[TDS] 15周年フィナーレ | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

東京ディズニーシー15周年
ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ
 

1年間に渡り開催されたイベントも本日が最終日。

 
TDS15th_001
 
TDS15th_019
 
先に言うと本日当方は出向いていませんが、SNSを見るにパークの混雑ぶりは想像を超えるものだったようですね。
 
そうなると避けては通れないのがマナーの問題。禁止の泊まり込み、一般ゲストがアーリーより先に入園、割り込み等に起因するゲスト同士のイザコザなど、残念な話が幾つか見受けられました。
 
TDS15th_017
 
「パークで残念な想いはしたくないので、ホドホドが良いよね。」ということで、当方は前段の記事のとおり前週の見納めでした。
 
 
アニバーサリー・イベントはリゾート25周年の華やかさが頭に残っていて、どうしても比較してしまうものですが、何だかんだ当時よりも来園回数は増えましたし、テーマソングとクリスタル・ウィッシュ・ジャーニーの好演もあって印象に残る年となりました。
 
 
 
当時アンバのスーペリアルームしか知らなかったシロウトが、この15周年は2回目のハーバーグランドビュー泊。テラスからCWJを観下し、挙句にウェディングまでお世話になっているのだから、自分の成り上がりっぷりが恐ろしくなります。(全然ホドホドじゃない...。)
 
miracosta008
 
同時に今シーズンは「宿泊予約新制度の導入」「PSレストランの実質完全予約制」「カナレットのアラカルト廃止」「拡張工事の本格化」など大きな変化がありました。
 
特に宿泊やPSレストランは「知らないと楽しめない」「普段から情報を追っていないと知れない」類の話で、極々一般のゲストにとっては勿論、詳しいゲストでも「知った上で、どう対応したものか」(知っていても希望通り予約出来るかは別問題)と非常に難しく、本来誰もが楽しめるはずのパークの敷居がかなり上がってしまった感が否めません。

徐々にこなれてくるとは思いますが、これも必要な変化ということですかね。
 
 
さてこれで15周年のアニバーサリー・イヤーも終了。
 
これから2週間もすれば新年度となりディズニー・イースター到来。ディズニーシー・パークには、あの「ファッショナブル・イースター」が帰ってきます。2年前からアレンジも入るでしょうし楽しみにしつつ、20周年、30周年へ向けて、また新たな1年を楽しんでいきたいと思います。
 
・・・とその前に、ミッキーさんのニューフェイス問題はどうなるのだろうか...。ある意味、4月を迎えるのが怖い。
 

 

---
◎関連リンク