☆あおちんへたれ育児日記~その147:下血againのagain( ;∀;)~☆ | ☆雨女とお日さま~お空に帰った長男と希少染色体異常を持つ長女の話~☆

☆雨女とお日さま~お空に帰った長男と希少染色体異常を持つ長女の話~☆

こんにちわ☆
ひっそりと医療に携わりつつ、二匹の愛猫と旦那様とまったり過ごしているひさきちと申します。
閲覧に対して少し注意していただきたいことがあるのでそれはプロフィールに書きますね!

希少染色体異常を持つ娘とのどだばた育児日記も始めましたよ☆


あおちん。

今日は整形外科。
術後2回目の受診。

ギブスの巻き直しと傷の消毒ね。

途中ギブスを外しているときに、テープを剥がす看護師さんの手とちょうど首をカクンと下げたあおちんがガッチンコしてしまい。

その時は全くと言っていいほど痛がっていなかったのだが、暫くしてあおちんの前方にいた看護師さんが
あれ、あおちゃん💦💦
歯、どうしたの?!血が出てる💦💦
と。

見たら、元々ぐらついていた歯の根元から血が。しかも更にグラグラになっていた。

たぶん歯に当たっちゃったのね( ;∀;)

看護師さんは謝ってくれたけど、まぁいずれ抜けちゃうものだし、時間見て歯医者いきますから大丈夫!
としました。
(その数時間後自宅で抜けたよ 笑)

傷はまぁ綺麗で。

右も左もギブスの巻き直しをした。
右は筋肉の移植をしているため、固定はまだがっつりしなきゃ駄目だけど、ピンが入っている左は、固定自体の必要性は右に比べれば少ないと。
そんな訳で、左のギブスは前腕までになりましたニコニコ

良かったね~☆

傷は綺麗だから、次回は3週間後。
その時にギブスも外れるそう。

頑張るぞ!
あおちんっっ!!

で。

左手の自由度が増した結果。

処置後30分とたたずに涎まみれに(笑)

しかも前歯から出血もしているから、血まみれでもあると言うガーン

もうねソッコーで口許に手を持っていく訳ですよ。
はみ出た綿包帯をグラグラの歯で噛むもんだから
あぁ、こりゃぁもう抜けるのも時間の問題だな・・・
と思ったよ、母はね。

で、案の定19時頃に、噛んだタオルに引っ掛かってパキッと抜けました( ;∀;)

ちなみに。
整形診察後に歯医者に行こうと思ったんだけど、掛かり付けは休診日だった悲しみショボーン
とりあえず抜けたは抜けたけど、心配だから明日朝一で歯医者に連れて行こう・・・

と・・・

思った矢先。

その矢先よっっ!!

始まりは18時頃。

あーちゃん臭いなぁっ(*≧∀≦*)

と、旦那がオムツ交換をすると。

あれ!!
なんかこれ・・・結構血が出てる💦💦

と、言うではないかっΣ(´□`;)

慌てて見に行くと、チョコクリームのような💩の上に、ドロッとした赤~褐色の粘血がガーン

でも、便全体に混じっている訳でもなく。

肛門を見ると、以前出血があった時のようにスキンタグの裏側が赤々しく切れて?いたため、そのからの出血かな?と。

一応カメラに収め、このまま増えなければまぁ問題ないかな?なんて思い。

20時半過ぎに予定どおりエネーボを注入。

その後。

ゴロゴロゴロ
ぶりぶりぶり~

と、💩の音。

あれ、注入直後なんて珍しいねぇなんて言いながらオムツを変えようと、オムツの隙間からチラリと中を覗いた旦那が

うわっ!
え?!
これはやばいでしょっ。
これ、もう下血だよね?!

と。

覗いてみると。

あぁ・・・こりゃぁ・・・駄目だぁ( ;∀;)


オムツの中は、ワインレッドの血便。
量にしたらオムツの1/3くらいの範囲かな。
血生臭い。

本人は変わりはないがどうするかと旦那と話す。
エネーボの注入はもう終わっているから、血便が増えなければ朝まで様子見もありか。

しかし。

あおちんですよ?

この子は本当に自分の痛みに鈍感で。
よく小児科では

熱があっても本人が元気なら大丈夫だよ✨

って言われるけれど。
残念ながらあおちんに限っては
本人が元気
は、あまりあてにならない。

『調子悪そうだね💦💦』
と言う過程をすっ飛ばし、いきなりドカンと具合が悪くなる。
それがあおちん。

0か100か。
それがあおちん。

俺も本調子じゃないし、朝まで待つの怖いよ💦

と旦那。
10月の下血は朝だったから、診療開始時間に合わせて受診したんだけど。
その日は検査回りから病棟に上がるまで終始お元気で(過去blog参照)
旦那も私も苦笑するほどだったのだが。

