[ホテルニューオータニ(東京)] ガーデンタワー スイート_2023年10月 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

ホテルニューオータニ(東京)

ガーデンタワー スイート

2023年10月

 

家族連れには選択肢が無い?

 

幼児2人連れての遠出は熱海ですらシンドイと痛感。子供の性格にもよるのでしょうけど、同じくらいの歳の子を連れて海外なんて話も聞きますが、当方には異次元。ウチはとてもとても。

 

行けて都内ホテルということで、今回は紀尾井町のホテルニューオータニ(東京)です。

 

(部屋の写真は公式サイトのものです)

 

何故にニューオータニかと言うと、日本のホテル御三家との興味の一方で、実は選択肢が殆ど無かったです。

 

と言うのも、都内ホテルは基本2名設定の造りで、特に外資系はその傾向が顕著。家族連れ3名なり4名が宿泊可能な設定の部屋は少ない。

 

 

その点、あまり深く考えずとも4名まではイケてしまうディズニーホテルはありがたかったな、と思ったりもします。ターゲット層と格が違いますが。

 

 

前置きが長くなりましたが、本題のニューオータニ。

 

3棟から成り、ここは別館と言えばいいのかしら、ガーデンタワー。スイートで、4名まで宿泊可能です。

  

 

「本館ザ・メインに泊まってこそニューオータニ」なのかも知れませんが、3名以上は設定が無い?ようで、当方には敷居が高かったです。

 

ザ・メインの特徴的な円盤にブッフェ・レストランがあるのかな。テレビで紹介されていましたけど、かなりクオリティが高いようで、本当は行きたかったです。ええ、子連れは朝晩ルームサービスです。

 

 

 部屋は39階5912号室でした。

 

 
ニューオータニと言えば広大な庭園。見下ろせばその一部と、そして何気に「ナイトプール」発祥の地でもありますかね。その有名な?プールが確認出来ます。
 
翌朝は庭園を散策しました。鉄板焼ハウスが幾つか配置されていて、ここで政治が動きましたかね!?
 

 

部屋の方角としては新宿ビュー。手前に迎賓館、奥には国立競技場やドコモタワーが見えます。

 

 

ホスピタリティは上々でした。離乳食の温めは何処も受けて頂けますが、どれだけ素早く対応して頂けるか、子供の機嫌との戦いなので結構重要じゃないですか。その点ありがたかったです。

 

そういうわけでホテルニューオータニ(東京)ですが、開業1964年。別館のガーデンタワーにしても竣工1974年とのことで、動線等造りの古さは否めませんが、綺麗にしていますし、漂う昭和感も歴史と御三家の重みを感じられて、外資系にはない趣きで良いと思いました。

 

オークラに続いて帝国ホテルも建て替え予定。いずれニューオータニもそうなると思いますが、その前に一度宿泊出来て良かったな、と思います。