久礼と若牛蒡 |  青行燈

 青行燈

  本業絵描き。副業でモデルと役者をしております。
  数学の家庭教師とハウスキーパーのお仕事は休日に。
  21歳大学生の息子と二人暮し。
  必要なものは自分で作ってしまう方。
  日本酒、食器、手拭い、妖怪、恐竜、昆虫、お花好き。
  

六月の中旬に両親と末弟が四国へ参りましたとのことで。

お土産を下さいました。

私へのお土産は日本酒ですなあ。

我が血族は私へのお土産やプレゼントに困りません。

少し良い日本酒を選べば、間違いなく喜びます。

 

それから、立派な若牛蒡も父が選んだとのことで、有難く煮物に致しました。

私は父と味覚がほぼ同じですので、この若牛蒡が美味しゅう御座いましたのでしょう。

実は人生で初若牛蒡な私。母に調理法を訊きましたら、お揚げと煮ると良いとのことで、少し人参と、豚肉も足して煮ました。

 

これが、父の読み通り大変美味しく出来まして、日本酒久礼(くれ)も純米吟醸で間違いなく旨い。

この時お仕事は寝る間もなくな時期ですが、一発でご機嫌になってしまいました。

 

メインは残り物を適当に炒めました、炒飯です。

 

雪冷えを越える氷で冷やしました久礼。

 

ご馳走様です。