結局は翌朝電話がかかってきて、貧血の値がかなり進行していて危険だから緊急輸血しますと言われるしね。
で、会いに行ったら39℃近い発熱と貧血でぐったりガーン

身体が小さいから余力も少ないし・・・

あの時のことを思うと、朝まで待つのは確かに怖いわな~・・・

という訳で県立小児へ電話。

諸々説明をしたら、ちょうど主治医がオンコールで居るとのこと。

エネーボ注入が終了していること、本人に大きな変わりはないことを踏まえ、下血が増えなければ朝の診察でいいし、心配だったら今からどうぞと。

旦那は
一晩様子見は無理
と言うので、連れて行くことに。

最低限の入院準備をして、到着したのが22時。

持ってきたオムツを先生に渡す。

あぁ・・・なるほど。

痔からの出血もありそうだけど、それだけでここまではならないと。

前回シンチで一応陰性だったけど、下血の性状を見るとやっぱり
メッケル憩室
からの出血が疑わしいそう。

その場合はまたシンチをやるのか。
もしくは小腸を診るためにもカプセル内視鏡をもう一度やるのかの選択になるらしい。

その辺はまた消化器チームでカンファレンスをして方針を決めていきますとのこと。

あおちん、両手ギブス固定中なので、採血や点滴確保の選択肢が足のみである。

足冷たいね💦💦
ちょっと温めてからにしましょう。

しばらく足浴タイム。

で、その後

採血
輸液ルートの確保

をして入院になった。

さてここで。
先週から寝違いのちょー酷い奴?
とやらでまったく頼りに出来ない旦那。

案の定待っている間、ため息をついちゃぁ頭を押さえて項垂れる・・・

こうなると居られてもどうにもならんので、旦那は車へ戻す。

手続きや書類関係は私がカキカキ。

全部終わって病棟に行く際に

あおちん泣くえーん

ママも泣きたい( ;∀;)💦💦💦

今後の面会の話やら荷物受け渡し方法などなど説明を受け帰宅。

家に着いたときは1時を回っていた。

前日の夜勤明けの日は、あおちんを療育センターの入院後診察に連れていってくれた旦那。

帰ってきたらあおちんを横にしてソファーに倒れ込んでしまった。
そのまま起き上がる気配もないから、仕方なく帰宅して2時間も寝ていないのにその後のあおちんの注入は私がやることに。

で、今日は朝から病院回り。
本来なら旦那一人に任せようと思っていたのにとても無理で私が回る。

帰ってから午後3時間くらい寝たけど、まぁ眠いよね。
眠い眠い。

そもそも先週の金曜日に、タクシー乗ってでも行って欲しい病院があったのに
大丈夫そうだから行かない
とか言ってね。

来週はあおちんにとって大事な診察ばっかだから、やっぱり行けないとか困るよ

って言っても
大丈夫
って言ったよね?!

どこが?!

で、結局今さら病院行くって。

その間あおちんは誰が看るのよ私よね?!

・・・寝てないんですが。

しんどいのですが。

明日も仕事なんですがっっ( ;∀;)


そんなすったもんだがあった日だったので、旦那にはなかなかガッカリしたのであった。

とりあえずシャワー浴びて寝ましたよ。

3時間ぐらい。

夜勤の仮眠みたいだな、ハハ・・・

人間寝てないとテンションおかしくなりますな。


と言うことであおちんは下血againのagainでまた入院です( ;∀;)


母は悲しくて仕方がないです・・・

あおちんが居ないの寂しい・・・あおちんが心配々・・

そして。

あおちんが居たから旦那のこの不可思議な状況もなんとか切り抜けたけど、家にあおちん居ないんだもんね・・・

仕事終わってから帰るの嫌なんだよね・・・

10分15分自分のご飯作ったり食べたりするのに起き上がっちゃぁ
『はぁ~』
って横になる。

横になってゲームする。
漫画読む。
YouTube観る。

ご飯は内臓が悪いわけでもないのに(整形外科受診済みで薬もらっている)やれ油もの食べると気持ち悪くなるとか生物は無理だなとか言って具のないうどんをすするのみ。

ほぼほぼ寝ている。

え?
薬のんでも起き上がれないほどなの?!
それなら相当だけど、その薬でいいの?
他の病院探せば?

言っても聞かない。

療育センターも、せっかく退院後診察をしたのに
俺が無理だから無期限欠席にした~。
って・・・(;・ω・)?!は?


あぁ、全ては車を運転できない私が悪いんだな( ;∀;)


家でなんの療育もリハビリもやらんのに、せっかく通わせてもらえている療育センターの重みも分かっているのかいないのか・・・

そんなこんなで帰宅拒否したい・・・行動もなんかもう・・・!!
ストレス溜まる・・・

どうして見ず知らずの他人の痛みには寄り添えるのに、一番身近で大切な家族の辛さに寄り添えないのか( ;∀;)
そんな自分も嫌。

前に原因不明の頭痛に悩む女の子の話をテレビでやっていて。

周囲に辛さが理解されない。
怠けていると思われて辛い。

って言っていて

そっか~・・・せめて家族だけでも理解してやれよ!
本人が辛いって言ってんならもうそれは辛いんだよっ。
全くっ💢

とか思ったのに・・・

理解してくれない周り

はいこれ私自身でした・・・はぁ。


整形受診だったり下血againだったり旦那への愚痴だったり・・・

おかしなおかしなblogになりましたショボーン

はぁ。