蛸雑炊 |  青行燈

 青行燈

  本業絵描き。副業でモデルと役者をしております。
  数学の家庭教師とハウスキーパーのお仕事は休日に。
  21歳大学生の息子と二人暮し。
  必要なものは自分で作ってしまう方。
  日本酒、食器、手拭い、妖怪、恐竜、昆虫、お花好き。
  

五月の菖蒲と白薔薇とデルフィニウムも終わりとなって参りました。

菖蒲は少しずつ咲きましたが、これが最後かもしれません。

後は開かないかもなあと思っております。

 

 

薔薇の花弁は取っておき、お風呂に入れます。

咲き終わって落ちたものでも、香りがとても良いです。

薔薇を購入したときのみの楽しみです。

 

この日は蛸雑炊とほっけ。

 

蛸飯を作ろうとしたのですが、何故か芯の残ったご飯で炊き上がり、生姜を多めに入れ雑炊に致しました。

仕掛けの水が少なかったでしょうか。

 

ほっけは干物になっていないものが好きです。

日本酒が欲しくなりますが、この日は切らしておりましたので、なしです。