近況 | クロヤギ頭の読まず買い

クロヤギ頭の読まず買い

ちまちまと進まない読書をしつつ、本を買うのは止められない。

こんなに買っていつ読むん?と自分に一人ツッコミを入れつつ日々を暮らす不良主婦の読書(購入)記録ブログ

息子の通う高校では、入学式の後に保護者に図書室の利用勧奨をするのが恒例のようで、2年前にも本への愛に溢れた司書さんのメッセージにほだされて当日立ち寄った私ですが、この度娘も同じ高校に通うことになり、またもや入学式を終えた娘をそっちのけで図書室に。

放課後には数名の生徒がたむろって司書さんを囲んで談笑している姿は微笑ましいもの。

図書館というよりは広めの図書室という規模ですが、地域のネットワークにも繋がっているため、大概のリクエストには応えてもらえます。

昨日は学校に行く用事があったついでに本を返却し、代わりにこの2冊を借りてきました。

私の蔵書からも1冊寄贈してみたものの、そういやまだ返却した本も寄贈した本も記事にしてないやと(・・;)

渡した本を見るなり「入ってない本なので嬉しいです」と言って下さる司書さん、いつもながらすげーと感服。

自分ではなかなか買えない本を読めるのはいいのですが、返却を子どもに頼むと「今日は荷物が重いからムリ!」とかすげない返事をされたりで困りもの。

どうも最近体調がイマイチなせいか、結局ゴロゴロしながら読書しているうちに休みももう終わり。

サービス業のため、世間様とは違い明日から2日まで出勤です。

なかなか更新できないので、読書メーターの方で短い記録を残してこちらはこんな雑記と読書メーターの毎月のまとめを載せるなり、記録スタイルも考えないとなぁとちょっと思ったりもしています。

昨日借りたのはこの2冊。

伏 贋作・里見八犬伝/桜庭 一樹

¥1,700
Amazon.co.jp

こちらあみ子/今村 夏子

¥1,470
Amazon.co.jp

こちらは天神橋商店街の天牛書店で購入。

小さな町で (大人の本棚)/シャルル=ルイ・フィリップ

¥2,520
Amazon.co.jp

影法師/百田 尚樹

¥1,680
Amazon.co.jp

これは私が卒業した高校のある駅が殺人事件の舞台になっているのを、たまたま吉本花月のあるビルのブックオフで見かけてついつい購入。

一応の推定 (文春文庫)/広川 純

¥570
Amazon.co.jp

そうそう、忘れてたので追記。長編から潰していっている篠田節子。これも639ページとなかなかのボリュームも、多分一気読み?

ロズウェルなんか知らない (講談社文庫)/篠田 節子

¥940
Amazon.co.jp

このほかにもちまちま購入していますが、なんとか忘れないうちに更新したいもの。