ジャスミンルージュ |  青行燈

 青行燈

  本業絵描き。副業でモデルと役者をしております。
  数学の家庭教師とハウスキーパーのお仕事は休日に。
  21歳大学生の息子と二人暮し。
  必要なものは自分で作ってしまう方。
  日本酒、食器、手拭い、妖怪、恐竜、昆虫、お花好き。
  

先日の閣議決定の折のブログが、ずっと30、40位辺りですが長く続けてランクインしております。

本来であればもっともっと国民が注目せねばならない話題だと感じますが、それでもこれだけお目通し頂ければ、その皆様が全員選挙へ行って下されば、兎も角改憲を拒否出来ればそれが有難いです。

 

 

恐らく此方へいらっしゃることが出来る方は、寝る場所もない程生活に困っている方はいらっしゃらないと思いますが、山本さんの真摯なお声でしたので、張らせて頂きます。

 

「厳正に調査してしかるべき時がくれば」「責任を重く受け止め」などと言っている政治家たちの声とは全く違う声質、視線でありますね。

責任は受け止めるものではありません。全ての政治家は憲法違反をしたら責任を取って下さい。

 

因みに、上の動画の最後の方で明らかになるのですが、彼が居る場所は自民党本部前です。

動画全体で皮肉を言う、こういったエンターテイメント性、賢しさ。

今の方でリアルにこのようなことが出来る方は少なくなりました。

国会質疑でもそうですが、彼は何かをするとき、行動までにとてもよく練っておられると思います。

 

 

山本さんは初期こんなにも国や政治、経済の仕組みを勉強してはいらっしゃいませんでした。

が、今これほど国民の生活を知って寄り添い、政治を変えていける知識を身に着けられました。

元々エンターテイメントの業界にいらっしゃったことで、お若い方にも分かりやすい言葉のチョイス、そして声の抑揚やテンポで心に響く演説が出来るようになられました。

 

共産党の山添さんなどもとてもよく勉強をしていらっしゃり、国を変えていける手腕をお持ちだと感じますが、お若い方が共感し難い演説です。

選挙権を放棄する方が多い今、改憲、自身を含めた国民の危機に際して政治や選挙へ注目させる策を講じ次々と練って下さり、実際にそれを獲得してきていらっしゃいます。

それは舞台上の演技ではなく、本当に必要だと感じていらっしゃるからこそ出来ることです。

 

もし上の動画が心に響いた方がいらっしゃれば、選挙へ行って下さいね。

勿論、改憲の恐ろしさにお気付きの方も、今の生活が苦しくてなんとかしたい方も。

 

 

 

 

毎年この時期には実家で皆集まり、お餅つきとお節作りをするのですが、今年は私がcovid-19罹患。

まだウィルス排出期間が明けたところですので、両親の年齢も加味し大事を取ってお餅つきをお休みすると申しましたら、母がお節も全て中止に致しました。

産まれて初めて、お節のないお正月となりそうです。

日本酒の用意は致しましたので、お刺身でも購入して参りましょうかねえ。

コロナ罹患の折に両親が蟹弁当をお土産としてくださいましたが、此方は母が選んで下さいましたおまけ。

普通のえびせんと比べますと二回り程大きく見えます。

昔はえびせんもこれくらい大きかったのですがねえ。

と思いながら開封致しますと、なんともっと違う箇所が御座いますよ。

蟹の脚で、団扇状になっております。

この脚も食べられますし、煎餅自体には蟹の殻を粉末にしたものが練り込まれているようで、芳ばしい蟹の風味が素晴らしいです。

来年また参加が可能であれば、私も購入しようと思いました。

 

 

先日、試香の折にこれは良いなあと申しておりました、トムフォードさんの『ジャスミン ルージュ』。

なんと友人がプレゼントして下さいました。

私には勿体のない豪華で艶やかな香りです。

過分。私には分不相応でありますが、有難く纏います。

瓶もとても素敵ですので、使い切っても飾っておきたいですよね。

 

 

 

 

 

一本瓶を購入するには高級ですが、2ml3mlあれば充分に暫く使用出来ますぞ。

2.5mLを一日1プッシュだとしますと、大体50日と御座いますので二か月程は保ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は秋から冬のおやつ、あんぽ柿です。

柿を購入し、皮付の侭キッチンなどに放置しておきますと、熟れて色が黒っぽく濃くなって参ります。

皮が極薄になりますので、そうしましたら食べ頃。

薄紙のような皮を剥き、スプーンで頂きます。

元の柿の熟れ具合にもよりますが、大体二週間程で熟れますよ。

ただ、それ以上は腐った状態になってしまいますので、見極めが肝心です。