「精神保健福祉士」 | 渋谷大田後見事務所

渋谷大田後見事務所

人は皆 重なりあって 生きている だから 私たちも 支え続けたい

こんばんは。
司法書士・行政書士・精神保健福祉士の上條です。

お恥ずかしながら、何年かぶりに風邪をひいてしまいました。
この2日間、仕事は待ってもらえないので、
本当に申し訳ありませんが、
2日間に決まられた必要最低限のみの仕事だけにさせていただきました。
ご迷惑をおかけしましたが、
ご容赦下さい。
m(_ _)m
今日から元に戻っていますが、
2日間の遅れを取り戻すべく、
鋭意努力させていただきます。
まあ、風邪をひいた自業自得ですが、
事務所を出た時は、0時30分前でした。

それはともかく、
日付としては、もう昨日ですが、
午後、仕事で「精神保健福祉士」の方と話すことになりました。
まあ、私は、あくまで「成年後見人」としてですし、
「あ、この方、精神保健福祉士なんだ~」と他人事のように思ってしまいました。
しかし、よくよく考えると、
私も「精神保健福祉士」なんですね(笑)。

で、夜、「司法書士」として会議に出席して、
色々と精神障碍の方や病気のことを聞かれました。
私としては、私の知識や経験から回答しつつ、
「何で私に質問されたのであろう」って顔してたんでしょうね、きっと(笑)。
「上條さんは、精神保健福祉士だから~」と言われて、
「あ、私は精神保健福祉士なんだ~」と、
一日二度も自覚することになりました。

上條