)
と、旦那がダメージを受けていた・・・

お腹の痛み?
肛門の痛み?!

が無くなれば、いつもの愉快なあおちんに戻りまする。


ん~・・・

結局毎回毎回すっきりしないんだよな。

お尻と胃の対策はしてもらったけど、お腹の対策はないんだやよね・・・

だから粘血便は未だに続いておりふ(;つД`)

昨日は暑かったからか?
熱ごもりっぽくて38度。

あれま。

床でゴロゴロしているうちに37度前半に落ち着いたけどね。

でも心拍数が少し早いかな~・・・


母さん、明日は夜勤だから・・・あおちん元気でいて欲しい。

旦那も頑張ってくれ💦💦💦


結局何時ものごとく、これといった対処もなく。
はっきりした原因も判らず?

相変わらずの悶々具合です( ;∀;)

次回はもう少し道筋が見えていたら助かるんだけどなぁ・・・